※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレブ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の次男の言葉や行動について悩んでいます。発達障がいの可能性があるか、個性なのか不安です。

2歳7ヶ月の次男についてです。

言葉が
「わんわん」(動物すべてわんわん)
「パパ」(誰もがパパ)
「いや」
のみです。
生後5ヶ月から保育園に通っているし
兄弟もいるので早いかな?と
思っていたんですがなかなか…
二語文なんて考えられないくらい。

また外出するとどこでもかんでも
走り回り、親がいなくなろうが
泣かない後追いしない。

そしてまだ手掴み食べ。
白米、緑の食べ物を絶対食べない。
かなりの偏食。

保育園で服を着たがらなくて大癇癪。
靴下は絶対履きません。
眠たいのか疲れているのか
遊ぶときは寝転んでプラレールなので
遊んでいます。

最近知人に言われ気付いたんですが
目が合ってもすぐそらします。
目が合いにくい。呼んでも反応しない時が
多々あります。

トイトレはずっとしていますがなかなか…

発達障がいの可能性って高いんですかね…
それとも個性なのかな…
最近の悩みです。

コメント

ぶうちゃん

今2人目が発達の相談に行ってるんですが、2歳の時に行ったけど、まだなんとも言えないかなって感じで、次に2歳半ぐらいでまた来てくださいって言われています。
発達の相談ができるセンターなどは行ったことないですか?
やっぱりプロの方に見てもらった方がいいと思います。
ずっとグレーゾーンでモヤモヤするよりハッキリ言われるか、全然大丈夫よ~って言われるかで自分の気持ちも変わってきますもんね。

• メレブ

メレブ

回答ありがとうございます😭
    発達相談行きたいんですが
    なかなか勇気が出なくて…
    でも明日役所に電話してみようと思います!
    モヤモヤを少しでも減らしたいんで💦
    ほんとありがとうございました❤

• 10月19日
みいちゃーん

可能性が高いか低いかは別として、発達障害の子を持つ母として読ませてもらった感じになりますが、可能性はありそうだなという印象です。
一度、発達相談を受けられてもいいかもですね。
まだ低月齢なので、これから成長する可能性もありますが、後であの時あれをしてれば!って思ってもできないので、結果違ったらそれはそれでいいし、早め早めが良いと思います^ ^

• メレブ

メレブ

なかなか勇気が出ず発達相談に行けませんでした😭
    これからは後悔がないように出来ることはしようと思います😊
    ありがとうございます❤

• 10月19日
五嶋

以前、仕事で発達相談を受けていました。しかし、私は医師ではないので診断をする立場ではありませんので、一意見として聞き流してもらえればと思います。

発語がなくても周りの言っていることが理解できていたり、指差しなどでコミュニケーションがとれる場合は、まだその子が内言語をためてる段階だと思いますがどうでしょうか?3歳過ぎてから言葉が増える子もいます。
 確かに多動や感覚過敏、偏食等は発達障害の特性として考えられますが、それだけをもって診断がつくとは限りません。発達障害とはスペクトラム(濃さ)なので、診断がつくレベルなのか、グレーゾーンなのかといったところです。あとは、まだ低年齢なので様子見をする可能性も高いです。
 言語理解や言葉以外のコミュニケーションに不安がある場合は発達相談等を受けるのもひとつだと思います。診断を受けることを希望しなくとも、日常の接し方のアドバイスを受ける良い機会にもなります。

個人的に気になったのですが、プラレールの車輪を横から眺めていたりしますか?診断を受けたい場合は、そういうエピソードが大事になってきます。

• メレブ

メレブ

言っていることは通じたり通じなかったりです💦(同じ言葉でも)
    指さしはできません😭

勇気を出して発達相談に
    行ってこようと思います!
    アドバイスを受ける機会とポジティブに考えて、いま出来ることをやっていこうと思います!

電車の車輪やミニカーのタイヤが好きでずっと横から眺めたりしています💦
    積み木をしたときも横から間近で見たりやったりしますが💦

• 10月19日
  • 五嶋

五嶋

早期の療育や、その子に合った関わりをして悪いことはありませんので、一度相談に行ってみるのは良い事だと思います。
    その子の行動の意味がわかると親御さん的にもスッキリすることもあるでしょうし。良いアドバイスが受けられることを祈ってます!

• 10月20日
ママリン

同じ歳の長男が発達グレーです!

3歳過ぎるまでは、よっぽどでない限り様子見で、と言われます。というのも、1,2歳は個人差が大きいので、専門家でもはっきり診断できないからです。

海外に住んでますが、一歳半から受けられるスピーチセラピー、作業療法、など今も週2,3回続けています。
発語は息子さんよりも多いですが、ド偏食、癇癪や奇声がひどい、などとても似てます。

息子はYouTubeやテレビなど気に入ったアニメのシーンを独り言のようにぺちゃくちゃ言います。ご飯食べていても一点を見つめながらぺちゃくちゃ、何食べたい?とかは意味わかっておらず答えられません。

寝転んでプラレールで遊ぶ、とのことですが、回るタイヤをじっと見つめて動かしてますか?それともレールに沿うように正しい遊び方をしてるんでしょうか🚅

あきらかーにあれ??ってのが増えているなら母親のカンって鋭いので役所に相談しましょう!
うちは10ヶ月検診で、周りの赤ちゃんと様子が違いすぎてそこから変だなと思って今に至ります。