※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

まだまだ妊活中なので先の話ですがお子さん二人いて2人目出産の際皆さん…

まだまだ妊活中なので先の話ですがお子さん二人いて2人目出産の際皆さん里帰りしましたか?里帰りして良かったですか?
出来れば関係が悪い、家が遠い以外の理由の方にお聞きしたいです。
2人目妊活中です。母にもそれを話しています。
それでまた里帰りのときは休みとるからね!とか言われてます。
ありがたいんですが母はシングルで私には兄弟がおらず息子の時も里帰りしたんですが沐浴できない夜泣きの寝かしつけは変わってくれないって感じで泣きながら寝かしつけをしてました。
ご飯は作ってくれましたが2週間くらい里帰りして1週間は休み取ってくれてもう1週間は仕事に行きご飯は用意してもらったり作ったり…
2dkのアパートで出産前日に引越しをしたので全然知らない家で私の部屋はなく一緒の部屋で寝てました。
家に帰ってからは旦那が沐浴や寝かしつけ、育児にすごく協力的で助かってます。
もし二人目とかになったら息子はまだ一人で寝れないし2dkで子供二人と育児に慣れない母と4人…想像しただけで地獄です。
旦那は仕事の関係上育休とかないので休めません。
うちは今年マイホームを買ったのですがわたしの家なので母も気まずいし乗り換えや駅からも距離があるので毎日通ってもらうのはなぁ…って感じです。
かと言って泊まってもらうとなると季節によってはエアコンが主寝室とリビングにしかついてないので増設したり旦那にも気を使わせてしまいます…
まだまだ先だけど悩みどころです😞

コメント

りな

2人目里帰りしてないです!関係は良好で帰ってこいと言われてましたが、1人目のときストレスが凄かったので帰らなかったです😂

週1.2くらいでおかず持ってきてもらってます。うちも旦那が非常に協力的なので家事はほぼ旦那がしてくれてます。

母から1.2週くらい休みとる!と言われてましたが、上は保育園だし別にずっといられてもやることもないしってことで午後だけ休み取ってきてもらったり仕事後におかず持ってきてもらったりで十分機能してます(^^)

里帰りしました。
旦那は仕事の都合で育休とか取れず、休みは日曜日のみ。
実家は両親共働できすが自営で融通がきく、両親との関係は良好です😊
上の子の赤ちゃん返りが激しく母が長男の子守もかなり頑張ってくれました!時々、父が遊ぶこともありました。長男のお風呂や寝かせつけも母が手伝ってくれました😊ご飯や洗濯は全てしてもらえたし、長女のお世話と母が仕事の時間のみ長男と遊んでいたくらいでゆっくり休ませてもらえて里帰りして良かったと思います🥰
ただ環境が変わって長男がなかなか夜寝てくれなくなったのと、保育園お休みすることになって昼間ずっと自宅保育するのが大変でした💦

はじめてのママリ🔰

里帰りしてません!特に必要性も感じなかったので😂
たまーーーーーーーーーーに来てご飯作ってもらいました!と言っても1ヶ月の間に2回だけ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は週1休み、夜9時頃の帰宅でしたが私は特に問題なかったです(^^)

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

里帰りしました!
基本的に子どもの面倒は自分でみて、その他の食事や洗濯など母がやってくれたので助かりました!
うちは、旦那が仕事柄育休など休みがとれず、土日だけなので😂家事だけでもやってもらえて良かったです。
実家から自宅に帰ってきた時は、目が回るくらい子育てに家事にと大変でだったので~

ママリ

2人目里帰りしました。
母は月〜土のフルタイムですが、炊事洗濯は全てやってくれて、私は昼ごはんと子供たちの世話に注力できたのでとてもありがたかったです。
でも、出産後2歳半の上の子を平日家に閉じ込めなきゃいけなくて、上の子に申し訳なかったです。
母から散歩すら禁止されてて、とにかく産後は安静に過ごすよう言われてたので。
上の子は丸々しく太り、You Tubeにハマり、体力も落ちて散々でした。まあ、家に戻ってすぐに元通りになりましたが。
でも、次産むとしたら上の子たちのことを考えて、里帰りしない選択をすると思います。