※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10か月の娘が集中力や落ち着きがなく、おもちゃで遊ぶことができないことに悩んでいます。他の赤ちゃんと比べて異なる行動が気になり、個性なのか心配しています。

生後もうすぐ10か月の娘です。集中力がないというか、注意が逸れやすいです😭よく言えばものすごく好奇心旺盛なんですが…💦赤ちゃんはそんなものだと言われますが本当に1つのおもちゃ1分も持ちません。一瞬触って次から次へ。抱っこをせがんできても抱いた瞬間に次はなにかを見つけて途端におろせおろせと暴れたり。とにかく落ち着きがないです💦新しいおもちゃを買ってもすごい勢いで食いつきますが一瞬でポイです。
普通、おもちゃを渡したらしばらくはそのおもちゃで遊んでくれるものなんでしょうか?
多動や注意欠陥などの項目に、1つのおもちゃで遊べないとあるのが気になります。
抱っこしてても落ち着きなくよじ登ったり回転して反対向いたり、抱きにくいです😭
集中力がないのは赤ちゃんのうちは仕方ないよ、普通だよ、と言われますが、支援センターなどに行っても他の赤ちゃんはおとなしくおもちゃで遊んでくれてるのにうちの子は人のおもちゃを奪いに行ったりしてばかりです😰
これはただの個性でしょうか?💦
常に抱いててもキョロキョロし、動き、話しかけられたりあやしてもらったりしても、その人じゃなくてその人の持ち物とかに手や体を伸ばしたり、その人通り越して物を見つけてそれを狙ってる感じで😅

コメント

10ヶ月で何を判断しろと?
って話なので今気にしても仕方ありません!
うちの子も発達障害ですが、そんな頃何か気になることがあったかと聞かれたら何もありませんでした!
つまり、判断がつきません。
まぁむしろ不安がっても何も生まれないので、お子様との毎日を楽しんでください♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    でも、お子さん1歳4か月なのに判断されたんですか?😰早いですよね…

• 10月18日

退会ユーザー

あぁ、1歳の方は次男です。
    4歳の長男ですよ〜🤣

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねすみません💦
    気にしても仕方ないんですがどうしても気になってしまいます…扱いにくくて…

• 10月18日

退会ユーザー

むしろ私からしたら何も気にならないし、多分大丈夫だと思います。
    むしろ発達障害と診断される方が気が楽なんですけどね〜
    この子は発達障害だから仕方がないか、と諦めもつきますし。

ただよく考えてみてくださいね〜
    不安がって、発達障害だったらどうします?
    施設に入れます?そんなわけないですよね笑笑
    発達障害だろうがなんだろうが可愛い可愛い我が子、一生守っていくことに何も変わりはありませんよ。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😞
    そうなんです。そうなんですが、自分の娘1人しか知らないので他の子で似たような子がいれば安心するなぁと思い、投稿させていただきました。
    大事な我が子です。

• 10月18日

退会ユーザー

ちなみに…
    うちの長男は一緒に暮らせない!!と私が自殺を考えるほど頭を抱え心が病んでいくほどでした。
    それでも今は会話ができるようになり随分と楽です。
    この質問に書かれてる娘さんの様子よりももっとうんとひどい状態だった息子が目の前に寝てますよ笑

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…😰でも赤ちゃんの頃は気になることがなかったんですよね!?
    いつ頃からどんなことが気になり出したか、よろしければ簡単にでいいので教えてくださいませんか?

• 10月18日

退会ユーザー

というかもう記憶があまりありません。
    だって私死のうとしていたんです。
    特に1歳ごろから2歳過ぎまで。
    ハッと気がついたら外にいたり、マンションの上階まで上がってたり、とりあえずほんとに追い込まれてました。
    夫がいなきゃ死んでます😂
    うちの子の場合とにかく落ち着きがなく、気持ちの切り替えもできない、話も通じない、むしろ聞いてない、癇癪を起こすといつまでもおさまらない、危ないダメなど言っても理解ができていない、何を言いたいのか何をしたいのかもわからないって感じですね!

むしろ私は赤ちゃんなら娘さんの様子、それが普通だと思ってましたよ。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても大変な育児をされてきたんですね。本当に尊敬します😭
    優しい旦那様がいらっしゃって、よかったです。
    4歳になって成長を見せてくれたんですね。
    そんな大変な育児の中で2人目も3人目も…もうほんとに、すごいです…
    私なら2人目なんて考えられないです…

• 10月18日

退会ユーザー

うーんだからこそでしょうか?
    2人目が生まれたら少し変わるんじゃないか…と。
    うちの長男、弟が生まれたらみるみるうちにお兄ちゃんになりました!
    勿論やり過ぎな時もありますけど、すごいお兄ちゃんやってくれます。
    後2人目って心の余裕すごいです笑

ちなみにうちの次男も母なしでどんどん遊びに行くタイプですが好奇心旺盛やなーくらいです。笑
    上の子に比べ相当なママっ子というのもあります😂

あと、保育園行くようになり途端にペラペラとおしゃべりをするようになって今保育園2年目ですがすごい成長ですよ!

• 10月18日
たなぽん

私もそれ悩んでましたが、今でも落ち着きありません(笑)
あっちこっち行くし、おもちゃに執着心がなく、あれもこれもそれも…

遊んでる!と思ったら、はい次!(笑)

たしかにちょっと多動かな?とは思いましたが、まだしっかり言葉を理解する歳でもないので小学生くらいになって他と違ったら
ちょっと悩んでみようかなって諦めました。

私も他の子が
ちゃんと座ったり、お母さんにくっついてたり、今でも気になります。
でも、他の子は他の子だし
うちの子はうちの子なので
気にするの辞めました。

悩んでないかと言われたら嘘ですが、2歳8ヶ月の今でも落ち着いてる子と対面すると
ショック受けるので、誰もいないところで子供と遊んでます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時似たような感じでしたか?💦😭
    本当にその通りで、あれもこれもそれも…です。
    赤ちゃん教室に行ってもみんなママの隣にいるのにうちの子はハイハイしてどっか行くし…
    悩んじゃいますよね

• 10月18日
  • たなぽん

たなぽん

同じ感じですよ(^^)
    ハイハイして、隣の部屋行くわ、他のママのところ行くわ、お友達のおもちゃ取るわ、お友達のやってること真似したくてドケ!ってやるわ…

そういう集まりが苦痛になり、支援センターとかですか?
    行くの辞めました(^^)

別にママ友だって作る気もないし、子供のためにストレス溜めに行くのもアホくさいので、自分は子供と2人で遊べば楽しいじゃーん!って、
    1歳くらいからは子供とだいたい2人です。
    他の子のママ友と子供たちの集まり見て、子供たちが仲良く遊んでるの見ると悲しくなります。

でも、もう少しで保育園なので遅かれ早かれ友達との勉強もしていくと思うので
    みんなを見て、静かにするということを学んでくれるかな?って、勝手に思ってます。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は元気な赤ちゃんだなーって言われて終わりですが、これが1歳半とかになって、話通じなかったらどうしようとか、まだ起こってもないことを想像して不安になってしまいます。
    保育園もうすぐなんですね✨楽しみですね☺️✨

• 10月18日
  • たなぽん

たなぽん

うちはそれにプラスして、昔はお友達のこと
    噛んだり叩いたり
    今は、噛むのはなくなり叩いたりもあまりしませんが
    自分がやりたいことを邪魔されたり、気に入らないと
    お友達を押したりします。

力の入れ方が下手なので、押す気がなくてもお友達が転んだりしたら、こっちが悪くなります。

なので、本当に大変ですよ。
    落ち着きないプラス乱暴で(笑)
    一歳半でも話は通じないと思いますよ!!何を言ってるかは分かっても、行動にうつせるか、出来るかは別問題なので…

多分、3歳くらいでやっと、しっかりしてくるというイメージがあります。
    うちも、2歳半くらいから
    お友達に手を出したらダメだというのを理解してきて、スーパーでも離れても戻ってくるようになりました。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

前の質問に失礼いたします。
まさにもうすぐ9ヶ月の娘が全く同じで心配しているのですが、その後のお子さんの様子を教えていただけますか?