※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆
産婦人科・小児科

1歳のおたふく予防接種の遅れについて相談中。1歳児の予防接種は3回が一般的だが、1回しか受けていないことに不安。任意の接種を受けていない人もいるが、気にする必要はあるか?

おたふく1歳から推進してるじゃないてすか💭
誕生日月(10月)から3ヶ月後に1回目接種って遅い方ですか?
来月しようとしたらインフルエンザ2回目と他の定期接種2本あるので1歳児は通ってる小児科は1回で3回接種しかしてないって言われて…

任意じゃない予防接種受けさせてない人もいるのでそこまで気にしなくてもいいんですかね?😊

コメント

みう

もちろん3ヶ月遅れても問題はないです。
ただ、1度に3種までなだけなので、1週間とか空けたら打てると思いますよ。
体調次第ですが。
私なら忘れちゃうのでさっさと打ちます。

• 納豆

納豆

電話したら4週間空けてからって言われました💦
    保育園通い出すかもしれないので12月じゃちょっと心配だったので…
    でも待つしかないので仕方ですよね🥺
    遅れても問題なしなら気にせずに早めに打ちます
    返信ありがとうございます💕

• 10月19日
  • みう

みう

おたふくは生ワクチンなので、接種後他の生ワクチンうつなら27日はあけなきゃいけないんですよね。生ワクチンでなければ今は制限ないです(10月から)
    他の定期の接種2本が生ワクチン含んでるんですかね。
    私ならインフルエンザを1週間早めて(遅らせても🆗)、残り3種を同時に打ちます。

• 10月19日
  • 納豆

納豆

小児科に午前中電話したら忙しそいで機嫌悪く出られて、切る時もあっちからすぐ切られたので早めにせずに12月ににします笑

• 10月19日