※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
ココロ・悩み

息子がイヤイヤ期で大変な日々。ワンオペで負担が重く、限界を感じて怒鳴ってしまった。息子に暴言を吐いてしまい、後悔。母親失格と感じて相談したい。

息子は絶賛イヤイヤ期。
なんでもイヤイヤして癇癪を起こす。
買い物でもこれ買い忘れたって1つ買いに行っただけで1人で行ったら5分もかからないのに息子と行くと30分かかる。
旦那は朝早くから帰り遅いからほとんどワンオペ。
昼間はパートしてるけど、16時に迎えに行って買い物行ってご飯作る。毎日大変。
そしてついにそれが限界を超えてしまい、息子を怒鳴りつけてしまいました。
もう母親辞めると旦那に言い、何も今日息子のことしませんでした。旦那が、ご飯食べさせたり、お風呂入れたりオムツ変えたり全てやりました。

旦那は平日の大変なのをわかってないのでそんなに怒らなくてもって感じで。じゃあ今度2人で買い物行ってきてよ。どんなけ大変かわかるからと言ったら、うーんって感じで。あなたは行く勇気すらないじゃないって感じ。

そして旦那が寝かしつけ、私はお風呂から上がった息子を見て、こんなお母さんいらんやろ。嫌いだから言うこと聞かないんだろと寝ている息子に暴言を吐きました。

そしたら寝ていたはずの息子が起きて、たーたんと一言。
お母さんって教えていて息子は私のことをたーたんって呼びます。それからずっとたーたん、たーたんと言うんです。
涙が止まらなくて、守るって決めたのに、大事にする幸せにするって決めたのに、なんて酷いことをしたんだと。
息子を抱きしめてごめんねごめんねと、息子は私をぎゅーとしてたーたんと。

こんな子供に気を使わせてしまう、私は本当に母親失格ですよね。
もう辛くて涙が止まらなくて、どうしていいかわからなくて聞いて欲しくて書きました。

コメント

イヤイヤ期辛いですよね。成長の一環とはわかっているのに毎日何かあるたびに泣いて暴れる娘見てイライラ。旦那も全然わかってくれない。疲れますよね😓暴言吐いたってごめんて思って抱きしめられるなら母親失格なんてことないです!とか言いながら私も毎日イライラして怒鳴ってたまに手が出て母親失格だなんて泣いてますが💦
大変だけどいつかは終わりはくるんですよね。お互い笑って話せるときがくると信じて乗り切りましょう😊

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私も今日は手が出てしまいました💦
    本当に辛くて母に電話しました💦
    ありがとうございます😊

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期ほんと大変ですよね。

私は買い物は週に一回旦那がいるときにしたりしてました。
料理上手じゃないので1週間の献立づくり大変ですが、毎日買い物いくよりマシでした✨

仕事しながらワンオペで子育てして、しんどいときも暴言はくときも投げ出したくなるときもあります。
そうやって子供と一緒に成長していくんだと思いますし(^.^)
そんなに思い詰めないでください。
毎日息子さんのために一生懸命頑張ってるのもたくさん愛情注いでることも息子さんに伝わってます😊

ちなみにイヤイヤ期、私の場合はイヤって言われたら一人でしたかったんだねー。とかじゃあ一緒にやってみよ!とかいうとイヤイヤ言わずにやってくれることありました!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます😭
    本当に息子は大好きで私が縫製してることもあり、リュックとか服とか作るといつも着せて写真撮ったりととても可愛いんです。
    なので余計にイヤとか言われると辛くて。
    私もそんな感じに息子と接したいと思いました。

• 10月18日