※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
子育て・グッズ

子供が食事中に悩んでいる状況。食べ方や態度に困り、どう乗り越えればいいか考え中。

いやいや期中のご飯の食べ方について悩んでます。前掛けはしてくれないし、椅子にも座ってくれない、手で食べて途中で席をたっておもちゃで遊んだり、スプーンで食べさせてと言う時もあります。だらだら時間がかかるし、もう食べないのね?と片付けようとすると大声で拒否して泣きわめきます。仕方なく、一口ずつ食べさせてまたテーブルに戻ってきたら、また一口。最悪はこちらが追っかけ回してあげたりしています。
時間を決めて片付けたり、椅子に座らないならあげないなども考えましたが、食べたいと泣かれるとなかなか出来なくって。。。
この時期はどうして乗り越えたらよいのでしょう😓

コメント

ミッフィー

時間は決めてます!
あと何分でご馳走様ね!って、理解出来ないだろうけど言ってます😂
座ったり降りたりウロウロしたりされるの腹立ちますが、その間に自分がご飯食べれるので、とりあえずまた座ってくれるまでブツブツ文句言いながら自分のご飯に集中してます(笑)
あとは、「かか頑張ってご飯作ったのに、〇〇ちゃん食べてくれんのか~エーン」って泣き真似してみたり、「〇〇ちゃん頑張っていっぱい食べてくれて嬉しい!!えらいよー!」って大袈裟に言ってみると効果あります😂

• りも

りも

コメントありがとうございます❣️
    そうなんですね。
    時間は何分くらいにしていますか?
    うちは長いと1時間半くらいウロウロしながら食べています😓
    たしかにウロウロしている間、自分が食べれるのはいいですよね😆
    大袈裟に褒めたり泣き真似したりしているのですが、既にどこか舐められている気がします😂

• 10月20日
  • ミッフィー

ミッフィー

長くても30~40分です!
    それ以上は集中力切れてるし、ダラダラ食べが1番だめだとよく聞くので😅

• 10月20日

席を3回たったら片付けるよって伝えて、3回目で下げてました。
こっちが折れると味をしめるので徹底しましたよ😅
あとはご飯の量をわざと少なくして、おかわり式にしてました。
今日めっちゃ食べられるね!おかわりすごいね!って褒められるところをわざと作ってました😂

• りも

りも

コメントありがとうございます❣️
    そうなんですね。片付けてまだ食べたいと大泣きされても徹底されているのでしょうか?
    私はご飯に関してはどうも強気で出来なくって😓
    量を少なくするのはいい手ですね!
    うちは量はダラダラしながらでも結構食べてくれるので一度試してみます!

• 10月20日

退会ユーザー

徹底しましたよー
    ぐずれば、泣けばわがまま聞いてくれると思われたら困るので😅
    昨日はよくて今日はダメもなかなか理解できませんしね💦
    嫌ならちゃんと食れてねって思ってイライラするくらいなら……とスパッとやりました😂

• 10月20日