※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
妊娠・出産

ジュンレディースクリニックでの出産について質問です。持ち物や設備について教えてください。

ジュンレディースクリニック豊橋で出産された方教えてください🌼
2人目の出産をジュンさんで分娩予約とったのですが、持ち物や設備など細かいところが分からなくて質問させていただきます🙇‍♀️

①産褥パットや母乳パットなどの母親の消耗品は持参ですか?
②赤ちゃんの服や母親のパジャマは貸してくれると書いてあるのですが、洗濯は個人でやるのでしょうか?その場合洗濯洗剤などがいるのかなと思うのですが持参でしょうか?
③飲み物は自販機などで買えますか?ミネラルウォーターをもらえると書いてあったのですが、1日2リットル近く飲みたいので足りないようなら持参しようかと悩んでいます(笑)
④シャワーがない部屋になった場合、共同のシャワー室にはシャンプーなど置いてありますか?

前回長男の出産が小石マタニティで至れり尽くせりだったので、ジュンさんがどんな感じか気になってしまって😅
コロナの影響でこのままだと面会が入院期間中1日だけなので、いろいろ持ち込むなら陣痛前に準備しなきゃいけないなと思い質問させていただきました!
ジュンさんの事分かる方教えてください🙇‍♀️

コメント

3boysMam👦🏻

①産褥パットは5枚くらい確かお産セットに入ってました!母乳パットはないです。両方用意していきました!
②赤ちゃんの服やパジャマは不要ですが、退院時の赤ちゃんの服は必要です!パジャマは毎朝だったかな?掃除の人が取り替えに来てくれます!ランドリーもありますが洗剤はなかったと思うので使うなら持っていくか院内にある自販機で購入になったはずです!
③飲み物も自販機で買えます!ペットボトルの500mlを2本確か置いてありました!
④シャワーがない部屋はB部屋のみになりますが、共同スペースにシャンプーリンスボディソープはあるので洗顔だけ持っていきました!

• あいみ

あいみ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    産褥パットは足りなくなりそうですね!買っていきます😊
    洗濯も自分と赤ちゃんの服やってくれるならランドリー使うことは無さそうですあんしんしました🍀
    飲み物のペットボトル2本は毎日貰えるわけではないですよね?

• 10月19日
  • 3boysMam👦🏻

3boysMam👦🏻

買って行った方がいいです👍
    分娩予約した時?にピンクのファイルもらいませんでしたか??😳その1番後ろ辺りに必要な物項目とか準備項目とか書いてあったと思います🤲🏽💕細かくは書いてないですが…💦
    そうですね!赤ちゃんの服はお風呂の時に変えてくれるだけですが、授乳中とかオムツ交換とかで汚れてしまったら授乳室に替えの服とタオルが用意してあっていつでも取りに行っていい感じでした🥺✌️(今はコロナでどうなってるか分からないですが洗濯の心配はないと思います😍)
    私は帝王切開で入院が長かったので2.3回置いてくれた記憶がありますが…毎日ではなかったと思うので自分で持っていけそうなら持って行ったほうが安心ですよ✌️❤️
    分かる範囲で何でも答えるので聞いてくださいね🥰

• 10月19日
  • あいみ

あいみ

ピンクのファイルもらいました😆
    里帰り出産予定なのですが、もらったファイルを実家に置いてきてしまっていて確認できてませんでした😅
    次に実家帰った時しっかり確認します🍀
    替の赤ちゃん服も置いてあるなら安心です!長男の出産後はオムツ交換失敗しまくって1日に5回着替えさせた事あるので(笑)
    さすがに毎日ではないですよね。。
    飲み物多めに持っていくことにします!大荷物になりそうですが無いよりマシですよね😅

ありがとうございます!心強いです😭
    🍍さんも妊婦さんなんですね!今回もジュンさん利用されますか?雰囲気とか良かったですか?

• 10月19日

3boysMam👦🏻

実家に置いてあるのですね🤲🏽私も1人目里帰り出産で実家に置いたままでした🤣笑
    はい、何回替えても大丈夫🙆‍♀️でしたよ😍👍💓テープタイプ難しいですよね😅💦
    はい、私は2ℓの麦茶1本で十分足りましたけど元々たくさん飲むようでしたらあった方がいいですね💓大荷物になるのでキャリーで行きました🤣

はい、今回で3回目のジュン利用します🤲🏽
    院長は適当な感じしますが🤣、看護師さん達は良くしてくれて授乳室毎回通ってましたが丁寧に授乳の仕方とか見てくれてよかったですよ😍💕ご飯も美味しいし🥰

• 10月19日
  • あいみ

あいみ

同じですね🤣
    次こそ忘れずに持ち帰ってきます!
    あの頃はおむつ替え中に飛ばされる事が多くて何枚も替えてました😅
    新生児のおむつ替え難しいですよね!苦戦しそうです🤣
    飲み物は入るだけ入れていこうと思います🙋‍♀️
    コロナで面会が期待できないのですごい荷物になりそうで怖いです😭

今回もジュンさんなのですね!
    リピートしたい産院さんって事でしょうか!楽しみです❤️
    院長先生適当なかんじなんですね😂
    無痛分娩しようか悩んでるんですが少し心配ですかね(笑)
    まだ一度も受診してないので会った感じで決めようかな🤔笑

• 10月19日

3boysMam👦🏻

初めての新生児のオムツ替えほんと難しいですよね🤣💦
    そうですね🥺💕空になればゴミ置いてけるので行きは荷物多いですけど、帰りは軽くなると思って🤲🏽❤️笑
    出産年明けなのでその頃には面会OKになって欲しいです😭家族くらいは😭

私は院長適当な感じだけどジュン好きですよ🥺💕笑
    無痛分娩も受診してみた時に決めるで全然ありだと思います🤲🏽💓

• 10月20日
  • あいみ

あいみ

ゴミ置いて行っていいの助かりますね🌼
    ほんと、年明けには面会なんとかなってて欲しいです😭
    今回ジュンさん選んだ理由の一番が入院中息子を連れて行けるからだったのでなんとかそこだけOKになって欲しい🤣

小石さんは院長先生もチャキチャキだったので適当な院長先生ちょっと楽しみです😂
    たくさん教えてくれてありがとうございました🙇‍♀️💕
    すっごく参考になりました🍀
    またこの先なにか分からないことが出てきたら教えてください😊

• 10月20日

3boysMam👦🏻

そうですよね🤲🏽私要らないものは空にして全て置いて捨ててきました🤣👍笑
    私も入院中預けれるから今回も利用しようと思っているのでほんとそこだけはOKになって欲しいですし旦那も無料で布団貸してくれて泊まれるのでせめてそこだけは…🙇‍♀️と思ってます🥺💕

小石の院長先生チャキチャキしてますよね😊女医さんで怖いけど🤣笑
    はい、いつでもどうぞ🙆‍♀️❤️

• 10月20日
  • あゆみ

あゆみ

初めまして!いきなりすみません。ジュンレディースクリニック豊橋て帝王切開されたと書いてありましたので、、、コメントさせてもらいました!ジュンレディースの帝王切開ってどんな感じでしたか?私は今年主人の転勤予定でいたので1人目出産した病院で出産予定だったんですけど、転勤がなくなり今通院してるジュンで出産予定になるんですが、ジュンだと個人病院ですし麻酔科医とかもいないのかなと思い安全面で何かと不安で🥲3boysMamさんの時は麻酔もオペも院長先生一人でされてました?特に気になることはなかったですか?時間ある時に返信していただけたら嬉しいです。。。🥺

• 4月2日

3boysMam👦🏻

ありがとうございます🥺💪
    あゆみさんも帝王切開でしょうか?😁
    麻酔科医いないです😭私の時は3人とも院長が麻酔、手術してくれました!オペには助産師さん?看護師さん?が1人は一緒に入ってて、もう1人私の隣にいたと思います🥺🌸
    やっぱ1人なのでなのか3人目の時はちょっと私にトラブルあったみたいで手術時間増えて途中で麻酔切れたのか目が覚めました😭😭

• 4月2日
  • あゆみ

あゆみ

ご返信ありがとうございます😭
    私も帝王切開予定です!
    3人ともジュンで出産されてるんですね!🥺😄
    やっぱり院長先生一人なんですね💦個人病院ですし仕方ないですよね。特に問題なく終わればいいんですけど、一人目が割と大きい病院で帝王切開だったので少し心配で🤣

麻酔は腰からでしたか?
    オペ中は意識ない中で行われる感じでしょうか?

• 4月4日

3boysMam👦🏻

そうなんです🥺🥺👍
    確かに1人目が大きい病院だと不安になりますよね😭💦
    看護師さん曰く、院長はオペが好きらしいです😁😁笑

はい、腰に麻酔入れられて肩?の辺にも注射刺されていたような??🤔
    全身麻酔ではないと思うんですけど、私は3人とも意識なかったです💦全身麻酔に切り替えされたのかな?🤣笑

• 4月4日
  • あゆみ

あゆみ

院長オペ好きなんですね!^ ^
    なら大丈夫かな!🤣笑 

肩に筋肉注射もするんですね!
    私、看護師なんですけど…中途半端に知識があるだけに不安に思っちゃうこともあって🤣笑
    ジュンレディースは無痛もやってますけど、麻酔科医いないのにやってる感じ?それもどうなのかな?って🥲もちろん知識と技術があってやってるならいいんですけどね…🥲
    帝王切開より無痛分娩の麻酔管理は難しいみたいなので。
    豊橋は無痛やってるところがあんまりないみたいでジュンに行かれる方多いみたいですけど、、、あたしは怖いなーって思っちゃうんですよね〜🥲

• 4月4日
  • ここぐま

ここぐま

初めまして。失礼いたします。
    3人目の妊娠が最近分かったばかりの者です。
    1人目、2人目帝王切開だったので、3人目も帝王切開になると思います。
    手術中、意識なくやってもらえる産院を探しています。
    3boysMam👦🏻さんは何か理由があって意識ない中、手術をしてもらえたのですか?
    それともジュンの帝王切開はみんなそうなんですか?
    差し支えなかったら教えていただきたいです。

• 4月23日

3boysMam👦🏻

はじめまして、コメントありがとうございます🥺
    おめでとうございます👏💕
    私は理由はなかったと思うんですが、3人とも意識なく…😭
    事前の説明では局所麻酔?と脊髄麻酔?って言われてたと思うんですが、効かなかったら全身麻酔に切り替える的なことを言われた気がしたのでもしかしたら全身に切り替えされたのかもしれないです🤔
    多分手術の紙があった気がするので明日ちょっと見てみますね🥺
    ジュンは多分普段はみんな局所麻酔と脊髄麻酔?だと思いますが、バースプランに意識なく手術して欲しいと書いて先生にお願いすれば最初から全身麻酔にしてくれるかもしれないです🤔❤️

• 4月23日
  • ここぐま

ここぐま

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    私は前回の帝王切開は下半身麻酔だったのですが手術中にパニックになってしまって怖いし息苦しいしで…。もう二度とあんな思いしたくなくて…。
    全身麻酔だと腰に麻酔して下半身の感覚がなくなるのが分かる前に意識もなくなりますか?
    その後の回復はどんな感じでしたか??
    副作用など辛い事はありましたか?
    いろいろ聞いてしまってごめんなさい。

• 4月23日

3boysMam👦🏻

私も3人目が手術時間が長くて途中で目醒めてしまって意識が一瞬あって気持ち悪い思いしたので怖いですよね😭💦
    記憶だと先生がどう?足触ってるのわかる?とか聞いてきてくれて、分かります!って言うと多分追加で麻酔されて気付いたら意識なくなって…みたいな感じだったので最初は下半身の感覚がなくなるのは分かると思います😭最初から全身麻酔ならわからないままになると思います😳
    回復は2人目3人目は翌日に動けましたよ💪当日はもちろん後陣痛等の痛みや傷の痛みはありますが、、、
    1人目は陣痛来て吸引分娩からの緊急帝王切開でフルコースだったので体力消耗が激しく初の出産だったので回復に時間かかりましたが😭😭💦
    副作用はなかったと思います!!ただ1人目はやっぱ初めてのことだったので術後は食欲はなく胃痛はありました😢
    2人目3人目は特になく翌日からモリモリ食べてました😁

• 4月23日
  • ここぐま

ここぐま

そうなんですね!
    途中で目醒めるなんて怖すぎです💦
    最初は意識あるんですね。
    私前回、下半身の感覚がなくなって行くのがどうにも気持ち悪くてパニック起こしたのでできればそれすら分からずに進めて欲しいです💦

翌日には動けたんですね!
    ちなみにベッドは電動リクライニング付でしたか??

入院は前日から何日か間くらいですか??

• 4月24日
3boysMam👦🏻

確かに下半身の感覚がなくなってくの気持ち悪いですよね😭😭多分事情話せば最初から全身麻酔でやってくれると思います✌️

はい、電動リクライニング次でした🥺❤️ほんとにそれは助かりました😭😭小石は普通のベットらしいので🤣💦

入院は前日ではなく当日の朝で3人目は7泊8日でしたよ😁🧡

• ここぐま

ここぐま

そうですよね。あの感覚がすごく気持ち悪くて…。
    辛くて。術後の痛みより、お腹を切られる怖さより、1番嫌です💦気が狂うかと思いました💦

電動リクライニング付なのは、かなりありがたいですよね😊

当日入院なんですね!
    7泊8日なかなか長いですね💦

3boysMam👦🏻さんは3人目の時、付き添いや面会、ご主人様や子供たちの宿泊などはされましたか??
    今はコロナもあり難しいですかね?

• 4月24日

3boysMam👦🏻

遅くなりました😭💦
    明細には硬膜外麻酔って書いてありました👍

そうなんです😁電動リクライニングめっちゃ使いました🤣🤣🤣
    はい、当日の9時に入院で昼から手術って感じでした🥺✌️
    これでも短くなったらしいです🥺1人目は9泊10日(計画分娩予定が前日に陣痛来たので1日長かったです)2人目は8泊9日、3人目からは抜糸がホッチキスじゃなくて糸になったので7泊8日になったみたいです😍✌️

3人目の時は緊急事態宣言がちょうど年末年始で出てしまったので立ち会い、面会は出来ず…お祝い膳も家族入れずでした😭今は蔓延防止が解除されたからお祝い膳は多分オッケーで立ち会いも産院で行なうPCR検査で陰性なら30分程出来るみたいです😁

• 4月25日
  • ここぐま

ここぐま

返信ありがとうございます😊
    硬膜外麻酔と言うのが眠る麻酔ですか??

ですよね。帝王切開の後、電動リクライニングがないとかなり厳しいですよね💦

3人目のお子さんの時、立ち会いが出来なかったって事は1人で入院して1人で手術に向かわれたと言う事ですか?
    3boysMam👦🏻さんすごいです。心細かったですよね…。
    その後面会もできないなんて寂しいですよね😢

手術時間は大体何時間ぐらいでしたか?
    お昼からの手術で飲食は翌日からでしたか?

• 4月26日

3boysMam👦🏻

こんな感じです😁
    これで私眠っちゃったのかな😭笑

はいそうです😭💦朝産院に送ってもらってから一度も会えず…💦産んでからLINE電話で話したくらいです🥺
    心細かったです😢でも3人ともジュンで産んでるので看護師さんと仲良くなってずっと喋りながらいました😁✌️笑
    手術は上2人は1時間以内で終わったんですけど、3人目はちょっと私の体にトラブルあったみたいで1時間ちょい手術かかりました😅
    はい、次の日の朝から普通のご飯でした🍚❤️

• 4月26日
  • ここぐま

ここぐま

硬膜外麻酔以外には何も麻酔してない感じですか??
    私も前回、背中からの麻酔でしたが胸から下の感覚がないだけで意識はバッチリでした💦
    もう、意識ありの手術は絶対に嫌です💦

1人で挑んだなんて本当にすごいです。
    私だったら心細くて不安で泣いてしまいそうです💦

1時間以内なんですね!
    私も3人目なので、癒着とかが心配です💦癒着してると長くなるみたいなので💦

トラブルがあっても院長先生1人で対応してくださるのですか??

次の日の朝から普通のご飯🍚最高ですね❤️
    水分は手術当日の夜くらいからオッケーですか?

• 4月26日

3boysMam👦🏻

脊髄と肩に注射打たれました👍それが硬膜外麻酔だったのかな?🤔
    先生に相談してバースプランに全身麻酔でお願いしますと書いたらしてくれると思います🥺✌️

3人目だから色々分かってるから余計不安だったりしましたけど何とかなりました😁ただ分娩台に上がって先生が来た時にいよいよ始まると思ったら血圧あがっちゃって先生も看護師さんもアワアワしてました🤣笑

はい!私も癒着があったみたいです😭😭多分1人での処置だったと思います!!助産師さんと看護師さんはいたけど、手術は出来ないですもんね😅そう思うと大きい病院のがしっかりしてて安心かもしれないです😭😭

1人目の時は3日目くらいから流動食だったので2人目から改良されてびっくりしました🍚美味しく頂きました❤️
    確かそうだったと思います🤔

• 4月26日
  • ここぐま

ここぐま

肩に打たれた注射で眠たくなったんですかねー??
    私も1人目の時は完全に意識なかったんですけど、どうやってなのか全然覚えてなくて…。

本当いろいろ分かる分、不安ですよね💦何回経験しても慣れないし、怖いもんは怖いんです😭
    癒着でしたか。3回目の帝王切開ともなると仕方ないとは思うんですけど、心配ですよね💦
    先生1人で対応なんて、とても腕がいいのでしょうか。
    3人目の手術は少し長引いても麻酔の効きが悪くなって痛いとかはなかったですか??
    看護師さんはずっと側にいてくれましたか?

私も前回はお昼過ぎの手術で次の日の朝は普通のご飯でびっくりしました。
    でもすごく嬉しいですよね!
    ジュンさんはご飯もすごく美味しいみたいだし惹かれます❤️ 家から1時間くらいはかかるので少し遠いですが、今の私には意識なく手術してもらえる事が第一条件なので…。

• 4月26日

3boysMam👦🏻

肩の注射は筋肉注射だと思うのでなんで眠くなっちゃったんだろう?って感じです😅笑
    1人目は陣痛13時間以上して吸引分娩からの緊急帝王切開だったので体力消耗で意識なかったと思うんですけど2人目3人目はいつのまにか寝てました😅笑

ほんと怖いですよね😭でも夢みたいなのも見たので気持ち悪かったです💦はい、しかも私2人目3人目が年子だったから余計に…だったかもです😅でも先生からは4人目いけるよって言われました🤣❤️
    看護師さん曰く先生は手術が好きらしいです😁なので腕がいいんですかね??🤔
    3人目が1番長くて途中で目が覚めてしまったんですがすぐ意識なくしました😅看護師さんはずっとそばにいてくれたと思います🥺

はい、すごく美味しいので食べれてよかったです❤️1人目はほぼ食べれなかったので😭😭泣
    ジュン以外には候補はあるんですか??😳

• 4月26日
  • ここぐま

ここぐま

筋肉注射、1人目の時にした気がします。その後点滴に薬入れられて10数えるうちに意識がなくなったと思います。

何回やっても怖いですよねー💦
    夢ですか?意識がなくなってても気持ち悪いんですね💦

4人目いけるんですね!
    すごい!年子で帝王切開もすごいですね!

先生、手術好きなんですか!?笑
    じゃぁ、ジュンは帝王切開の数多いんですかね?
    先生は慣れたもんなんですかね?笑

途中で目覚めるのもなかなか怖いですよね…。
    痛みはなかったですか?

看護師さんずーっと最後まで側にいてほしいです🥺

2人目を豊川の産院で産んだので、3人目もそこにしようかと思ったんですが、意識なく手術してもらうのが難しそうなのと、評判があまりよくないのが気になりまして…。
    友達が『知り合いの助産師さんもそこだけは辞めた方がいいよと言ってたよ』なんて言うもんですから気になってしまって…。
    いろいろ調べていたらジュンに辿り着きすごく気になっています。市民病院も考えたのですが土曜日診察がないので…。

• 4月26日

3boysMam👦🏻

私は3人とも筋肉注射されました💉それだ意識なくなったんですかね?🤔
    ほんと何回やっても怖いです😭💦夢がほんと気持ち悪くて…もう経験したくないです😢でも4人目女の子がどうしても欲しいって思ってる自分がすごい、、、🤣🤣🤣笑

そうみたいです😁✌️笑
    長男の時初産だった友達が結構いたんですけど、ほとんど緊急帝王切開になってました😅なんで慣れてるんですかね🤔💦

途中で目覚めてしまった時はなんか皮膚を引っ張ってる感じや触られている感じがあり痛みはチクチクって感じでした😭😭💦

豊川の産院だったんですね!!
    豊川市民病院が土曜日診察ないんですか?😳
    豊橋市民病院はどうでしょう?🥺

• 4月27日
  • ここぐま

ここぐま

3回とも意識なかったんですもんね。筋肉注射でなんですかね。手術される時はドキドキで緊張しまくってるからそんな事考えてる余裕なく、あれよあれよと進んでいきますもんね…。
    夢も3回とも見てましたか?

経験したくないと思いつつ、4人目も考えてるなんてすごいですね!

私は手術を思い出すと怖すぎて今回、かなり後ろ向きだったんです…。
    でもこうしてこちらで相談していろいろ教えてもらったり、話し相手になってもらってるうちに、前向きになれてきました。本当に感謝です🥺

ジュンで帝王切開、わりと多いんですね。先生、手術好きで回数こなしてるなら安心ですね!

私も前回は引っ張られたり、揺らされたりすごく感じましたよ。痛みは全くなかったですが何か気持ち悪く息がとてもしずらかったです💦

市民病院は豊川も豊橋も平日しかやってなさそうです😢

• 4月27日