※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトママ
子育て・グッズ

娘の授乳回数や量について悩んでいます。授乳回数5回でミルクをあまり飲まないことがあり、3時間ごとに授乳しても量が少ないようです。この状況は普通なのでしょうか?

あと3日で四ヶ月になる娘がいます。同じくらいのお子さんがいる方に授乳間隔についての質問です。
うちの子は授乳回数が5回なのですがこないだまでミルク嫌いでまったくミルクをのまず体重がふえるどころか10g体重がへってしまいました。そのときにくらべれば母乳も左右4分ずつくらいすった後にミルク60~80くらいのめるようになって前の食欲にもどったのですが、授乳回数か6回が望ましいと言われたものの6回あげることが娘が結構夜寝るのでじかんてきにできず5回になっています(´;ω;`)起こして飲ませようとオムツ何回もかえたりゆすったりするのですがまったくおきずで。。。保健師さんには回数より飲む量が大事といわれたのですが、その5回の授乳のうち1、2回数はミルクを10とかしかのまなかったりで。。。よく寝る子なので日中に飲ませるようにと言われて3時間に一回のませるようにしているのですが、多分3時間ではお腹がすかなくてミルクが10などになっている気がします( ´∵`)授乳回数5回でそのうちミルクの量がそんなに飲めないのが1、2あることは普通なのでしょうか?この時期の赤ちゃんは飲む量にむらがでるとはききますが。。。やはりお腹が吸いてないのでしょうか?みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

母乳がちゃんと飲めているんじゃないですか?(^^)★
その後体重は増えましたか?♪

娘も4ヶ月から授乳5回か5.5です( ´ ꒳ ` )ノ
夜間授乳がなかったり昼間も間隔があくと6回はいかないです💦
ですが、体重も増えているしウンチやオシッコもちゃんと出ているので、この子のペースでいいかなと思ってます‼︎

3姉妹mam

うちもあと3日で4か月になります(*^^*)

うちの子はすぐおっぱい欲しいー
って泣くので頻回ですが
量的にはそんなに飲んでなくて
すぐ満足しておしまいです(  ̄▽ ̄)

よく飲んでくれるのは
夜寝かせるときと朝起きて2時間後くらいです(^-^;

足りてるか不安になりますが…

少ない授乳時間のなかでも
結構飲めているのかもしれません(*^^*)

しばらく様子を見て体重が増えないようであれば
1日1回だけミルクのみにしてみるとかでも
いいかもしれません(^^)