※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
子育て・グッズ

明日は初めての保育園見学。月火水と3つの園を周る予定。園の方針や雰囲気を感じ取りたい。小学校上がるまでのびのび遊べる園がいい。どんなところを見たり、質問したらいいか教えてほしい。サイトの情報が多くて不安。

明日、初めての保育園見学です。月火水と三つの園を周ります。その後も見たいところがまだあるのでどんどん周ります!

園の方針や先生の雰囲気は感じ取って来るつもりです。
できれば小学校上がるまではのびのび遊んで過ごしてもらえるような園がいいなーと思います。東京の端っこ住みなのでそんな悠長なこと言ってられないのはわかってますが、、、笑

どんなとこ見たり、質問しておくのがオススメですか?
サイト見るとチェック項目がいーっぱい出てて、こんなに聞けないし、見れないよー😭ってなり始めてます。
大事なことを教えてもらいたいです!

コメント

moony mama

私は、最終的には…
教育方針
保育士さんの顔
園児の顔
の3点をチェックしてました。

あとは…
荷物に関して(私は車通勤なので問題ないですが、自転車や徒歩なら持って行くの大変になりますからね。)
行事のための仕事休暇の回数
給食に関して

くらいしか聞きませんでした😝

ゆう

10月から見学始めて、聞きたいことは紙に書いて回っています!

使用済みオムツは持ち帰りか、
お昼寝布団はどうするのか、
具合が悪い時の対処・お迎えによばれるボーダーライン、
大災害などの緊急時
は、絶対に聞いています!

上2つは説明や見学の中で言ってもらえることが多いです😀