※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの知的障害を疑っています。知的障害の子どもは、どれくらい大人の言葉を理解できるのでしょうか?一歳以上でも言葉を理解し、行動に移せるのでしょうか?

我が子の知的障害を疑っているのですが、知的障害児をお持ちの方、お子さんはどれくらい大人の言葉を理解していましたか?一歳然後でも〜もってきて、〜ちょーだいと言うことに対しては、行動に移せていたのでしょうか?

コメント

ママリ

次男が知的障害、自閉症です👦🏻
うちの子は4歳になりましたが「〜もってきて、〜ちょうだい」は未だに通じないですね(´ω`)
こちらが手を出して「ちょうだい」と言うと手に持っているものを渡してくれますが、言葉に反応している訳ではなく手を見て反応しているような感じです😬
1歳前後なんてめちゃくちゃ赤ちゃんでした🤣(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね‼️教えて下さりありがとうございました。チャチャは?と言ったらお茶をとりに行ったりはしましたか?知的レベルはいくつくらいですか?

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつからお子さんに違和感をかんじられたんですか?

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

お茶を見せながら飲むか聞くと行動で飲みたそうにしますが、現物見せずに聞くだけだと伝わっていないみたいで無反応ですね💦
    知的レベルは3歳4ヶ月時点で発達検査をした時は生後10〜11ヶ月レベルでした👦🏻
    違和感を感じたのは1歳過ぎてからです🤭

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございました😊一歳すぎからどのような違和感を感じられたのですか?パチパチやバイバイなどはしますか?

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

パチパチやバイバイがマネできるようになったのは3歳になってからです🙌
    それまでは本当に無反応でした😅
    1歳頃に感じた違和感は自閉の特性がある事でしたが、知的な面の違和感は1歳半を過ぎても言葉が1つも出ず模倣や指差しが全く無い事でしたね🤔
    言葉は個人差あれど模倣もしないのは違和感でした💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます😊行きたい方向へ手を伸ばす、手差しなどもなかったのでしょうか?うちの子はバイバイ、パチパチは、言葉で反応してくれ、こんにちはは、やると真似てくれます。お母さんのメガネは?と聞くと、メガネをとったりし、言葉の理解は出てきていますが、うちの子は、産まれた当初、哺乳力が弱く、ずっと寝てばかりだったので、この子に何かあるのではないか?と心配してるんです😣💦また、妊娠9ヶ月の時に、下腹部を数回強打してしまい、赤ちゃんの頭が、損傷し、知的障害になってしまったのではないか?と不安に思ってるんです😣

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

手を伸ばしたりなども無かったです😅
    3歳頃になって親の手を引いて行きたい方向へ手を引っ張るようになりましたが、現在も手を引っ張るのみで手を伸ばしたり指差しで方向示したりは一切しないです(´ω`)

個人的には言葉で反応するくらいしっかりコミュニケーション取れてるし模倣もするのであれば知的面はそこまで心配ないように感じますが、どの辺が心配なのでしょうか?

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は心配な点はないのですが、産まれた時、哺乳力がなく、寝っぱなしだった事と、妊娠9ヶ月の時に、下腹部を数回強打してしまったので、赤ちゃんの頭が損傷し、知的障害になってしまったのではないかと不安に思ってるんです。

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

哺乳力も個人差あるのと下腹部の強打も程度がわからないのでなんとも言えないですが、月齢に合った成長をしていますし現時点で知的面に心配な点が無ければあまり心配ないような気もします🙂
    とりあえず今は様子見で検診時に相談してみるか、どうしても不安なら発達外来のある病院で相談ですかね💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣心療内科に行ってまして、そこで、5ヶ月の時に、発達検査をしてもらいましたが、まだ、5ヶ月だったので問題なかったです。10ヶ月検診も、模倣はするので、何もなく終わりました😔現時点では、何も問題ないのですが、これから、発達が止まったりするのかなと恐怖に思ってます😣

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

定期的に発達検査受けてらっしゃるんですね!
    発達が止まる恐怖であれば小児期崩壊性障害や折れ線型自閉症などへの心配ですかね。
    それならやはり成長してみないと分からない事なので現時点で問題ないのであればこればかりは様子を見続けるしかないと思います💦
    とは言え発達ばかり気になっても成長を心から喜べなくなってしまうので、できる事に目を向けて長所を伸ばしてあげるといいのかなと☺️
    10ヶ月で模倣ができるなんて凄いですよ😳✨

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パチパチ、バイバイは、言葉だけで行動できます。こんにちはとお辞儀をすると、真似して同じようにやります。チャチャは?と聞いたら、お茶をとりに行ったりはします。でも、知的障害は、話始めるまでは分からないと聞きますし、不安な日々が続きます。

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

知的障害だと喋りもそうですがまず言葉の理解ができないので、言葉だけで行動できるならあまり心配ないような気がします😅

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の理解と言っても、電気、ブランコ、ボール、チャチャくらいです😣😣
    そうなんですかね😭💦でも、軽度であれば、理解できるのかな?と不安に思っています。

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

うちの子知的軽度ですが未だに言葉では理解できてないですよ😥
    もし知的でも境界域の子なら理解可能かもしれませんが、それでも10ヶ月で理解できてるなら知的面はきちんと発達しているのかなと思います💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解力が途中で止まったりとかはしないのでしょうか?今のところは、順調ですが、いつ成長が止まるのか、不安で仕方ありません😣

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

知的面の成長が止まるのは先にコメントした通り折れ線型自閉症、小児期崩壊性障害などがありますね(´ω`)
    その場合はどちらも2〜3歳以降からじゃないと判断がつかないので今すぐ分かるような事は無いと思います😥

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、知的障害とは違うのでしょうか?今のところ、順調に成長していますが、やはり、途中で止まることもあるんですね😭😭

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、哺乳力はどうでしたか?ミルクはよく飲みましたか?

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

哺乳力はしっかりあったと思います☺️

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳力あるなんていいですね😭💦うちの子は、全くなかったです😣😣
    そーなんですね‼️
    教えて下さりありがとうございました😊
    身体面の発達は順調だったんですか?

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

身体面の発達も2歳半頃までは特に遅れなく順調でした😊
    2歳以降は徐々に遅れてきて、シール貼りなどの細かい動作はまだ苦手ですね💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体面は、順調だったんですね‼️ミルクや離乳食は、よく食べましたか?

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

ミルクアレルギーもあり完母でしたが飲む量は多い方だったと思います🤔
    ただ、離乳食は初期から全く食べなかったです💦
    離乳食に関しては自閉の感覚過敏によるものだと後々発覚しましたが、当時は他に変わった様子も特に見られなかったので何故食べないのか全く分からなかったですね😥

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べなかったというのは、舌触りが悪かったからでしょうか?固形物なら食べましたか?うちの子もベチャベチャしたものは、出すようになりした😭

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

どれも食べなかったです😅
    何を試しても食べ物ってだけでダメでした😅

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね‼️抱きにくさとかはありましたか?色々質問してすみません😣😭

• 10月19日