※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Imamaxx
妊活

出産報告で喜べない気持ちを切り替える方法を知りたいです。

人の出産報告…素直に喜べない。
こうゆうところがいけんのやろーな。
こんな時どうやって気持ちを切り替えたらいいんでしょう>_<

コメント

maa

わたしも妊活していた期間があったのでお気持ち分かります。友達の出産報告だけでなく、街で妊婦さんを見かけるのも嫌になりそんな風に思ってしまう自分も嫌で…

他所は他所・うちはうちなんだと自身に言い聞かせて、主人と二人だけで出掛けたり ゆっくりできる時間を大切にしようと思い過ごしていました。

ちびまーる

お気持ちとてもよくわかります。
私も、治療していた四年間、妊娠した友達や芸能人、街中の妊婦、全てに嫌悪感。最低の心理状態でした。

ですが、その当時はそんな自分を(自分はひどい人間…)と思わないようにしていました。

だって、ねたまないなんて無理でしたから。

ただその気持ちを治療にぶつけ、かなりストイックに休まず治療することで「ま、次は私が妊娠してやりますけどね!」と強気でいることにしました。

私の場合は、人の妊娠を心から喜べるのは、自分が妊娠してから。そういう人間だと割り切っていたので、早く結果を出して、人の妊娠を祝えるまともな人間になろうと思っていました。

何だか、あまり良いコメントではなくてごめんなさい。
けれど、恥ずかしながら、妊婦をねたむ自分も、自分の妊娠を泣いて喜んだあの日の自分も、本当の私でした。

もう一つは、人のお腹に宿った赤ちゃんは、決して自分のお腹に来る予定の赤ちゃんじゃなかった、と考えることで救われた時もありました。

どんなに羨んでも、隣の人のお腹の赤ちゃんは、私のお腹には入らない。私のお腹にやってくる赤ちゃんは、もう決まっていてその時をただ待とうと。

人の妊娠は私の妊娠にはなんの影響もないと、あたりまえながらこころに留めておくと、変な期待も落胆も感じなくなりました。

主様には、ほかのどの赤ちゃんでもなく、運命で決められた赤ちゃんがいて、来るべき時にお腹にやって来ます。その時を信じて過ごしてくださいね。

あっこっこ

すごくよく分かります(;_;)
私もまわりがみんなスムーズに授かって妊娠、出産が続いているので自分だけナゼ?と思ったりします。
でも、逆に主人との時間を充実させてラブラブアピールしちゃお♡と割り切るようにしてます^ ^
なかなかうまくいかないですけどね(;^_^A

YÜRIKA🌼.*

私も流産の手術した日に同級生3人が赤ちゃん産まれてSNSに取り上げててそれぞれ、可愛いとか小さいとか・・・幸せそうなの書いてあったときはすごく切ないというか悲しくなりました・・・。
おめでとうって書き込みはしたんですけど、涙ボロボロでした(TДT)
情緒不安定な時で尚更でした(;´Д`)

でも、あたしの赤ちゃんはもっと可愛いし絶対世界で一番可愛くて天使みたいな子が生まれるんだから大丈夫!!って自分の事励ましてました(笑)

短い時間でしたが妊婦生活中にスタイとかも作っちゃってたので手作りしたスタイを付けた赤ちゃんが見れるのを楽しみに希望を持って生活してます!!

今は好きなことをする時間を作ってます(笑)現実逃避かもしれないですけど、映画見たりたまに夜ふかししてみたり自分がしたいことをしてます。単純なので満たされてます(笑)
後は旦那さんとの時間を大切にしてます♡(´∀`)

あむあむ

私もわかります!SNSで毎度毎度近況報告やつわりひどい…とか載せられると嫌でも見ちゃうし辛くなっちゃいますよね(;o;)

Imamaxx

そうなんですよね〜>_<
芸能人の妊娠報道にも嫌になります!
そんな自分が嫌になりますね。私も『こんなんやけんなかなか赤ちゃんきてくれんのよ』とか思ったり…

ほんと、他所は他所、うちはうちって割り切って、今を楽しまないといけませんね(^ ^)!

Imamaxx

ほんと、自分より遅く結婚した人が次々授かって行くとなんで?って思います>_<
割り切るって、難しいけど大切ですよね(*^^*)

Imamaxx

そんな辛い状況なのに、おめでとうって書き込めるゆりっぺママさん、すごいです!
私はまだおめでとうコメントもできずにいます。

本当に妊娠してない今しかできないことをたくさんしようと思います(^ ^)!

Imamaxx

そうなんです、time lineにNマークが付いてたので開いてみると出産報告…
あー、見るんじゃなかった( ; ; )って後悔しました(^^;;

Imamaxx

私はまだ妊活期間がそこまで長くないんですが、本当に妊娠報告・出産報告を聞くたびに気分が落ちます。職場も妊娠ラッシュ。この波に乗りたいとも思いますが、上からは今は妊娠しないように軽く言われたり…。
私の方が早くから妊活してたのに!すぐに妊娠できた人は良いですね!って、表には出してないつもりですが、内心すごーくもやもやしてます(^^;;
そんな自分がすごく嫌だったんですが、ちびまーるさんのコメントで、自分の気持ちに正直に生活していくのもいいなぁって思いました(^^)!
そうですよね!自分の状況があまり良くない時に、人の幸せを心から喜んだりできるほど仏じゃない!
割り切って自分らしくしていようと思います(≧∇≦)

ひま♡

すごくすごーく分かります!
友達と同じ時期に結婚をしてその友達がすぐ妊娠!会いたくなくて距離置いちゃいました⤵︎そして、旦那の友達の奥さん、先輩の奥さんが妊娠…職場の人も妊娠…(._.)
昨年から今年にかけて出産報告ラッシュ!!
焦りたくないですが、焦ります!笑
旦那に子ども欲しいな。と相談したらいい返事はもらえませんでしたー💦
めちゃくちゃ泣きましたー笑
今も妊婦さん、子ども見るのもストレスになりそうなので目を反らせてしまう自分に嫌気がさします…
仕事も3月末で辞めたので自由な時間を有効に使おうかと思い、ジムに通いだしました☆
身体動かしてストレス発散!
辛いですが、「今」じゃないんですよ!きっと!
自分の事ばかりですみません。

わかります!
私も妊活中は同じくでした!
マタニティマークを見ても凹んでましたもん。。
なんで私だけ妊娠できないのかな、って(T ^ T)
特に簡単に妊娠した人とか、計画的にバッチリできた人とか、ちょーうらやましくなるんですよね(>人<;)
お部屋を可愛くしたり、美容院に行ったり、気分を楽しくして乗り切ってください💦

みゆー

今は妊娠しましたが…。
前のバイト先でのこと。
ちょうど1年位前。ずっと妊活で病院も通ってそれでも出来なくて。
ってゆう時、同じバイト先の子(結婚もまだしてなかった)に「私も妊活してるから仲間だね!」と言われました。
結婚してないのに?と思ったけど。
そしてその子は妊活と言った月に妊娠。しかもフライングと言う言葉やなんやら色々調べたんでしょう。フライング検査薬を何本も私に見せてきましたよ。
私が見たくても見れない線が入った検査薬を。そして写メまで送ってきました。「薄いかな?!」
泣きました。悔しくて。そしてその子の妊娠から半年後、やっと私のとこにも赤ちゃんが。…しかし流産。しかも間も悪く流産手術直後にお腹が大きくなってるその子に産院で会いました。遠くから私を見て、話かけてすら来なかった。
ほんと悔しかった。
そんな私のとこでも来てくれましたよ。ちなみに1人目も出来るまで時間かかりました。
妊活してないとこの気持ちわからないですよね。
気にするなといっても気になるし。
別に自分の気持ち隠す必要なんてないです。人間なんだから素直な感情。嘘で喜べる程私は人間出来てなかったですから(笑)

はっしー04

分かりますー!
小さい子供だっこしてる人をみると泣きそうになるときがあります…

でも友達とか、周りのマタニティマークのママさんとか見かけたら、心の中で「お友達連れてきてねー」ってお願いするようにしました!
ほら、生理とか妊娠とかうつるって言うから、うつれーうつれー!ってわざと近くに寄るときもありますよ(笑)
自分が妊娠したときに嫌だと思われたら嫌ですしねー

でも、親友が妊娠したときには悔しくて、産まれるまで連絡しませんでしたけど(笑)

Imamaxx

返事遅くなってすみません>_<
コメントありがとうございます!

周りと比べることじゃないってことはわかってるんですけどねヽ(;▽;)ノやっぱり周りばっかり妊娠、出産していくと、心穏やかにはいられません…
ご主人にいい返事もらえないの、辛いですよね>_<私も今私ばっかり子供ほしくて夫はあまり…という感じで(~_~;)

そうですよね!きっと「今」じゃないんですよね!
その時が来たら赤ちゃん来てくれるはずっ!
その時まで気長に待ちます(^^)

Imamaxx

返事遅くなってすみません>_<
コメントありがとうございます‼︎
マタニティーマーク見ても凹む…とっても分かります‼︎
その時の気分によって「あっ!妊婦さん!妊娠菌分けてもらお〜」って近付く時もあるんですが…もう気持ちが不安定です(~_~;)

頭の中が「妊娠!妊娠!」ってなりすぎないように、自分の為に時間使って気分転換します(^^)

Imamaxx

コメントありがとうございます‼︎返事遅くなってすみません>_<
私の知り合いにも結婚もしてないのに、妊活妊活って言ってる人居ます‼︎今の所その人は妊娠していませんが…なんで結婚して妊活頑張ってもなかなか赤ちゃん来てくれず悩んでる人に対してそんなこと言えるのか。謎ですよね‼︎
私は結婚して1年経つ頃に、結婚して2ヶ月も経っていない同僚から「妊活失敗した〜」ってLINEがきて「私もです。次がんばりましょー」って返したら「なんで焦っとるん⁇私が焦るならわかるけど。」って言われたのを今でも忘れられません。確かにその人は私より年上でしたが…。その人は今では三児の母になってますよ。私も娘1人いて、嬉しいことや楽しいことも沢山あるんですけどね(^^)

私も!自分の気持ち隠して人の幸せを喜ぶことはまだできそうにないです(^^;;

Imamaxx

コメントありがとうございます‼︎返事遅くなってすみません>_<

私も妊婦さん見たら「妊娠菌、移れ〜」って思う時あります(^^)
ですが、自分の気持ちが沈んでる時は「いいなー、あの人はすぐ妊娠できて。」と、心からおめでとうって気持ちにはなれません。
確かに自分が妊娠した時嫌だと思われたくないですが…きっと私自身が子どもなんですよね(^^;;

近ければ近いほど悔しさとかありますよねヽ(;▽;)ノ