※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわりんか
子育て・グッズ

トイレトレーニングが始まって4日目。娘はまだ失敗が多く、尿意を感じるけど上手く出せないよう。不安で幼稚園までに間に合うか心配。3歳近くから始めた方、アドバイスをお願いします。

2歳10ヶ月のトイレトレーニング。これで良いのか??

こんにちは。質問失礼します。
先週の木曜日からようやく娘の本格的なトイトレを始めました。それまでは私が妊娠中というのもあり、補助便座で1日1回座るだけでした。

まだ4日目なのですが、最初の3日は布パンツで何度か失敗してもらい、おしっこの感覚を覚えてもらうようにしました。(今日は私がストレス溜まるのでトレパンにしました)そして、補助便座はやめておまるに戻し、30分に1回座って貰ってます。最初は慣れるまで短時間から始めようと思い、時間決めて朝10時から2時くらいまでにしてます。

今朝は朝一でおまるに座らせました(出ませんでしたが)
おまるに座らせた時は、1滴2滴くらいの少量しか出せません。出し方がまだ良く分からないようです。

尿意を感じた時に、お股が痛いと申告してくれますが、それが尿意だと分からないみたいで、おまるにまだ全部出しきれません。

そしてパンツに漏らしてしまいます。まだ始めたばかりなので失敗は当然だとは思うのですが、この調子で続けていればいつか出来るようになるのか?初めてなので分からず不安で。。

幼稚園までにオムツはずれるか心配です。
3歳近くからトイトレ始めた方、こんな感じで良いのか教えて下さい。

コメント

ma

良いと思いますよ😊
娘も最初はそのような感じでした!
普通のパンツを履いてるので
最初は漏れまくりです🤣
どうやって出せばいいのかわからないですもんね😅
私がお手洗いに行くときに着いてくるので、こうやってするよ〜など声をかけたりしてましたよ💡

• ふわりんか

ふわりんか

コメントありがとうございます!
    娘さんはその後どれくらいでオムツ外れましたか?
    おしっこの出し方は自然に覚えたんでしょうか?😊
    トイレ見せるのはきっと効果的ですよね!

• 10月18日
  • ma

ma

本格的に始めて、2週間ぐらいですかね😊
    でも完璧ではないので、まだオムツも履いてますよ!
    じゃーって全部出していいんだよと言い続けましたが、自然に覚えたんだと思います💡
    間隔も長くなってきました!

• 10月18日
  • ふわりんか

ふわりんか

2週間くらいなんですね!😊
    オムツも併用じゃないと心配ですもんね😥
    自然に出し方覚えたんですね☺️すごい!💕
    とりあえず根気よく続けるのみですね😅

• 10月18日
とも

うちも2週間くらいたって急に自分でおしっこ行き始めましたよ!
それまではこちらが誘導しても出たり出なかったり。トイレに連れて行った直後にもらすこともありました💦

トレパンでも出たことはわかりますし、気持ち悪さは感じるようなので布パンツだけにこだわらなくてもいいと思います👀✨
やっぱりトレパンの方が床の被害が少ない気がします!

• ふわりんか

ふわりんか

ありがとうございます!
    ともさんのお子さんも2週間くらいで出来るようになったんですね😊✨
    子どもって急に出来るようになるんですかね 笑

確かにトレパンだと床の被害がだいぶマシでした!しかも本人も出たことには気付いてたみたいです!
    ストレス溜まるので無理せずトレパン活用しようと思います😅

• 10月19日