※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もよちゃん
ココロ・悩み

旦那から離婚を言われた妊婦。お金の問題や旦那の気持ち、家庭への憧れ。両家で話し合いをし、離婚は最終手段。旦那に理解を求める。


出産前から旦那に
離婚しようと言われてます。

話せば長くなりますが
自分は旦那と付き合う前、
婚約していました。
4年半付き合っていて
結局は向こうはマリッジブルーになり
破談になりました。
そんなことがあり、
なかなか向き合うことが
出来なかった状態からのスタートで
妊娠、結婚に至りました。

自分の妊娠はなかなか悪阻は
酷く続き、切迫早産で入院したり、
結局は一ヶ月くらい早く産まれました!

多分旦那は
最初はいけるだろう。と
だけど現実、不安が溜まって、
いろんなことが積み重なってる
パンクしたんだろうと思います。
娘の一ヶ月の前に私は実家に戻りました。
別居して3週間が経ちました。

今度両家で話し合うことにしました。

でき婚だったので
貯金はあまりありませんでした。
旦那はないと言ってもいいくらい。

なので車等を売ってもらいました。
それでも引越しとかで消えてしまい。
だからこそ、旦那には
お金を貯めてもらいたかったので、

出産費用も入院費用も自分で出しました。

たまたま冷蔵庫と洗濯機を
自分の両親に買ってもらい浮いた分を貯めてほしかった。

俺は必要なかったのか。
と捉えられてしまいました。

私は憧れていた、家庭がもてたからこそ。
努力してきたつもりでした。
出産を終え、さあ頑張ろうと

通帳を作り
生活費に4万貰えていたので
余った分を旦那に貯金しようとか、
言ってくれたら
出来るだけ叶えるつもりでした。

頑固で意地っ張りな旦那だけど、
寂しがりやです。
自分が家を出てしまいましたが
実家に居たら手伝ってもらえて、
育児にも慣れることが出来ました。

旦那の気持ちが帰ってきてほしいです。
憧れていた家庭がやっともてた。
だからこそ頑張りたい。
自分はそう思っています。

旦那は
理由をつけて身軽になりたいと思います。

両家で話し合ってすぐ離婚ではなく。
分かり合えるかはわかりません。
だけど少しでもいい方向に行ってくれたら。
そう思ってます。
娘の為にも。

旦那は、向き合ってくれなかったのに、
自分が向き合ったから
向き合えってのが気にくわないみたいです。

もしも、旦那が傷ついてたことに
今も気づかなかったなら離婚するよ。
でも気づけたからこそ
頑張ろうとしてるんだよ?

旦那→遅いよ。
こんな状態です。

アドバイス下さい。

コメント

deleted user

旦那様はもうもよちゃんさんに気持ちがないのでしょうか?

もよちゃん

返答ありがとうございます‼︎

口では愛情薄れたとか
ないとか言うんですが、
手を繋いでくれたり
キスとかそれ以上もあるんです…

ただ、寂しいから
なのですかね…?

deleted user

好きでないのに、手を繋いだりするでしょうか?💦💦
キスやsexとかは男性は好きでなくても出来ますけど、手を繋ぐのは好きじゃなきゃ出来ない行為だとおもいますよ!

もよちゃん


それは旦那に聞いてみなきゃ
わからないことで(~_~;)
別居してから水族館に行ったとき、
運転を頼んでて
そしたらすっと手を繋いできました!
LINEも普段の会話なら
絵文字とか何もない
冷たいけど、くれます!

ホントわからないです…

deleted user

旦那さんと1対1で話し合ったのですか?
ただ、淋しいだけに感じます。

好きじゃないなら手繋がないと思います。
嫌いな人を抱きしめられますか?
私だったら触りたくないです。

寂しい構ってと言いたいのでは?

もよちゃん


返答ありがとうございます‼︎

何度か話し合いました…都合の良い女なんですかね(~_~;)?
愛情があれば有難いんですが(._.)

deleted user

旦那さんも悩んでいるんじゃないでしょうか。そこまで至るまでにもよちゃんさんは旦那さんを追いつめたりしていませんか?投稿を見る分には子供を作り父になったのに何を情けない!無責任!と思うんですが(すいません💦)男性もそこまで強くなかったりするので、パタニティブルーという言葉がありますが案外悩みやすいのかもしれません。だから手を繋いだり曖昧な態度なのかな?と思いました。

もよちゃん

返答ありがとうございます‼︎
もちろん妊娠初期とか
ちゃんとしてよ!
とかめちゃ攻めてしまいました(._.)
悩むのはわかるんですが、
子育てしてもないのに
向き合ってないから
という理由は納得もいかないし、

でも、自分が悪いんだよなと
反省しています(._.)

deleted user

なるほどです。
もよちゃんさんも色々不満はあると思いますが正論でかためちゃうとどんどん旦那さんが逃げ場を失ってしまうので離婚したくなければどこかで一度折れた方がいいのかなと思います(T . T)
うちも離婚までいきかけたことがあります。同じく数週間別居してました。

もよちゃん

両家で会う日にちとか
ホントは旦那が段取りしなきゃいけないのに、ノータッチ。
話し合いの場では
とりあえず正論で固めて
でも、戻ってこれるように
和らげたいなと考え中でした!

どこで折れたほうがいいんですかね(~_~;)??

めちゃ参考にしちゃいそうです!

なーたんママ

旦那様は、構ってほしくて言ってるだけとやないんですか??

ぴーちゃん

頑張ろうと思ってるのに、なぜ別居?
離れたら気持ちは離れると思います。

もよちゃん


返答ありがとうございます!
構ってほしい…
手を繋いだりの行動は
多分そうだと思います!
だけど、いっぱいいっぱいに
なって離婚になったんだと思います(._.)

もよちゃん

返答ありがとうございます!

子供の前で喧嘩もしたくなかったし、
不安定になってて
自分自身も寝不足とかで…
結局旦那の気持ちが離れてくのを
実感したくなくて
出てきちゃったんです。

自分は冷静になれて良かったけど、
旦那は確かに離れてくんですよね(._.)

なーたんママ

私も旦那とそーゆーのになって旦那が喧嘩するたんびに離婚って口にするのでストレートにそんな離婚したいわけ??っち、ぶっちゃけたら…


いや、楽しくやっていきたいっていう願望は、あるって言っました!!

旦那さんも仕事がいっぱいいっぱいなのとお金がないってことと出産がかさなりつぃつぃ言ってしまったんじゃないでしょうか。


正論ってより自分の気持ちを伝えたほうかいいですよ( ´ ▽ ` )ノ

もよちゃん


旦那、ドラマ叩いてて、
独身を羨んでるのかな?
それでいろいろある生活を
窮屈に感じたのもあるのかな(._.)

もちろん、自分も
最後には素直にならなきゃって
わかってはいます。
だからきちんと伝えます!

なーたんママ

貯金は、ないにしてもちゃんと働いて今は、生活できるくらいのお金もってかえってきてるなら、自分だけが頑張ってるって思わないで旦那様も頑張ってるんだ!!

って、思うことにしては、どうですか??( ´ ▽ ` )ノ

車を手放してまでいろいろしてくれてるならたまには、褒めてあげることも必要だと思います(´・_・`)

もよちゃん

もちろんですよ!
働いてくれてるから
自分が貯めれてるって
思てます!!

車もドラムも前は手放してくれて
たてまえとか、金銭面も
あったかとは思います。
今は前ほどないにしても
それだけしてくれた旦那だから
やっぱり離れたくないです。

miya

出産も結婚もまだの身ですが…
私が寂しいのが限界に達した時
彼に別れよ、距離置こうなどと
試した事を言ってしまいます💦
実際には思ってもいない事なのですが、彼に何があっても離れたくないと言って欲しい時なんです。
自分のために必死になる姿を見て
安心したり落ち着きます。
彼には申し訳ない話なのですが…。
私の場合なので もよちゃんさんの旦那さまも同じとは言えませんが、、
寂しさから来るものなら
子供のために。や
もし〜なら離婚するよ。など
言わず
ただただ 離れたくない。自分には旦那さまが必要だよ。と
気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか(>_<)💦
他は何も言わず 自分の気持ちだけを話してみたら
旦那さまも遅いなどとは思わないのかな…と思いました。
でしゃばってしまってすみません💦
失礼しましたm(__)m

なーたんママ

もよちゃんさんがそこまでおもってるなら旦那様に伝わると思いますよ\(^o^)/


でも両家会うのは、旦那様としてはプレッシャーにならないですか??

ポキラ

お子さんが生まれて、旦那さんへの対応が薄くなったことに寂しさを感じてるとかはないですか?
私の周りではよく聞きます!
子どものことで頭がいっぱいで💦
あったら手をつないだりキスをしたりって…なんか恋人みたい!
まだまだそういうのがしたかったのかな?と感じました(o^^o)

すまいる

もっといろんな面で旦那様を頼ってみてはどうですか??
あなたがいないと、生きていけない(ノ_・、)一人にしないで(*_*)
って泣きついてみては??
男性って理屈じゃなしに、結局は必要とされてるかどうかだと思うんです。。俺って必要とされてる!って思うこと。

改善の余地ありだと思います。
正論をぶつけるのではなく、思いっきり頼って愛情表現して、時間かけてみてはどうでしょうか??
結論を出すのは、遅らせた方がいいです!

すまいる

あと、男性も弱いし、女性を頼りたいときあると思います。
こいつとならがんばっていける!と思えるような女性になってみてはどうでしょう?難しいですが、、正論をぶつけるのではなく、旦那の失敗も多少おおめに見ながら、「あなたのこと信じてるから大丈夫よ♡」的な。。
笑って許すと、こいつのために頑張ろう!と思うみたいです

もよちゃん

返答ありがとうございます!

付き合ってた頃に
miyaさんと同じことして
安心していました。
てゆうか、忘れていました(._.)

旦那は今、あの頃の自分と
同じなのかな?
それの離婚版なのかな?
ただ、もしも離婚なら
申し訳ないですが、
子供も居るし
現実を突きつけなきゃ
わからないのかなと(~_~;)
2人の時には
近いようなことをいいました。
そしたら抱きしめてくれたりは
あったけど、
結局、ごめんね。って(._.)

もよちゃん


伝わってるんですかね(._.)?
多分聞く耳ないと思います(~_~;)

両家で話し合うのは
離婚だからです。
別居くらいなら良かったのですが、
やっぱり子供も居るし…

正直、離婚と言うだけで、
行動を起こしたりはせず、
両家で会う日にちとか
自分が取立てました。
多分旦那にとって、
両家で会う事自体
嫌だと思います。

向き合ってくれなかった。
じゃ離婚に納得してくれないのが
わかってるからなのかな。って

もよちゃん


返答ありがとうございます!
いや、多分それはないですね(._.)

旦那が居れば旦那にも
きちんと構ってはいたと思います!足りないかもわかりませんが(~_~;)

まだ子供が早かったんだと思います。

でも産まれた以上は
父親としてせめて、
子供の前では父親であってほしい。

もよちゃん


返答ありがとうございます!
多分頼ることをもっと前から
してほしかったんだと思います。

でも自分が、
ちゃんとしなきゃって
意識が強かったから
結果こうなってしまったんだと
今になったらわかりました。

旦那は早く別れたがっては
います。口では。
だから両家で話し合っても
離婚なら調停起こして
長引かせたいです。

ひろmama

うちも授かり婚だったので
色々ここまでありました。
あたしの重荷になるから
俺とは離婚しようとか
別居した方がなんてよくありました。
旦那さんはもしかしたら
淋しいのではないでしょうか?
もしかしたら俺は必要ないと
感じてるからこそ
そういうのかな?って思います。
あたしは子供産んでから
弱音を吐かないようにしてたせいか
旦那に俺必要?とよく聞かれてました。
必要だよ、いなきゃ生きてけないと話すと
安心したのか次の日からいろいろ変わってくれましたよ。

もよちゃん


返答ありがとうございます!

寂しいけど、離れたいってのが
伝わります。
言いたいことはたくさんあるけど、

間違いに気づけたからこそ
向き合う。
旦那からすれば自分は
加害者なので、
これしかできません。

結局、結婚前のことから
引きずられて卑怯だけど、
そんな卑怯に惚れてしまった
自分が悪いんですよね(._.)


でも子供は?
子供には罪がない。
どうすればいいかわかりません。