※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ😊
子育て・グッズ

山口市で一時保育を利用したい方がいます。週1で上の子を預けたいが、予約がいっぱいで悩んでいます。保育園以外でもOK。どこが気軽に利用できるか教えてください。

山口市で一時保育利用された方いらっしゃいますか??
最近上の子のわがままがすごく怒ってばかりで
本当に疲れてしまったので上の子だけ一時保育に
週1程度預けようかと思っています💦
ですが前の月の20日までに予約とか
予約がいっぱいとかいろいろ聞いたので
どこなら気軽に預けられるのかなーと悩んでます🌀
前住んでた福岡は田舎だったからかその日でも空いてたら
預かってくれていたので山口市はどうなんでしょう…
保育園じゃなくても認可外?とか託児所とかでもいいし
山口市ならどこでもいいなと思っているのですが…

コメント

ママ

質問の答えになっていなくて申し訳ないのですが、幼稚園入園はまだ考えていらっしゃらないですか?
ウチも上の子の最近わがままが凄くて来月3歳になるので年々少で幼稚園入れたかったんですが、空きがなくて2歳児受け入れ事業みたいなのがあるらしく、週4日午前中だけですが来週から通わせる事にしました😂
下の子見ながら上の子のわがまま聞くの、ムリですよね🥶

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね😊
    今保育園入園希望を出していて
    決まり次第就活しようと思っているので
    できれば幼稚園ではなく保育園希望
    なんですよー💫
    でも幼稚園で午前中だけでも
    みてもらえるのはいいですね✨
    それも調べてみようと思います!!
    ほんとですよね💦
    最近わがまますごくて
    ずーっとイライラしてる自分が嫌で嫌で😭
    子育てお疲れ様です😅

    • 10月19日
e♡h

今はコロナの関係でどうなっているかは分かりませんが、商店街の中にある、てとてと
という支援センターで一時預かりの日がありますよ!

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね😊
    調べてみます👍

    • 10月19日
ゆり

私自身、山口の一時保護所に小さい頃にお世話になり、中学まで養護施設に入ることが出来ずずっとお世話になってました。
みほり学園横に一時保護所があります。
そこで、一時保護のことを相談された方がいいかと思われます。
親身に話を聞いてくださいます。
育児園など、いろいろ養護施設施設に電話して預かって欲しいとの事を相談すれば預かってくださる施設もあります。
施設にも色々なメリットデメリットもあるので、お子さんに会う所を探してあげた方がいいと思います。
児童相談所に相談するのもいいですが、お母さん自信が探した方がお子さん似合ったところに一時保護として探してあげられると思います。

今、20歳で二児のシングルマザーとして子育てしてますが、一時保護期間、養護施設生活の期間が長かったので、分かるんですが、先程言った育児園は受け入れてくれると思います。私も長い一時保護期間の間、行くあてが見つからず育児園さんが受け入れてくださったので何不自由なく生活出来ました

長々すいません

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    私の説明が下手ですみません💦
    一時保護ではなく一時保育?
    一時預かりっていうんでしょうか…
    買い物やリフレッシュでも短時間預かって
    もらえる保育園、託児所などの
    一時『保育』を探していました💦
    私は教育学部卒で保育園、幼稚園、
    児童養護施設、乳児院、障がい児施設
    など実習に行ったことあります。
    いろんな施設やサービス、相談先があって
    自分や子どもにあったものを選ぶの大事
    ですよね✨

    • 10月19日
  • ゆり

    ゆり

    一時保育だと、愛児園とかですかね。
    山口市は結構色々あるので、選んであげるのもいいと思います👍

    • 10月19日
  • にこ😊

    にこ😊

    愛児園の一時保育調べてみます😊
    いろいろあるにはあるんですが
    選ぶ選ばないの前に
    なかなか予約取れないみたいで
    とりあえずとれそうなところを探してました💦

    • 10月19日
  • ゆり

    ゆり

    市役所か、一時保護所の方に空きがある所を探して欲しいという事を相談したら見つけてくれますよ。
    うちの息子は時間はかかったけど、見つけてくださって、1時保育利用させてもらってました

    • 10月19日
  • にこ😊

    にこ😊

    そうなんですね😊
    市のHPを見たら一時保育をしてる
    保育園に直接問い合わせるように
    書いてあったのでそれは知りませんでした🙁

    • 10月19日
  • ゆり

    ゆり

    同じです‪w
    私も1時保育にさせるときHP見て一生懸命連絡してましたが拉致があかんってなったので、市役所と一時保護所を言ったり来たりして見つけてもらいました(笑)

    • 10月19日