※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

自宅ではトイトレが進まず、息子がお風呂前も嫌がる。姪っ子の成長に焦りを感じる。無理強いは避けたいが、どう導いていいか悩んでいます。

3歳になる息子のトイトレについて
保育園でも毎回同じ時間に連れて行ってくれたりみんなとトイレに行きトイトレはしていますが、自宅では一切トイレにいってくれません😭
トイレに座りおしっこはできる時とできない時はありますが行けば座ります。
行こう?と誘っても、行かないもーん、や、ここでおむつかえるの。と甘えます。
シール作戦も意味なし。
オムツ替えも寝転がりたがります…
朝一おしっこをしてないときにトイレに誘いたいのですがなかなか言うことを聞かず時間もなくなるため私もやる気がなくなってしまい、誘わなくなる悪循環💦
お風呂前は毎回誘うのですが早くお風呂に入りたいと嫌がり…どうしたらいいのか分かりません😭
トイレに行ったらお風呂だよーおもちゃで遊べるよーと誘っても意味なし…
そんな中、同い年の姪っ子は日中はもうおむつはずれをしているようで、先日会った時も、トイレ行くー‼︎と自分から言っていて、そんな姿を見て、さらに焦りました⤵︎
無理強いはしたくないけれど、自分が導かなきゃいけないのになんだか疲れてしまい、結局おむつ…来年もう4歳なのに…どうすればいいか…

コメント

トムトム

うちもトイレでオシッコは出来るんですが自分からオシッコ出ると言ってくれないのでトイレに行こう?と誘っても行かない、って言われます。
なんか親ばっかりが焦ってうまくいかないとイライラしちゃいますよね😭

相談したらトイレで出来るようになったのにオムツになることはよくあるみたいです😅その時は無理にトイレに誘わないほうがいいと言われました!

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    そうなんです😭
    自分から行こうとしてくれないし誘ってもだめ…悲しい。

焦りますよね💦

• 10月18日
  • トムトム

トムトム

先生にもそのうちハズレるから大丈夫だよ!基本的に男の子は女の子よりもはずれるようになるのが遅いみたいなので(笑)

いっときすごく焦りましたが最近は焦らないで気長に行こうと思ってます。

• 10月18日
  • はな

はな

焦っても先に進むわけではないですもんね😭
    また、保育園の先生に相談してみます。

• 10月18日
にゃん

うち、来月で4歳なのに
まだオムツ外れてません
。゚(゚´Д`゚)゚。

お兄さんパンツ嫌がってオムツ履いてしまいます。

すっぽんぽんにしとけば
おしっこもうんちもトイレいくんですけど。
ずっとすっぽんぽんなわけにもいかず💦

いまは、声かけはしてますけど。
無理矢理はずそうとはしてないです。
そのうちとれるかなーって長い目で😂

• はな

はな

お兄さんパンツ履かせたときもあるのですが、なんかイマイチ違いがわからず😭
    結局おむつにしました。
    枚数も少ないですし…

• 10月18日

おなじ月齢です。
8月からいきなりお兄さんパンツに
しました!
子どもが好きな電車のキャラクターのやつにしたので好んではいてくれてます!
補助便所はどんなの使われてますか❔
うちはなかなかウンチがトイレでできませんでしたが、踏ん張り台を購入すると自分でのぼってウンチもできるようになりました!
イライラして焦っちゃいますよね💦
嫌がる時は無理に連れていきませんでした😊お母さんトイレ行くけどどうするー❔とか言うと僕もいくー!と行ってくれたりしましたね。

• はな

はな

補助便座はアンパンマン のもので2歳すぎ頃から使っています。
    うんちはわりと出る‼︎と、たまあに教えてくれてトイレにいってしてくれます。
    踏み台は最近取り入れました。

• 10月18日