※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
妊娠・出産

第三子出産を悩んでいます。女の子を授かりたいが、経済的に不安。子供2人で検討中。帝王切開で次が最後。夫も経済的に心配。状況で3人目は難しいか悩んでいます。

わたし(妻)34才、夫39才です。長男2才9ヶ月、次男1ヶ月の家族です。先月次男を出産したばかりなのですが、第三子を悩んでいます。もともと私自身が女の子を授かることが夢でした。息子2人はもちろんかわいいのですが娘をもつ希望が捨てられません。もちろん産み分けなどして男の子だったとしてももちろん可愛いがるのは変わりませんが長男や次男の時のように心のどこかでがっかりしてしまうのではないかと不安です。
わたし自身も夫も若くなくこれから妊活すると35才すぎての高齢出産になると思うのでリスク率も上がりますし子供は2人かなと思っていたのですが帝王切開の出産なのでもし出産するなら次で最後と言われ、もう1度産めるならと思ってしまいました。帝王切開のため一年はあけるようにといわれています。夫は経済面の心配をしていて迷っています。夫は自衛官で定年も早いです。わたしは現在パート看護師で収入は少ないですが子供が少し大きくなったらフルタイムで働きたいと思っています。恥ずかしながら貯蓄も200万円から300万円くらいしかなく、家も中古住宅をこれからローンで購入する予定です。しかしまた出産となるとわたしがフルで働くのも先になってしまいます。このような状況で3人目を希望することは難しく諦めた方がいいのでしょうか。

コメント

まろち

看護師の資格をお持ちなら3人目産んでも大丈夫だと思います❗️子どもの小さい頃は大変だけど、しっかり働けるようになればそれなりにもらえると思うので💦
我が家も2人で終わりといっていたのですが、奇跡的に子供を授かり3人目を、高齢出産帝王切開で産みました。経済面はすごく不安でしたが、私がフルタイムで働けばなんとかなるので頑張ることにしました。
家を建てたので貯金もなく、部屋も2人分しかなくてどうしようと言った感じです😂

• ai

ai

お返事いただきありがとうございます!3人出産されたんですね❗️❗️羨ましいです😌❣️仕事は続けられてるのですか?お家も立てられてすごいです!下の子が1才になるまでもう少しいろいろ考えてみようと思います(><)

• 10月20日
  • まろち

まろち

仕事は続けてますよ!
    育休中で今回は保育園に入れないと困るので半年復帰になる予定です😭

• 10月23日

一度FPさんに相談してはどうですか?
我が家も色々悩みましたが、今のままなら3人目産んでも学費は出してあげられそうだと言われて産みました😊
仕事はやめられなくなりましたけど😂

• ai

ai

お返事ありがとうございます(><)出産は年齢のこともあるので早めにFPさんにも相談できればと思います(><)3人出産すごいです。うちも経済面の不安が少しでも軽減されれば3人目チャレンジしてみたいです(><)

• 10月20日
かな

私だったら、手に職もあり欲しければ産みます!
産まなくて後々後悔するより、大変でも産んで後悔することはないので!

コッシー

人様に頑張って働けって言うのもあれですが😅
看護師さんであれば頑張れば何とかやっていけると思いますよ。
奥さんが普通のパート勤務でも3人いる方だって沢山いるわけですし。
勿論学費とか、いくらでもお金かけたいと言われると厳しいと思いますが、メリハリつけてやっていけばやれないことはないと思います。
うちも男の子二人、女の子も欲しいな~って思ってはいます。
ただ、元々不妊だったし、今子育てしながら本格的な不妊治療は厳しいし、ダメ元で出来たらいいな~ぐらいでいるので、もう年齢的には厳しそうですが😵

• ai

ai

お返事ありがとうございます!そうですよね(><)自分のやる気と覚悟さえあり選ばなければ働くことは可能だと思います(><)何を優先して考えるか自分でもまだ迷っているのだと思います(><)でも少し背中を押してもらえてホッとしました落ち着いてもう少し考えてみようと思います(><)

• 10月20日

夫は自衛官で子供が1人います。マイホームも建ててます。
私は専業主婦ですが、あと2人予定です。看護師さんなら大丈夫では?

ききママ

ご質問の内容を読ませて頂いて自分とそっくりだったので思わずコメントしてしまいました!
私は今2人目妊娠中で多分男の子と言われています。年齢も職業も質問者さんと一緒です。そして主人の年齢も!私も1人目から女の子を希望していて、今回は産み分けしたのですが男の子でした、、なので、次も女の子が産まれるかは結局運なのでどうしようかなーと思ってるところです。
お答えになっていなくてすみません。

• ai

ai

コメントありがとうございます!そすごいですね!同じなんですね!そして次も男の子なんですね!出産大変だとおもいますが頑張ってください!わたしも男の子と言われた時は次男には申し訳ないけれどショックで生まれるまで女の子だったらなとおもいましたが立派な男の子でした!生まれたらとても可愛いです!ちなみにもし良ければどのような産み分けを行いましたか?やっぱり運なのでしょうか(><)成功してる人も聞くのでもし妊活することになったらやれるだけやってみたいと思っています。
    ご主人は3人目は前向きな感じですか?うちは主人が経済面を気にしてたりしてまだ深く話し合えてません、、。わたしもそう言われると不安になってきて毎日悩んでいます、、

• 10月30日
ききママ

ありがとうございます!出産頑張ります!
私もついこの前の健診で言われて大人げないですが、産み分け頑張ったのに、、と泣いてしまいました。
産み分けは普通の不妊外来ですが、病院で卵チェックして排卵日2.3日前のタイミングと主人には行為本番の2日前あたりで精子の薄め作業を一人でして貰い、ピンクゼリーとシリンジ法で今回授かりました!
3人目は自宅の部屋問題と主人は元々男の子希望で兄弟で喜んでいるため説得が必要な感じです、、後は経済面もありますし、、
まだ出産前なのもあり、我が家もしっかり話し合えてはいません。

• ai

ai

そうだったんですね。わたしも誰にも言えなかったのですが泣きました(><)なのでお気持ちわかります。しかも産み分けも頑張られていたならなおのことですよね。産み分け方法教えていただきありがとうございます!しっかり産み分けされていたんですね。やっぱり運というのはあるのですかね。わたしももし妊活する時には今病院をリサーチしているので通院して教えてもらおうと思っています。うちの主人も1人目から男の子希望で喜んでいます。子供は2人と思っていたのでわたしの気持ち次第といったところで、2人目も生まれたばかりであまり強く言えない感じです。三兄弟になったときどうなるんだろうと思うとさらに悩みます。。

• 10月30日