※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊活

人工授精にステップアップした方がいいでしょうか?旦那の精液検査結果を待ってもいいですが、可能性はあがります。先生と相談して決めるといいです。

人工授精にステップアップを考えています。客観的にみて、ステップアップした方がいいですか?

私 32歳
主人 34歳

どちらもお酒もタバコもしません。一人目はすぐに自然妊娠でした。

今年の2月から妊活を始め、最初は近所の婦人科に通い産み分けをしていましたが、7月から不妊外来に転院して本格的に始めました。

卵管通水検査→問題なく通ってる
子宮内に2ミリのポリープ いくつかあり。妊娠の邪魔にはならない場所といわれ、様子見。
排卵に時間がかかるためクロミッド服用→hcgで排卵させ、ルトラール 服用。クロミッドを飲むことでD14に排卵、D29にリセット、という流れができました。

これを3周期終わったところです。

旦那
フーナーを何回かしたけれど毎回自然妊娠ぎりぎりのレベル。先月ブドウ球菌があることがわかり、抗生剤服用。マカとトマトジュースを飲んでます。

今回のタイミングは化学流産で終わりました。でもサプリのおかげか、受精はできたことがわかり嬉しくなりました。

長くなりましたが、人工授精にステップアップしたらもっと可能性はあがりますか?まだ先生からはステップアップの話は出ていませんが、今度相談にいってお願いしようか迷ってます。旦那は協力的です。

人工授精は旦那の精液の結果が良くない場合に有効ですか?11月にもう一度精液検査をするので、その結果を見てからでもいいのかなっと思いましたが、可能性があがるならやろうと、旦那が言ってくれたので考え始めました。

コメント

さくら🔰

人工受精はいわば精子のショートカットなので、ご主人の精子の数値があまりよくないようであれば、それを確実に子宮内へ届けるという意味ではステップアップの意味はあると思います。☺️

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、旦那の精子の状態が悪ければ…って感じですよね。一度ステップアップすると戻れなそうで怖いので、やはり精液検査してから…がいいかもしれませんね😣

• 10月19日