※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

幼稚園で孤独感を感じている。新しい人との関係に不安がある。隣の住人との関係も心配。旦那に相談したら辛い言葉を言われてショックを受けた。

幼稚園年少の娘と10か月の息子がいます。

人見知りで人とコミュニケーションがとれない私。
話しかけられたら普通に返せるけど、自分からなかなか話しかけられない。
幼稚園でも仲の良いママさんがいなくて、いつも一人です。
みんなグループで集まってたりするけど、その後ろで一人で突っ立てるのが寂しいし恥ずかしいです。
でも、9月に入園されてきた方がいて、その人とたまに少し話してたんですけど、ちがう小学校になる事と私がいずれ保育園に転園する事を話してから、その人は私と話さなくなりました。
多分、その人も子供のことを考えて頑張ってらっしゃるのかなーって思いますが。。
あともうすぐクラスの懇談会があって自分の意見とか言ったりしないといけないのかなって考えると嫌で嫌で仕方がないです。。

もう一つは今賃貸マンションに住んでますが、隣に住んでる方がいて私は公立幼稚園に行かせてますが隣は私立幼稚園に行かせてて別々の、幼稚園なのですが、、騒音トラブルまではいかないけど、そんな感じのがあって、、いずれ同じ小学校になります。その方はかなり強そうな方で、、週2.3くらいでママ友連れてきてたりして、たくさんママ友がいます。
そんな方と同じ小学校になるのが怖いです。

旦那に小学校になる前に引っ越せないかな?と事情を話して相談したら、お前頭おかしい逃げるな病院行って薬もらって来いとか、めちゃくちゃ言われて涙が出ました。。自殺しようかと思いました。。。
確かに逃げてるかもしれないけど、優しい言葉で返してもらいたかったです。。

コメント

ree

私も人見知りです😰
自分から話しかけるの苦手ですが子供が産まれてからは結構積極的に話しかけるようになりました😊👌
娘が通っている幼稚園は校区外の為、小学校にあがる時に殆どの友達とはお別れです💡
同じ学校に行く子は片手で数えるくらいです😲

そんな私からアドバイスです。
他の方と仲良くしたいって気持ちはあるんですよね?それなら笑顔で話しかけてみて下さい😊何でもいいんです、挨拶した後に今日何してましたー?とか夕飯は何にしますかー?とか、お子さんからよく遊ぶお友達の名前を聞いてお友達のママによく〇〇ちゃんと遊んでるって聞きます。とか💡
これからの時期ならクリスマスプレゼント何にしますか😊?とか必ず質問系から始まると挨拶含めると2往復以上の会話に繋がるので🤗

それにしても酷い旦那さんですね😰
確かにそれくらいの事で引っ越しなんて‥って思ったのかもしれないけど、もっと寄り添ってくれたらいいのに😨💦

︎︎︎︎︎☺︎

どこかに引っ越したとしても
同じようなママさんはいると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

わたしも人見知りです😂ただ私は1人ぼっちでも良いです。
ママ友って必要ですか?いないと引け目感じますか?
そんな事無いと思います🙌楽ですよ✨子供が楽しければ良いです✨親にママ友がいて子が喜ぶとは限りません。別に子供の為にママ友作らなくても良いんですよ。
ママ友いる人って、コミュ力があるとかではなく、よく見ると皆んな必死だったりします。結局ママ友いたらいたで疲れますし、多分1人でも良いから抜けたくなりますよ😅
本当に仲良くなれる人は、地域が違っても、学校違っても何か気が合ったりして肩肘張らず仲良くなれます👍なれない人は、合わない人だと思うし無理に仲良くならなくて良かったと思いますよ👍
幼稚園のママ友は一緒だからこそなんでも話せないし気を使いますよ😅
子供育ててるママってだけで充分✨もっと自信持って下さい😊
そして、今は気持ちが弱っているのか、、きっとれんかさんは優しい人なんでしょうね✨旦那さんの言葉に傷つく事無いです。旦那さんの方がたった1人の奥さんに優しい言葉かけられないなんて。。頭おかしいですよ!人の気持ちわからないならお前が病院行け!って感じです😫

咲や

ママ友を選びたいなら、国立小学校か私立小学校にお受験するしかないと思います😅
公立は色んな人がいますからねぇ
国立も私立も教育熱心な人が多いですし、優しいママ友が多いですよ
学校によっては、受験の時に家にある宝石ありったけつけていけと言われるような所もありますので、そういう所はドラマのようなドロドロあるみたいですね😓
そういうドロドロが嫌で逃げた人も実際にはいます
その人は私立小学校に上がらずに公立小学校ですが😅
自分の身を守るために逃げることは恥では無いですよ
ただ、妄想で周りを見ているなら、それは本当に真実か、きちんと見定めた方がいいと思います
群れていると怖いという印象を受けると思いますが、会話内容は意外と大した話してなかったりしてますよ😅
私はママ友ともっぱら幼稚園の持ち物とかの確認の話してますし

ほし

めちゃくちゃ分かります!!!!!
私も人見知りでしかもママ友いません😂
大丈夫ですよ!私のとこなんて幼稚園年中ですから😅それでいでまだママ友いないし、いまの賃貸アパートに住んで5年になるんですが、同じアパートの人とも「おはようございます」とか挨拶のみです(笑)同じくらいの年頃のお子さんいる方何人か住んでるんですけど、それでも接点無くて挨拶だけですよ😂
めちゃくちゃ寂しく思う時もあるし、楽だしいっかって開き直る時もあります😂
幼稚園での懇談会とかほんとめんどくせー行きたくねえーって思いながらも、気の合うママ友もできたらなあ😢って思っていつも考えてます。
自殺とか考えないで😭

はな

私も幼稚園にママ友いません!!し、そのことについて、めちゃくちゃ悩んでますし、
マンションには家族連れはいませんが、
れんかさんと同じような状況になったら同じように悩むとおもうし、嫌だったら引越したいと思うとおもいます!!

旦那さんも話きいてくれるだけでも違うんですよね😂
読んでて私まで泣けてきちゃいました😂