※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
妊娠・出産

妊娠中の激しい腰痛で、あお向けになると立ち上がれない状況。助産師外来での診察を迷っており、出産時に腰痛が心配。同じ経験の方や対処法について相談したい。

妊娠中の腰の痛みについて質問です。
元々割と腰痛があり、妊娠してからはさらにひどくなりました。
最近あお向けになると腰が痛くて痛くて1分もあお向けになろうものなら次に起き上がろうとした時に激痛が走り、なかなか起き上がれません。
マタニティヨガを習いに行った際も、周りの自分より大きなお腹の方でもあお向けでのヨガをすいすいやっていたのに、自分は出来ずに固まる始末…(´×ω×`)

エコーの時のベッドもなかなか起き上がれないし、これは診察の際に先生に言っているほうがいいのでしょうか?
土曜日に病院に行くのですが助産師外来のみの日なので、診察を入れるか迷っています(´・ω・`)
7月頭に産休に入りましたが働いている時は事務でずっとパソコンに向き合っていたため、その影響もあるのかなと思い、腰痛は諦めていましたが、よくよく考えると分娩台に乗る時とかいきむのに腰痛で変に力が入ったりしないだろうか?大丈夫なんだろうか?と思いました。

同じ状況の方いらっしゃいますか?
腰痛に効くヨガがあお向けの姿勢のためうまく出来ず、現在為す術もないという状態です…(´・ω・`)

コメント

あゆ21

こんにちは。現在2人目妊娠中です。
34w6dです。
同じ状況です。やりきれなくてトコちゃんベルトしてます。してないよりはマシです!
あとマタニティカイロに行ってます。
産んでからも骨盤もどしに通うつもりです。

上のこと年子になるためまだ上の子抱っこしたりしてるのでなかなか良くなりません😭

• ゆうき

ゆうき

トコちゃんベルト?とやらは産院が入院のときにくれる、と書いてあるので出来れば自分で買いたくないのですが、結構変わりますかね?(´・ω・`)
    マタニティカイロ…初見です(´ºωº`)
    そんなのあるんですね!

年子は可愛いし使わいまわしききますが大変ですね!(´・ω・`)

• 7月20日
  • あゆ21

あゆ21

トコちゃんベルトは買いました。
    病院にも売ってるところは売ってますがくれるところもあるんですか?
    けっこういい値段するのに!
    私はトコちゃんベルトないと生活できないです😭❗️

妊婦さんでも通える整体です。

• 7月20日
mama

妊娠中まさに私もそうでした!

他の皆さんと同じく病院ではやはりベルトを勧められましたよ!
ですが、ベルトをするとカラダの機能的にもベルトに頼って筋肉が使われなくなったりもするので、私は出産直後に少しベルトしてただけで踏ん張りました!

出産のときは、仰向けになれないので横向きで助産師さんに片足持たれて出産しました!
ですが、生まれてからすぐカンガルーケアするのに仰向けになって、赤ちゃん体重測ったりするのに預かられて、その間に着ていたパジャマ?の着替えをしましたが、動けなくて…でもゆっくりで大丈夫!と言ってくれてかなり時間かけて態勢変えました!

病院にもよるので、出産のとき仰向けじゃなきゃダメか聞いてみても良いかもしれませんよ!

私は、いざ産むときになったら仰向けになれるだろ!と、思っていたら陣痛の痛みでそれどころではないこと身をもって経験したので!変なところ筋肉痛になりますが無理に仰向けにされなくて感謝でした(笑)