※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3歳男の子ママ
家族・旦那

産後クライシスです。夫に本気で離婚をほのめかされました。結論から言…

産後クライシスです。夫に本気で離婚をほのめかされました。
結論から言うと仲直り?はしたのですが今後やっていけるか不安です。
長文になります。お時間のある方アドバイスください。

ふとしたことでまた喧嘩になり、離婚話に発展しました。
夫から切り出されたのは初めてで涙を流していたので本気だと思います。

【喧嘩の背景】
いつも喧嘩の原因は引越しと保活についてです。
今住んでいる地域は知り合いもいなく1人で子育てしています。
産褥期も1人で育てて来ました。
夫は平日7:30ごろ家を出て、21:00くらいに帰るので息子ともあまり関われません。
パパ見知りに拍車がかかっています。
コロナ禍ということもあり、友人には全く会えていません。
親にも会えていません。(海外に住んでいるため)
これが、とにかくほんっとにストレスです。

1LDKで暮らすには狭くなっていくので早く引越しをしたいと以前から伝えており、私の地元の方に寄りたいと口を酸っぱく伝えています。その方が私のストレスが緩和されると考えるからです。
しかし夫は乗り気じゃないようです。
理由は私の地元の土地が高い物件ばかりで購入が現実的ではないということ、職場から1時間ほど通勤時間がかかるということで意見が食い違っています。(現在は40分ほど)

上記のことでいつも揉めてますが、喧嘩をしては普通の日常に戻り···を繰り返してきました。
普段はハグをしたりチューもしますが、妊娠してからセックスレスなので1年以上してません。

【昨日の喧嘩の流れ】
家族3人でお出かけした帰り電車で『見て!ここの物件ちょー良くない?』と見せたんです。
『んー、わかんない』と返され、この家で過ごすのも狭くていつまでこのまま住むの?と思い、私の息子の生活について何も考えてないと思ったんです。
それで夫に話かけらた際に気分悪いから話しかけないで。と言い、夫はマンガ見て、寝室でふて寝。
私はその間にお風呂いれたり洗濯物を取り込み畳んだりしました。

夫がリビングに戻り、『ふて寝する時間があっていいよね。私は喧嘩しても息子がいるからふて寝さえできないよ。育児についても何も考えてないよね。離乳食のハイチェアどれがいいとか考えたりしたことある?そういうのくらい決めてくれない?』とか色々バーっと言いました。頭痛もあいまって相当イライラしてました。

すると夫がこれまでに見せたことも無い表情で、
『···もうほんとにムリ。』『···まじでムリ。』と言いました。
そして声をつまらせながら目をうるませながら、
『このままやってけると思ってる?』と言いました。

いつもと様子が違うと思い『どういうこと?』と聞くと、
私のことをこのままだと嫌いになりそう。
性格が合わない。
育ちって大事だと思った。
2人目欲しいと思えない。
(私は3人欲しい)
別れるなら早く別れた方がいいのかな。と思っている。
息子がいるから私と夫婦を生活を続けている。
家に早く帰りたいと思わない。

義母は全部一人でやっていた

と言われました。
義母については言い返したかったんですが、
(義母は実家の近くに住んでますし、周りの助けがあります。地元に住んでます。)

私の育ちについてですが、父の浮気と借金で両親が離婚しており、男性不信があります。日頃から男のこういうのところが本当に嫌いだ云々言ってしまう節があります。
またイライラすると言葉遣いが悪くなり、舌打ちもします。
妊娠してから産後は余計イライラすることが増えてます。

まずは堪えて、そこまで溜めさせてごめん。とまずは言いました。このまま続けていけると思う?について、別れたいとは思っていなかった。日常に戻ったり、付き合っていた時の事や結婚式の事、写真を見返したり、振り返ると私は立ち直れていた。
ちゅーしたり普段冗談言い合ったりするから仲良い方だと思ってた。
だけど私と一緒にいることが辛いのなら別れた方がいいかもしれない。無理なら別れよう。包み隠さず思っていることをなんでも話して。と言いました。

すると、私と合う部分もたくさんあるけど合わない部分もある。(当たり前ですよね笑)
好きだけど嫌いになりそうな時もある。(当たり前笑)

世間体を気にして離婚する度胸がない。
と言われました。(これめちゃくちゃ失礼ですよね笑)

ショックな気持ちと私のこと嫌いになりそうなんだーと思うと
涙が止まりませんでした。
私だってこうなりたくてなってるんじゃないよ。って感じです。

私が号泣しながらそこまで思わせてごめん。と言うと、
夫は話したらスッキリした。と言い、大丈夫になった。
私のことは好きだし、2人目も本当はほしいけど私の産後クライシスが怖い。でも変わってくれると思うから大丈夫。とのことです。
私がここまで下手にでたのは初めてだからかもしれません。

私は言い方、言葉遣い?やお願いの仕方について気をつけると反省しました。
しかしこの先、私もまた夫に育児についてイライラしそうだし根本的に解決に至っていない気がして心配です。
1人でどこかへ行きたい。引っ越したい、友達に会いたい。です。
でも夫に嫌われたくもないです。嫌われる前に別れた方がいいんじゃないかと思います。

考えがまとまっていなくてすみません。
なんか色々しんどくて悲しいです。

コメント

ままり

読んでいて思ったのは、まるまるちゃんさんも旦那さんも悪くないと思います!
そして夫婦の相性が悪いわけでもないと思います!
ただただ、頼れない環境で育児をしていることからくるストレスのせいだと思います!

もし家計に余裕があるなら、思い切ってシッターに頼ってみるとか、お金で解決できるところはとことんお金かけちゃうのはどうですか?

• 3歳男の子ママ

3歳男の子ママ

コメントありがとうございます。泣いちゃいました😭
    はい、シッターさんに頼りたいんです。。。シッターさんに預けたいと思い、
    混合目指してミルクを2ヶ月半くらい頑張って飲ませたんですがミルク拒否で難しい感じです。
    私がミルクあげるからダメなのかもしれません。
    預けちゃえばミルク飲んでくれるのかな。。。

コメントありがとうございます。

• 10月19日
  • ままり

ままり

ミルク拒否は辛いですね💦
    正直私はシッターを利用したことがないので詳しくはないのですが、まずは1〜2時間だけ預けてみるとかできないんですかね?🤔
    5ヶ月なら授乳間隔それくらいでも大丈夫なのかなぁと…
    あと支援センターとかはもう行かれてますか?
    私も頼る人がいない環境で産後うつになりかけて、毎日支援センターに通ってました💦
    話す人がいるだけで少し楽でした😭

とにかく、まるまるちゃんさんも旦那さんもいっぱいいっぱいになるまで頑張ってきたのに、ここで別れ話になるのは勿体ないような気がします!
    敵はパートナーではなく仕事・家事・育児だと思ってそっちに注力してみた方がいいと思います!

• 10月19日
  • 3歳男の子ママ

3歳男の子ママ

支援センターまだ行ったことないです😭
    そっか、そういう手もありますね。
    相談してみたいです😭
    たしかに、2.3時間くらいならいけるかもしれません。
    たしかに息抜きになるかも😭🙏🏻

そして、敵はパートナーではなく仕事、家事、育児ってまさにですね。

見ず知らずの私に本当にありがとうございます😭

• 10月19日
はじめてのままり

どっちが悪いとかではなく
お互いに思いやりが足りないのかな?って感じました😔

お互いに自分の主張ばかりだと当然ぶつかってしまいます💦

私自身、夫が転勤族で今知らない土地で子育てしています😌
両親が他界していて里帰りする場所、頼れる人もいないのでもちろん産後から1人で全部やってきました😭
今日なんて夫は4時出勤で、そのまま当直
当直明けで通常業務なので帰りははやくても明日の22時😂
休みも月一あればラッキー😂
それでもやれているのは夫の気遣いがあるからです
いつも任せっきりでごめんねってLINEがきたり
早く帰れる時は家事もしてくれて
そうなると私も夫に感謝の気持ちもてて
素直な気持ちでいつもお仕事お疲れ様、家のことは任せて!ってなるんです🙂
家のこと、子供のこと、嫁がやって当然!みたいな態度ならブチ切れ案件ですよ🤣

長くなりましたが💦
お互いに思いやりと感謝の気持ちをもっていくことですね😌

• 3歳男の子ママ

3歳男の子ママ

1人でされてたんですね、、、
    本当に尊敬します。
    辛くないですか?
    私のキャパが狭いんですよね。
    すごい辛くなってしまいます。

そして、そんな旦那さんで心底羨ましいです😭
    義母の話が出たきたので俺の母親は1人で全部やっていた。お前もやれよ。に聞こえてしまいます😂
    私もかなりひねくれてます。
    なんで私ばっかりって思ってしまいます。。
    出産直後体をいたわってくれなかった事、夜間授乳時、なにもしてくれなかったことを許せてないのかもしれないです。優しくなれません。。。

• 10月20日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

しんどいです!なんど死のうと思ったか😅💦
    今でもしんどいです😂
    家にいるとストレス溜まるので
    散歩、公園、支援センター、買い物でウロウロしてます笑

義母がやってたらなに?で?ってなりますよねー🤷‍♀️
    実家近かったんでしょ?ってなりますよね笑
    じゃあ私にも同じ環境用意してから言って!って🤣

大袈裟に辛さ言ってもダメですかね…
    母乳って血液だからしんどい
    毎日献血してきなよ
    悪阻は二日酔いでジェットコースター乗ってる状態
    とかいろいろ言いました🤭笑

• 10月20日
  • 3歳男の子ママ

3歳男の子ママ

そうですよね😭
    いなくなりたい…って思っちゃいます。
    分かります!買い物でなんとかストレス発散··とはいえやっぱり友達と喋ったりしてストレス発散したいー😂
    コロナってゆーのも環境が酷くなる原因のひとつですよね。

私もめっちゃ言っちゃいます😭
    それが鬱陶しいのか言い過ぎちゃったのか😂笑

とりあえずは我慢して頑張ってみます😭

• 10月21日
mero

過去の投稿に失礼します
その後どうなられたか差し支えなければ教えて頂けませんか?🙇‍♀️