※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供を保育園に預けることを考えています。美容師経験があり、扶養内で働きたいがバランスが心配です。同じ状況の方の経験を知りたいです。

来年の4月から子供を保育園に預けようと思っています。

美容師免許を持っており今まで美容師(アシスタント)やエステなどの仕事をしておりましたが、妊娠を機に退職し今は専業主婦です。

本当はまだ家で育児していたいのですが、金銭的な理由で働かないと生活が厳しい状態です。

今まで年末年始の短期の郵便局の年賀状の振り分け作業以外は接客業しか経験がありません。

せっかく美容師免許があるので、美容関係の仕事をしたい気持ちがありますが、土日祝に休みが取りにくい、美容関係の職場はスタッフ数が少ない所が多いのとお客様の予約もあり子供が体調不良の時など急な休みに対応しにくいなどの理由で、やはり工場などの従業員数が多くてきっちり時間が決まっている職場の方が働きやすいのかなと色々と考えがグルグルしています。

実家が近くにあり協力はしてくれそうですが、両親も仕事をしているので頼りっきりは厳しいです。

扶養内で働きたいと思っているのですが、小さな子供さんがいてる方は皆さん何を優先してお仕事選びされましたか?
また、もし美容系のお仕事をされている方は子育てと仕事のバランスはどうですか?

コメント

ぴょこ

百貨店のアパレルはどうですか?
美容業界出身の方多いですよ🙆‍♀️
割と人手不足なので、不要範囲でも働けますし、日曜は固定休にも出来る所は出来ますよー!
予約制ではないので、急に休んでも問題ないですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    美容業界出身の方多いのは初耳です😊
    ただ、住んでるところが田舎で車で行けるあまり遠くない範囲で考えていて、百貨店のあるようなところまでは片道1時間半ほどかかってしまいます😭💦
    回答ありがとうございます💕

• 10月18日
りんん

元美容師です!
今はまだ仕事してませんが、ゆくゆくは働きに出るつもりです。
私もせっかく美容師免許を持ってるんだからと親に言われますが、もう美容師に戻るつもりはありません😅
プリンさんと同じで子供が急に体調悪くしたりしたら休んだり早退したりするのも予約の関係でなかなか難しいと思うからですね😖
あとはブランクがあるので戻るのがちょっと怖いです😣
やるとしても美容室の受付とかかな〜と思っています。あとはカットしないカラー専門のお店とか。。
あまりアドバイスになってなくてすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような境遇の方からのコメント嬉しいです(笑)
    確かにブランクあると対お客様の仕事なので責任もありますし、レッスンの時間もなかなか取れませんよね💦
    カラー専門店の求人もちょうど見ていて検討中です!!笑
    以前ヘッドスパ専門店で働いていた事もありますが、そこも基本予約制で、ギリギリの従業員数、休日は講習と子供といる時間もさらに減るなーと思い、他の美容の仕事も同じかなと悩み中です😞

• 10月18日
成井

美容師アシスタントをパートでやってます!
私はありがたいことに日祝休みを頂いてます。

仕事と育児のバランスは普通に仕事してるのとあんまり変わらない気がします。
(土曜日の営業後しか練習出来てないからってのもあるかもしれませんが…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    営業後のレッスン中は子供さんは旦那さんが見てくれるんですか?
    私のところは旦那の仕事はシフト制で平日休みが多く帰りも終電とかなので、夜出れなくて😭

• 10月20日
  • 成井

成井

土日休みなので土曜日は一日見てくれてます!

なるほど…
    旦那さんが平日の休みの時練習したりは難しそうですかね?

私もなかなか練習出来なくて悩んでます😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日休みの日はみてもらえそうです!
    やっぱりつめて練習しないとなかなか技術も身につきませんもんね😞

• 10月22日
ママリ

日祝休みでアイリストやってます☺️
正直めちゃめちゃ大変です笑
予約入ってて休めないけど子供が熱出して、病児保育使ったこともあります😩

でもやりがいあって楽しいです!
わたしもスーパーとかと迷いましたが、年齢的にも今美容業界から離れたらもう戻れないかも?と思い、どうにかこうにかやってます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイリストさんですか✨
    やはり大変ですよね😂
    そんな中頑張られてるの尊敬します🥺
    明日、美容以外の仕事の面接に行くことになったので、とりあえずその結果次第でまた美容の仕事も検討しようかと思います🤔

• 10月22日