※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ。
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食3回にしているがミルクの量や授乳について悩んでいます。みなさんはどのくらい飲ませていますか?

離乳食とミルク・授乳について

もうすぐ10ヶ月で、昨日から離乳食3回にしました。
本など読んでると、おっぱいミルクは1日5回までとなってますが。

離乳食3回の時はミルクやおっぱいは飲ませずお茶にしてます。
ミルクはお風呂上がりと夜中に1回、それぞれ200ml。
他は授乳というか、添い乳をしてます。
子供が朝早起きなので、自分が起きる時間まで乳を差し出し、
お昼寝と夜寝る時も添い乳をしてます。
だいたい毎回、1時間位は添い乳です。
寝るまでの添い乳は、ほとんど遊び飲みのようでそんなに飲んではないと思うのですが…
普通の授乳時間からするとかなり飲んでるので。
飲ませ過ぎなのかなぁ?と、思いました。

みなさんは、ミルクやおっぱいの時間や量はどのくらい飲ませてますか?

コメント

なっち♡⃜

もう1日に1〜2回くらいしか授乳してません😅10ヶ月検診で離乳食しっかり食べれて水分補給出来てれば1、2回でも大丈夫だよ〜と言われたので😊

  • うさこ。

    うさこ。

    回答ありがとうございます!
    離乳食しっかり食べてたら、ミルクや授乳減らした方がいいんですね!
    離乳食はモリモリ食べてます;^_^A
    ミルクもですが、おっぱい星人化が止まりません(苦笑)
    食べ過ぎ、飲ませ過ぎが気になりました;^_^A

    • 7月20日
怜奈ママ

3回食ですが離乳食後に140ml飲ませて寝る前に220ml飲ませてます>_<
一応少しずつ減らしてはいるんですが離乳食なかなか量が増えなくて(/ _ ; )

  • うさこ。

    うさこ。

    回答ありがとうございます!
    離乳食後にミルクも飲んでるんですね!
    離乳食、うちも全然食べてくれなかったのが突然モリモリ食べ始めました!
    どこで食欲スイッチがはいるかわかりません;^_^A
    美味しく?無いと食べてくれない日もあります(苦笑)

    怜奈ママさんも離乳食、そのうち食べてくれますよ♪

    • 7月20日
まつぽん

私も、10ヶ月の時に完母でした!
添い乳で寝かせるのが癖付いてました!
1日多い時は7回とか飲ませることも
ありました!
ほとんどは安心のために的な感じですが💦

飲ませすぎな事はないと思いますo(^▽^)o
その子の食べられる量にもよりますし、
離乳食で完全にってわけではないので✨

それかミルクを少しずつ減らすか、
母乳を減らしていくかした方がいいのかもですねo(^▽^)o

ちなみに、添い乳で必ず寝てたので、
うちは断乳なかなかの大変さでした💦

今は、もう慣れましたけど💦

  • うさこ。

    うさこ。

    回答ありがとうございます!
    母乳だと、やはり好きなだけあげてますか?
    私はミルクよりの混合だったので…
    離乳食始めてミルクと母乳のバランスがよくわからず;^_^A
    3回食にしたら、余計どのくらい飲ませていいか分からなくなりました(苦笑)

    そうですよね…
    これから断乳があるんですよね…;^_^A
    今まさに添い乳ぢゃないと寝てくれないです。
    頑張らなきゃ〜( ;´Д`)

    • 7月20日
  • まつぽん

    まつぽん


    私も、最初のうちは混合でしたo(^▽^)o

    はい!飲みたいだけあげてます(((o(*゚▽゚*)o)))

    確かに、バランス難しいですよね💦

    断乳なかなかです笑
    今は、もうすっかり慣れましたけど笑
    少しずつでいいと思うので、
    やめる1ヶ月前くらいから、
    この日に夜はお乳なしねーとか、
    言い聞かせながら夜の添い乳だけ
    やめるとか少しずつやっていったほうが
    いいかもですm(._.)m

    急にだとしんどいので笑

    • 7月21日