※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家事・料理

皆さんどうやって旦那に家事してもらってますか?うちは基本お願いしたら…

皆さんどうやって旦那に家事してもらってますか?
うちは基本お願いしたらやってくれるけど
洗い物、掃除、料理だけは絶対してくれません😂
あとはゴミ箱にゴミを捨てれません
理由は手が荒れる、めんどくさいだそうです🤲
でも掃除しても散らかすのは旦那です
もう少しで安定期。ベビーグッズも増えていくし
家事も大変になってくるからせめて掃除だけでもしてくれんかなー?

コメント

しろ

めんどくさいから掃除しないなら、私もめんどくさいから料理も洗い物もしないね…と言ってみては?

• ゆ

お返事ありがとうございます♡
    それいいですね!
    1回試してみます!

• 10月19日
nakigank^^

手が荒れるならゴム手袋すればよくないですか??
めんどくさいと言って捨てなくて赤ちゃんが口に入れて窒息したというのは日常茶飯事です。
うちの旦那は基本言えばやってくれますが、最初置きっ放しで後でやるから。が多くて案の定キャップやら紙やらティュッシやら口に入れちゃってムカついて雷落としました。💢
男はすぐにできないから最初甘やかすとやらなくてもやってくれると調子こくので子供を理由にやってもらった方がいいですよ。💦

• ゆ

本当にゴミもゴミ箱に入れれないので腹経ちます!
    たぶんまだお腹も出ていないし自覚ないんですよね汗
    子ども産まれたら1回実家に帰るのでその間に家がめちゃくちゃにならないか心配です💦
    産まれる前にもう一度説得してみます

• 10月19日
  • nakigank^^

nakigank^^

私は家に帰ってるときに何食べたとか掃除したか整頓したかちゃんと聞きましたよ。最初がほんと肝心です!!
    男は一度にたくさん対応できない生き物なのでまず一つ目標決めて、それが達成できたら次!という風に今のうちに仮子供の世話頑張ってください!!😂

• 10月19日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちはまだ1人ですが、先に育てた長男は未だにすぐ忘れる都合のいいやつです。😩
    なので、二人育ててる気分で最初疲れるので生まれる前にある程度やれるようにしないと旦那がうざすぎて必要性を感じなくなりやばいです!!😅

• 10月19日
  • ゆ

私自身もうこの人は何言ってもダメなんじゃないかって半分諦めてましたが、1個1個教えてあげればできるかもですね!
    早めの子育てちょっと頑張って大きな赤ちゃんしつけようと思います!

• 10月19日

私が結婚前から家事があまり得意ではない、ほぼやらずにいた。(一人暮らしはしたことがなかった)
と伝えていたのもあり、ぼちぼち旦那はやってくれます。
元から料理とかは好きな方でしたし、汚い系の掃除も、やるよと言ってくれるタイプで。

でも床掃除とかは全然ですね。
料理はやっても、水や油や粉は散らばっていたり、料理に使った食材のゴミはシンクにおきっぱなしだったり。
洗い物も基本嫌みたいで、やってくれません。

なんでもかんでも「後でやる」です。

そのままでいるのをみるのが耐えられないので、イライラしながら私がやる事もあります。
しつこく言い続けるのがいいのかな。それかきちんと話し合うか。
家事育児をやるのが奥さんだと思っているのであれば、家政婦でもあなたの親でもないと伝えるべきです。

私なら何もしたくないのであれば実家に帰ってママにでもやってもらえば?って言っちゃいます(笑)

手が荒れるというのであれば、透明な使い捨ての手袋や、ゴム手袋を買ってあげましょう。

こどもが産まれて来てからじゃ遅いので。

• ゆ

少しでも手伝ってくれる旦那さん素敵ですね!
    うちも後でやるマンです(笑)
    しつこく言って旦那さん怒ったりしないですか?
    うちは逆ギレされます💦
    前にあなたのお母さんじゃないんよって言ったらめっちゃ怒られました(笑)

ゴム手袋買ったんですが俺に合わないと言ってしてくれません

• 10月19日

退会ユーザー

逆ギレが特技ですよ(笑)
    言ってもわからないなら、こっちが実家に帰るか、相手を帰らせるしかないかなって…

言い訳ですね、それ。
    透明とかの使い切りのやつを100均とかで買っても文句をいうなら、マジギレですね。

私なら旦那にご飯はつくらないし、旦那のものは洗ったりしません。
    お前は赤ちゃんか?って感じですね

• 10月19日
  • ゆ

やっぱり逆ギレは男の特技なんですね(笑)
    うちはお互い実家遠くて帰れないので私がトイレに立てこもってます😂

本当に赤ちゃんです!
    あー言えばこう言うでもでもだってちゃんです!
    うちの旦那も1回痛い目みんなんわからんがですかね💦

• 10月19日

退会ユーザー

出産してからじゃ遅いことなので、逆ギレされても毎日毎日毎日しつこく言い続けるしか😭
    痛い目みないとわからないんですよ!本当に!

• 10月20日

うちは言わないでも勝手にやります。
気になったら自分からするのが当たり前だと思ってました…

手荒れが心配なら、手袋とかやったら出来ると言ってみては?😆

• ゆ

率先して家事してくれる旦那さん素敵ですね!

手袋買ったんですが...俺に合わない(何が?)と言ってしてくれません...

• 10月19日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

めんどくさいというセリフ私も夫に言われましたが一度、そのめんどくさいことをあなたがしないと私がすることになるし私は毎日一生懸命やってるんだからめんどくさいで片付けるな!と一度ブチギレました😂

人のいつもしてる仕事をめんどくさいことだと胸はっていうな!
こっちは必死にやってるんだからとぐちぐち言いました😓
それからはめんどくさいって言わなくなったし言えばやるかな...
ゴミも捨てる方にはなりました
まぁたまに捨て損ねてキレてますけどね笑

• ゆ

めんどくさいって言う割に口出ししてくるので姑男バージョンみたいな旦那です💦
    キレても俺が悪いんでしょーと逆ギレ...
    こんな感じで子ども産まれてもやって行けるか不安です...

• 10月19日
ゆか

産まれるまでうちの旦那も変わらなかったです🙄なので、あんまり期待せず、自分でやれる範囲のことだけやればいいと思います😂毎日掃除しなくてもいいし、ご飯だって手をぬいちゃえばいいし、それで何か言ってくるならお前がやれよと言ってしまえばいいかなと😂産まれてからは協力的で風呂掃除もたまにするし、トイレ掃除、掃除機の掃除、シンクの掃除など、積極的にしてくれます!ひたすら、子供生まれたら綺麗にしないとっていうのを妊娠中から言っていたので変わっていってくれました!言うだけだとお前は?となるので、自分も変わる努力をしました!考え方を少し変えるような感じで!

• ゆ

赤ちゃん産まれるまではやっぱり男の人は自覚ないですよね

産まれてもオムツとお風呂は私担当ねと言ってくる人なので変わってくれるかどうか
    うちも実際わからないです...
    手の抜き方も覚えようと思います!

• 10月19日
もなか

最初の方にルール作っちゃう方がやりやすいかなぁと思います。

「これから大変になるから家事を少し分担してほしい」と妊娠してから新しくルールを決めました。

トイレ掃除、お風呂掃除、食器洗い(自分の分だけ)、ゴミ捨ては夫担当です。

決めるときは、細かい家事(水回りを磨くとか)まで全部書き出してリストにし、いかに私がやる家事が多いかをアピールしました!笑
で、あなたはこれだけでいいよ!という感じで…

• ゆ

ルールいいですね!
    一応ゴミ出しだけはやってくれるんですが
    ゴミ出しだけで家事をしていると思い込んでいるので事細かに書き出してみます!

• 10月19日
はるまま

悪阻が酷い方だったので
率先してやってくれます…
男も女も関係ない
やれることはやるを義母が叩き込んでくれてたのでやってくれます。

やってくれない人はとりあえず分担を徹底的に言うとかですかね
お腹でてきたらこういう姿勢は辛いとか
なんで?ってわかってないことの方が多く
実際に動きを見せながらしんどいからパパに頼みたいを伝えたりしてみたらどうかな?

• ゆ

お返事ありがとうございます!
    率先してやってくれる旦那さん素敵ですね♡
    旦那の実家はどちらかといえば亭主関白でしたので...

一応分担したんですが3日坊主
    辛い〜って言ったら後でやってくれればいいよでした...

• 10月19日
  • はるまま

はるまま

たぶんゆさんは優しいのかなぁ…とも思います
    私めっちゃブチ切れるし
    きちんと約束守らなかったら怒鳴るしやることやれや!!って普通に言っちゃいます😅

• 10月19日
  • ゆ

私が優しいんじゃなくて半分諦めているのかもです😂
    旦那に言っても仕方ないんじゃーって
    でも旦那もパパになるので厳しく躾しようと思います!

• 10月19日