※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子を先に寝かしつける方法を試してみてください。下の子が静かになるまで上の子をケアし、その後下の子に戻るというサイクルを作ると良いでしょう。

二歳差の寝かしつけがうまくいかず悩んでいます。
一人で二人を寝かしつける場合、上の子、下の子どちらを先に寝かしつけますか?
下の子をたらふく母乳飲ませて一時的に静かにさせて上の子寝かしつけさせてますが、なかなか寝ないので下の子が次第に覚醒し泣き出し、上の子が眠くなってきたときに下の子の方へ行くと上の子が眠いので機嫌が悪くなりぐずり、結局二人ともギャン泣きでってことがよくあります。😵どうすればいいのか。。。
アドバイス下さい😭🙏

コメント

バルタン星人

下の子に添い乳しながら、上の子は下の子の後ろに寝かして3人で添い寝みたいな感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回やってみたのですが、上の子が真ん中にいる下の子をどかそうとします😭その習慣を獲得するのに時間かかりましたか?

• 10月19日
なぁ〜お

初めの頃はそんな感じでした🤣上の子がギャン泣きになることはなかったですが、泣いているからと下の子に行くと起きてウロウロしようとしてさらに寝る時間遅くなったりと…だいたい眠る時間(寝そう)だったら下の子が泣いても上の子から離れず先に寝かせて下の子の対応したり、まだ寝そうにない状態なら先に下の子のオムツ変えたり授乳したりしたましたが、オムツと授乳以外は寝くじもあったので二人とも添い寝でトントンしたりしてました。そのうち飲む量も増えたり上の子より先に寝るようになり、上の子寝かしつけ終わってから次の授乳がきたり、長く寝るようになったりしてました。上は寝つきは悪いけど一度寝たら下の子泣いても起きないのでとりあえず上の子を少しでも早く寝さしたかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてウロウロ。。同じです💦二人とも添い寝でトントンで落ち着く気配がなくて😵
    寝る順序や寝かし方も変わってくるのですね‼︎参考になります‼︎

• 10月19日
しましま

ほぼ2歳差です。
時期によって寝かしつけの順番も変わっていきましたが、その頃は上の子が優先でした。

リビングで下の子に授乳して、3人で寝室に移動。
上の子を寝かしつけている間に、1人で下の子が寝落ちる感じでした。
下の子は多少泣いても上の子から離れずに、上の子の寝かしつけを継続しました。下の子は機嫌良く起きているときよりも、ちょっと泣いた方が早く寝付いていました。
夫がいる時は、下の子を夫に預けて上の子を寝かしつけ。寝た下の子を回収して寝室に寝かせる、という感じでしたよ。

子供達の成長に連れて寝かしつけの方法や順番も色々変わりましたが、下の子の方が寝付くのは上手です。

2人目は寝かしつけに授乳とか寝かしつけに添い乳とかは最初からしない習慣になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子がうるさく泣いていても上の子優先していましたか?
    下の子の声のボリュームが上がってくると上の子が、おっぱいかな?おむつかな?と心配し出します😅
    一人で下の子が寝落ちる感じに持っていくにはどういう風な生活リズムにすればできますか?

• 10月19日