※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんが便秘になりました。浣腸をしても少量の泥状便のみ。皆さんはどのくらいのペースで浣腸をしていますか?毎日続けるべきでしょうか?経験を教えてください。

便秘について質問です。

もうすぐ生後3ヶ月になります。
産まれた時から、排便は良好で、1日に10回前後出るような状態で、全くの便秘知らずでした。
しかし、ここ最近排便が1日に3〜5回と減ってきて、数日前から全く出なくなりました。
排便がマイナス3日目になったので、昨日綿棒浣腸をしてみましたが、泥状便が少量のみでした。
ガスは沢山出ており、臭いもキツいです😖

皆さんはどのくらいのペースで浣腸をしていますか??また浣腸して少量の場合は、毎日浣腸を続けたほうがよいのでしょうか??
皆さんのご経験をお聞かせください。

コメント

あんこ

なるべく早めに受診した方が良いと思います

小児便秘の専門医に通院しており、特別な体質でなければ、基本的には毎日出せるように浣腸するようにという指導がベストだとの事です

綿棒で出ないなら薬液浣腸になると思います

早めに解消するほど慢性化しにくいようです

• あみ

あみ

コメントありがとうございます✨
    ある小児科のサイトでは、『生後2か月を過ぎると排便回数は激減し、特に母乳栄養児では毎日出ないことも起こります。これは母乳栄養児の37.4%にみられ、出ないときは6日間も出ないことがありますが、便自体は軟らかく体重の増加にも問題はありません。3-4か月経つと再びほぼ毎日の排便に戻ります3)。原因は不明ですが、母乳が効率よく吸収され、便の産生が少ないためとも言われます。一部にこれを「母乳性便秘」と称して、果汁摂取や綿棒浣腸を勧めるものもありますが、これは母乳栄養児の生理的な現象であって便秘ではありません。』
    と書いてあるのですが、やはり早めに受診したほうが良いのでしょうか??
    綿棒浣腸はクセになるから良くないや、クセにならない。
    便秘についての記載も様々で混乱しています😖😖

• 10月19日
  • あんこ

あんこ

個人的には早めに受診した方が良いと思います。

というのも、娘は私の判断ミスで初動が遅れ、受診・治療開始が遅れたために慢性化しているためです。

経験則で申し訳ありません。

記載いただいた小児科先生の見解で素人ながら感じるのは、母乳栄養児の生理現象としての便回数の減少ならば、匂いはキツくならないのではと。

ガスが多く出ていて匂いもキツいということは、宿便が酸化してる可能性があるのかなというのは思いました。

栄養として吸収されてるのならガスは増えないだろうし匂いもキツくはならないのかなと

そこの判別はお医者さんに診断してもらった方が良いと思います。

浣腸は癖にならないです。

これはかかりつけの専門医が断言していて、私自身もこの世から消えてほしいと思ってる迷信です😭

浣腸は、子どもの便秘を治すための最も最適な方法とまで言われてます。

• 10月19日
  • あんこ

あんこ

キャプスクリニック 便秘

で検索すると画像の記事がヒットします。

通院先の専門医とほぼ同じ考え方で赤ちゃんの便秘を解説しているページです

情報が多くなり混乱させてしまうと申し訳ありませんが、私はこの記事を推します。

子どもの便秘、慢性化すると本当に本当に本当に大変なので、個人的には早めに受診をお勧めします😭

• 10月19日
  • あみ

あみ

貴重な情報+体験談を細かく教えていただきありがとうございます‼️‼️
    ぜひ参考にさせていただきます。
    やはりガスが多く、とても臭いので溜まっているのだと考えます。
    心配ですので、近々小児科に受診しようと思います。
    ご丁寧にありがとうございます。

• 10月19日
かぷちーの

うちは、乳児のときに一回、二歳で一回くらいです。二歳の時は便秘ひどくなって、食欲不振、嘔吐しました。病院で、座薬(下剤)をもらって、いれたら、すごい量が出ました。ガスが出てるってことはまだお腹にのこっているのかもですね。心配ですね。
わたしだったら自信ないので、すぐに小児科に、電話して相談するか、診察にいきます。😣

• あみ

あみ

やはり早めに受診したほうが良いでしょうか😢
    先程も綿棒浣腸してみて、同じ泥状便が少量出ました。
    溜まっているんでしょうね。

• 10月19日
ぴ

4ヶ月の時に、4日くらいでなくて、綿棒浣腸しても出なくて、小児科つれていきました。先生に見てもらって、少しお腹が張ってるようだったので、小児科でも綿棒浣腸してもらって、それでもでなくて、イチジク浣腸?してもらいました。
綿棒浣腸してもでなくて、長い間でなければ薬局に売ってるイチジク浣腸してあげてねっていわれましたよ。

小児科いっても浣腸するだけなので、少しずつでも出てるなら、私ならほっときます。笑
でも、小児科の看護師さんが綿棒浣腸のやり方を詳しく教えてくれたので、一度行ってみてもいいかもしれないですね。

• あみ

あみ

浣腸の方法を教えてもらうのはいいですね🙂
    一度受診して、アドバイスもらおうと思います!

• 10月19日