※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一軒家購入された方へ!建売でも中古でもオーダーでも!これは良かった!良…

一軒家購入された方へ!
建売でも中古でもオーダーでも!

これは良かった!良くなかった!
間取りや土地のことでもいいので何かあれば教えてください!

参考にさせて頂きたいです……
よろしくお願いいたします……✨

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅の大工さんって適当なので、ビスの位置を揃えてとか、細かーいところまで注文すれば良かったと思います💧
ハウスメーカーによって、希望のこだわりが、技術力がなくて出来ないってことがあるので、してくれる業者をみつけて頼めばよかったかなと思ってます😂
リビングのインターホンと給湯パネルを壁の中に埋め込んでというのを忘れてしまい、後悔してます💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    え!ビス揃えるのも言わないとなんですね?!
    ちなみに細かいこととは他にどんなことがありますか?

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番気になるのが、タイルの順番です笑
    なんでこことここ、色が揃ってるんだ!?って今でも気になってます😂
    壁のくりぬきは、気になりすぎて納得できず、3回ぐらい直してもらってます笑

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか😱
    タイルくらいはちゃんとつけて欲しいですね……

注文になったときはちゃんと見張ってないとですね……

• 10月18日
momo

注文です☺︎
住んですぐ気になったのは窓の位置と大きさ、開き方の向きです。
お隣との関係でここの方がもっと日が入ったなーや、反対向きの開き方の方が視線気にならないな...など
あとは、屋根をもっと家に対して伸ばしておくべきでした!(わかりますかね😂)
このご時世、換気、換気で網戸にする機会が多いので屋根が伸びてないと雨の日は網戸にできません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!窓、大事ですよね!

屋根狭いと雨入ってくるの分かります!!
    そういうのってその時にならないと
    分からないですよね😓

• 10月18日
  • momo

momo

あと!
    タイムリーなのに忘れてました。
    自治体はどんな感じかです!
    うちはめっちゃ面倒な自治体で頭を抱えています💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それきになります!!
    今大変なのですね💦
    めちゃ面倒とはなにが……(; ・`д・´)ゴクリンコ

• 10月18日
  • momo

momo

毎年、うちの自治体主催のお祭りがあるらしくそれと、一般的な集金などをする班長さんがまず2人いて...
    しかもその集まりが土日とかでそして半日かけて、どうでもいい集まりで...
    子どもいるからと言っても、少し田舎なので、周りに頼れない環境を理解してもらえず..
    越して半年、出産した年に班長を押し付けられ、授乳のために集まりから抜けて、また途中参加して...

などなど、どんな土地なのかを知るのは難しいですけどね😭

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎だと人権なくなる……?😢
    ひどいですね……
    産後なのに大変な思いをされましたね😭

土地柄、ご近所さん、引越し前に知れたら
    どんなに良いか……😭

• 10月19日
みー

パントリーを収納扉の小さい物ではなく、スペースで作りました。サブ冷蔵庫、冷凍庫置いて更にメタルラックで収納たっぷりです🙆また来客玄関と家族玄関を作ったので玄関スペースは大きくなりましたが来客に靴箱や鞄などの生活感ある物を見せずに済みます。あとはサッと隠したい物を家族玄関に突っ込んだり🤣

反省点は家族玄関スペースにコート置く部分を作らなかった事…今の時期はまだ良いですが、冬はコートの置き場に困ります😓また年中部屋干しなのにランドリールーム&ファミリークロークを作らなかった事。子供部屋を潰して洗濯物干してましたが、そろそろ子供に部屋を渡すので洗濯物干すスペースに困ってる&服の収納に困ってます😩なんせ6人家族になるので量が多い💦寝室にウォークインクローゼットありますが、まーーー使いにくい!普通の収納2つとかにすれば良かった…ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!!冷蔵庫、サブ冷蔵庫、冷凍庫の3つあるって事ですか?!
    凄いですね✨
    6人家族素敵です〜🥰
    実は私も大家族でしたが洗濯物は大量だし
    学校用品も場所とるので玄関あけるとランドセル4つ
    並んでる状態でした!隠すの大変ですよね〜

なるほどウォークインて使いにくいのですね🤔

• 10月18日
  • みー

みー

そうです、メイン冷蔵庫、サブ冷蔵庫、冷凍庫の3台です!どれもフル活用です🙆サブ冷蔵庫は1人暮らしサイズの小さめですがメイン冷蔵庫は555Lくらい?だったかな?の大きめでメガフリーザーです!それでも足りず冷凍庫買い足しました😂コストコに2~3ヶ月に1回行って大量に買い込んで来るのと旦那が料理人で、家でも料理して仕込みたくさんしたりするのでこの量無いと足りないです😂

洗濯物も学習用品も無いと困るし、でも場所取るしでホント困っちゃいます💦2番目と3番目で5歳差があるので、上が小学校卒業したら下の小学校生活始まるのでランドセル4つ並ぶ事はないですが常に2つはあるので収納は無いと困る😰

ウォークインはデッドスペースが多いですね。置きたい向きに置こうとしても扉の関係で無理だったり、干渉しちゃうからそもそも置けなかったり…収納たっぷりなら普通のクローゼットが断然良いです!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことでしたか!たしかにそうなると
    そのくらいないとですね🤣
    コストコ近くにあるのですが、冷蔵庫、冷凍庫に
    入らないのであまり買えないので羨ましい✨

全室ウォークインという物件もみていたのですが
    無駄が多くなるかもなのですね😱😱😱

• 10月18日
R4

とにかくコンセントの位置は考えました!

リビングとかもソファをこの辺におくから、床下にコンセントとか、
空気清浄機とかWiFi、色々な家電をどのように配置するかしっかり決めてました😁
WiFi専用棚とか収納の中コンセント(コードレス掃除機の充電とかに)便利です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンセント大事ですよね!

床下にも作れるんですか?!
    確かに物置にあると便利ですね✨

• 10月18日
ひよっこ

建売6邸のラスト1邸を購入しました🤗リビングの広さや間取り、駅までの距離など条件は完璧です✨

ただ、住んでみて分かったのが隣の家の改造バイクの騒音です😥最近は無くなりましたが、一時期昼夜問わず本当にうるさかったです😭今は同じ家の小型犬の鳴き声がうるさいですが、バイクに比べたら可愛いです😅

事前に知るのは難しい問題ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご近所問題ですね!!
    家買う時に気になるところです😓

てか改造バイクって……困りますね〜😱
    夜中に駆け抜ける騒音バイク嫌いです……
    あれが近所にいるとは……

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

建売ですが、
・コンセント(例えばリビングやキッチンには10個位ある。クローゼットの中にもコンセントあり)が沢山ある
・収納が沢山ある
・2階は2部屋が横並びなので壁を付けて2部屋に分けたり、壁を壊なくして広々使ったりできる(収納や扉やコンセント等は全て2部屋分付いている)。
・軟水器が付いているので水垢などが付きにくいし料理も美味しくできるし髪や肌もサラサラになった。特にキッチンとお風呂の掃除がかなり楽。でも入居1年後からは3500円位かかるがズボラな私にとっては掃除の手間が減るので許容範囲内の値段。
・家は少し狭くても庭や駐車場が広いので子どもが遊べるのが良かった。
・大手のHMで何をお願いするにも高い😭ドアの部品なども全てオリジナル商品でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    浄水器ではなく軟水器なんてあるのですね!
    キッチンだけではなくお風呂場もなのですね!
    きになります♡

知り合いも細かい部品は自分でかってつけてましたね💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浄水器ではなく軟水器がついているので毎月塩を機械に入れています。家の蛇口からは全て軟水が出てきます。
    クローゼットの棚板が4000円、棚板を置く部品4つで3000円とかで本当に高いのでよく調べてネットで互換性のある物を1000円位で買いました。同じHMの人のブログなどを参考にしました。でもHMで取り付けて貰えば保証があって安心なので保証を付けたい物は頼みました。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軟水器!魅力的です!!
    棚板4000円?!めちゃ高ですね〜😱
    色々参考になります
    ありがとうございます🙇🏻

• 10月18日