※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんまま
子育て・グッズ

ハロウィンに2人目の子供が産まれる予定。上の子は2歳男の子で保育園通い。退院後の送迎に悩み、家計にも影響。選択肢は限られており、他の方法や経験談を求めている。産後の体のことも心配。

ハロウィンに2人目が産まれる予定です
上の子は2歳の男の子で保育園通ってます

今1番の悩みが退院後の息子の送迎についてなのですが、
頼れる実家もありませんし旦那は朝早く仕事に行かなきゃいけないため送迎はできません。
私が入院中のみ休んでくれる形です。
車で行くという選択はできませんし行くとしたら自転車になります。
片道15分くらいなのですが産まれて1週間も経ってない赤ちゃんを抱っこ紐で外に連れ出すのも気が引けて…
だからと言ってイヤイヤ期の体重14キロのやんちゃ盛りの抱っこ星人の息子と新生児を家で1人で見られるのかという気持ちもありまして…
ファミサポも検討したのですが今コロナでボランティアさんが全然集まっていない事、また送迎一回につき800円往復で1日1600円かかるみたいです。
うちは裕福でないため毎日1600円消えていくのは正直きついものがあります。

考えてる選択肢としては
*赤ちゃんも連れて送迎はもう仕方ない行くしかない
*新生児期が終わるまで家で2人を見る
*お金はこの際目をつぶってファミサポにお願いする

この他にいい方法はあったりしますか?
私も退院した次の日から送迎行ったよ!など経験談ある方励ましやお話聞かせてもらえないでしょうか…
また、産後無理してその後自分の体は大丈夫でしたか?
産まれた後の事を考えると1人で不安で仕方ないです泣

コメント

なっちゃん

保育園ではなく幼稚園ですが、友達が出産の時に旦那さんが仕事で祖父母も仕事しているって時に私が一緒に自分の子どもと一緒に送迎してあげてましたよ🍀帰りは我が家にパパか祖父母が迎えにきたり私がそのままママが入院する病院に連れていくこともありました😃お互い様なので助け合いしてましたよ🍀もし仲良しママがいれば相談してみるのもアリだと思います🍀

バタ子

新生児連れて自転車は怖いですね💦
体験談ではありませんが、私だったら週2、3回とかファミサポ使って登園させて、あとはうちで面倒みるかなーと。毎日一緒じゃ大変だし、かといってファミサポもお金かかるし😓

• バタ子

バタ子

追記
    もしできるなら、ママ友に相談も全然ありだと思います!

• 10月19日
みんみん🌼

うちは今月末で退園ですが💦
今日退院して今週はお休み
来週、下の子の健診と
登園最後の日は預ける予定です!
2日間だけなのでタクシーで
行くつもりです😊✨
同じ保育園のママさんが
2週間前に出産しましたが
上の子たちは1ヶ月間
お休みにしてました!

自転車で15分だと
徒歩じゃ結構大変ですよね💦

ママリ

新生児を連れて自転車登園は大変だとおもいます💦
予防接種もまだ受けられないので園に連れて行くのも怖いですよね😣
コロナ感染者が増えて保育自粛を出されて退院後すぐに上の子も家に居ましたが最初はヤバかったですが案外慣れて来ましたよ。
でも、やっぱり辛い時もあるのでその時はファミサポ利用したりしてはどうですか?