※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10歳の連れ子がルーズでイライラしており、対応に悩んでいます。精神的にもダメージを受けており、精神科に相談を考えています。口出しを控えるべきか悩んでいます。

男の子ってこんなもんですか?
私が気にしすぎなのかな?

10歳の連れ子がルーズ過ぎで、すぐに目についてしまってイライラばかりします。

入学したての頃から連絡帳を書いてくることがなく、忘れ物や提出物の未提出で何度も先生から電話がかかってきています。
忘れないように朝に声をかけたり、前日の夜に連絡袋に連絡帳を書いてくることとメモを貼ったり、先生にチェックしてもらったり色々ためしましたが効果なし。
提出物の期限が守れなかったり、期限をすぎてから遅れて提出する際にも、もう5年生になりますが黙って出すので先生にチェックされる事なく返却されて、家で経緯を聞くと一言も言わずに出したと…
また、ある時は通学路外を歩いて帰ってきてる事がわかり、何かあると心配だし、学校の先生達と考えて決めた通学路だから、正しい道から帰ってと言っても言う事を聞きません。
ごめんなさいが言えない子なので先生やお友達のトラブルになる事も多く、家でもごめんなさいが言えない事を何度も注意していますが未だに自分から言えません…

ノートの取り方も雑で行やマス目を守らず書くので、去年の先生にはもうこんな書き方する子はお宅のお子さんくらいですと言われてしまいました…

連れ子と暮らし始めたのはもう3〜4年前になりますが、何を言っても効果がなく、言うのをやめるとさらに悪化して学校の先生に迷惑をかけるので出来ず…

こんな事が毎日でイライラ、可愛くないとふと思ってしまい、時には怒鳴ってしまう事もあって精神的にもダメージがあるので近頃、精神科に私が相談に行こうか本気で悩んでます…

私の対応がまずいんですかね?
あまり口出しをせず子供の好きにさせておいた方がいいのでしょうか?

コメント

うちはいわゆる、わんぱく坊主だし、通学路とは違う道を帰って来る事は日常茶飯事です😅誘われたら私との約束より友達を優先しちゃうし、、笑

発達の検査等はした事ありますか?もしまだしてないのなら
一度連れて行くのもありかと思います。
もし発達障害を持っているとしたらママリさんがカサンドラ症候群になりかけてる?なってる?可能性もあるかもしれません。

ごめんなさいが言えないのは
謝る事に抵抗があるんでしょうか..もしかして謝る事は自分自身を否定されてる気がするのかな。

退会ユーザー

書き忘れです..

ママリさんの対応がまずいとは思えないです。かといって口出しせず子供の好きにさせるのもよくないと思います。

先生に言われてもママリさんがメモを貼りつけても直らないのならば
    まず、根本的なものを見つけないとそもそも直らないと思います!
    それが発達に関する事なのか、それとも
    子供自身が抱えてる傷なのか
    、精神的な事なのか。

なので一度、専門的な所に相談しに行く事が優先かと思います!

• 10月19日
たけ

ルーズの域を越えているのでお互いのためにも発達検査した方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

うちにも、歳が近い子供がいますが、そんなもんですよ。
自分がしないと、困るのは本人です。チェックしなくて良いとおもいます。忘れ物は、本人の問題。私はわざわざチェックしません。旦那の連れ子も、ごめんなさい言えませんよ。小さい頃からの躾がなってないんだなと諦めてます。