※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

子供と遊ぶのが苦手で、母親としての自信が持てない悩みがあります。

子供と遊ぶのが苦手です。

もともと私は友達とワイワイするのも苦手で、基本的に一人でいるか、本当に仲いいコと二人でのんびりお茶するくらいが好きです。

いつも何していいかわからず、子供も私といると退屈そうで申し訳ないです

本を読んであげたり、一緒にお手伝いしたり、ごっこ遊びに延々と付き合うこともありますが、元気に遊ぶ!ということをやってあげられません

昨日母が遊びに来たのですが、ずっと娘はレゴでおままごとしながら大爆笑していました。

母が帰ったあと、私と同じようにレゴで遊びましたが、私もなんで母とあんなに笑っていたのかよくわからないし、私ももともと無口なので何を話していいかわからず、楽しませてあげられることもできず、すぐに娘は飽きてテレビ観たいと言ってきたのに、ほっとしてしまい、テレビをしばらくみせて、ご飯を食べさせ、お風呂にいれて、本を読んで寝ました

娘はもともと明るい性格だったと思うんですが、私が長い時間一緒にいる私がこんな感じだからか
おとなしくなってしまった気がします。

幼稚園でも一人で本を読んでることが多いようです。

私が母親じゃなければこの子はもっと人生楽しいんだろうなとか考えてしまいます。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

ゆぅや

無理にどうこうしなくていいと思います。
普段一緒にいない人が遊びに来たら
どんな子でもいつも以上にキャッキャしますよ

それに大人しいのも
個性の1つ

それに
まきさんの言うワイワイがどんなものかは分かりませんが
私が見る限りまきさんみたいな遊び方のままさんの方が多いです。
それもひとつの個性です

悪い事だと思わないでください

• まき

まき

ありがとうございます
    他のママさんはきっと色々なことをやってあげるんだろうなぁと考えてしまいます。

でもそう言っていただけて少し安心しました。

自分なりにやっていこうと思います

ありがとうございました。

• 10月19日

幼稚園でも、1人で本を読んでいることが多いなら
もともと1人の時間も好きなタイプなのかも?
と思いました😊

ワイワイ遊ぶのが好きなら
幼稚園でも活発にお友達と遊ぶのではないですかね??

私も子供と遊ぶの苦手です。
特におままごととか、本当ダメです。

自分に子供ができる前は
甥っ子姪っ子と元気に遊んであげてたんですが😅

娘はもともと1人遊びが得意な方です。

でも、
ママみてー!とか言われたら
すぐ行くようにしてますが
しばらくして、
本人のスイッチが入れば
またスッといなくなります笑

おかげで?
1人で考えて遊ぶ時間が増えて
集中力がものすごいです。

お母様と遊んで笑っていたのは、
いつもと違う他人だから、
だと思いますよ😊

うちも両親と遊ぶときは
大はしゃぎです。

• まき

まき

ありがとうございます
    確かに私には似て一人で静かに遊ぶのが好きなのかもしれません。

幼稚園帰りに友達に公園行こう!と言われても

帰る〜というので
    私のせいで暗いコになってしまったのかなと思ってしまいましたが
    それも個性と思ったほうがいいですかね。

ありがとうございました。

• 10月19日

私も遊ぶのは苦手で自分の子となると責任やイライラを感じてしまってなんだかうまかいかないこともあります💦ただ「子供」と遊ぶのは好きなので公園で思いっきり遊んだりごっこ遊びしたりは出来るんです(笑)なのでたまに気が向いたらできます😂
それ以外は基本放置でした(笑)そのうち子供も分かるのか一人で遊んでます😂かまわないことで自分で何か工夫してみたり想像してみたり楽しそうです❤️
お子さんはまきさんと同じタイプだと思いますよ☝️本当は本を読んだりゆっくり過ごしたいけど、子供だからおもちゃの魅力も感じて遊んでるみたいな👏

• まき

まき

ありがとうございます。

責任を感じるってわかります!
    単純に一緒に遊ぶというより、この場合はこうしなきゃって考えて余計疲れてしまって遊べないのかもしれません。

公園ではなるべく元気に遊んであげようと思うのですが、すぐ帰りたがるので、私と一緒に遊んでもつまらないのかなと思ってましたが

私と同じで家で静かにしてるのが好きなのかもしれませんね

ありがとうございました

• 10月19日
まき

皆様あたたかいコメント本当にありがとうございましたm(__)m