※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
住まい

子供部屋5畳って狭い気がするのですが実際どう思いますか?マイホーム建…

子供部屋5畳って狭い気がするのですが
実際どう思いますか?

マイホーム建てて、5畳で満足とか、狭いと思ったけど、実際5畳くらいでよかった。
やっぱり5畳じゃ狭すぎたなどコメントください!

読んだらいいね押させていただきます!

コメント

柊0803

今は「勉強はリビング」「遊びもリビング」の時代ですし、部屋に籠らない為には5畳程度がベストだと思います😊
我が家も子供部屋は5畳にし、将来的にスタディスペースはリビングに作る予定です。

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

私もそうと思ってスタディーコーナーをプランに組み込んでもらっています😌
    スタディーコーナーがあれば確かに5畳で十分かもですね!
    ありがとうございました😊

• 10月19日
ゆいx

広ければ広いなりにストレスフリーに、のちには別な部屋として使えますよ😆

うちは、7と6畳ですが、ほぼリビングで…状態ですが、子供達が年頃になったら、8畳くらいあればよかったなぁ…と思います💦

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

私も子供の頃広い家に憧れていたので、5畳と聞くと少し狭い感じがしたのですが💦
    旦那は広すぎるのも家を出た時に困るよね?とか言われて悩んでいます笑

• 10月19日
ゆうう

わたしが子供の頃4.5畳の部屋でしたが、狭いと思ったことはなく、かなり居心地良かったです♡片付けないと寝れないので、整理整頓がうまくなりますよ😄
子供部屋を実際子供が使うのは10歳以降くらいなんじゃないかと思ってます。寝るだけの部屋、勉強や遊びはリビング。。そのくらいの方が籠もらなくていいのかなって思います。

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

確かに片付けがしやすいし物も増えない気がするしある意味ちょうどいいのかもしれませんね!
    コメントありがとうございました😊

• 10月19日
  • ゆうう

ゆうう

他の方が仰るとおり、5畳とは別にクローゼットはあるといいです😊

• 10月19日
のん

私自身が5畳の子供部屋でしたが、足の踏み場がないくらい家具が圧迫していていつも狭いなと思っていました。
5畳+広めの収納なのか5畳の部屋で小さいクローゼットなのかでもだいぶ変わってくると思います。

あと、中学生以上になれば自室で勉強したいですよね…辞書や参考書などを置く場所をリビングに作るのは中々大変です。

うさぎ100%

うちは4.5畳です🤗広いと居心地よくて特に男ばかりなので部屋からでなくなると困るのでよしと思ってます(・∀・)笑
寝る程度の部屋なのでリビングに入り浸ってくれてもいいかなと思ってます😏笑

礼

今は8.5畳ですが、もし二人目が産まれたら将来的に間仕切りをつけて4.2畳ずつになる予定です!
学習机は置かず、廊下のスタディコーナーで勉強してもらう、本棚も廊下で共有、クローゼットはファミクロにしているので寝るだけの部屋と考えれば十分かなと思ってます😊
どれくらい家具とかを置く予定かによりますかね。
テレビとベッドくらいなら余裕です✨

ママリ

広くて居心地がいいと部屋から出て来なくなると聞いたのでうちも5.2畳+クローゼットです☺️

ママリ

うちはマンションですが、
5.4と4.5の二部屋です!

この前、IKEAでロフト型のベッドの下に椅子とテーブルがあるお部屋を見ました!
何故か居心地がよくて笑
うちは勉強はリビングで、寝室はロフトでその下にソファーやローテーブルをおいてってしたらいいかなーなんて思っています😊

4.5畳+収納にしました!
全然このサイズで
よかったと思ってます笑
ベッドと机置ければ十分かな?と😚

ままり

私が中学の時に実家を新築で建てて、無駄に広い土地だったので7畳とWICありましたがほぼ寝るだけの部屋でした。笑
6畳じゃ狭いと考えたらしくベランダを削って部屋を広くしてくれましたが、思ったより早くに結婚して家を出たので、なんか勿体無い感じです😂🙌💦

自分でマイホーム購入して、5.5畳×2部屋ですが十分だなって感じてます🙆‍♀️✨