※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
家族・旦那

義父母に対してモヤモヤしています。息子は義実家にとっては初孫で、実…

義父母に対してモヤモヤしています。

息子は義実家にとっては初孫で、実家にとっては3人目です。
そういう違いもあってか、
義母から、息子が産まれた時、「私たちの孫を産んでくれてありがとう」と言われました。しかも私の実家で、実父母のいる前で、出産おめでとうや、お疲れ様の前にそのように挨拶されて非常にモヤっとしました。

私は里帰り出産なのですが、
実母に対して「うちの孫をよろしくお願いします」やら「嫁がお世話になります」やらといった連絡もしていたようで、実母と共にすごくモヤッとしてしまいました。
実母からすれば、娘が家に帰ってきた、孫を面倒見るくらい当たり前という感覚なので、
所詮預かり物なんだなぁ、私はおばあちゃんじゃないのかな…と傷ついたと言われました。

こんな感じだったので、
孫への干渉すごいのかなーと思って蓋を開けてみれば、
資金援助ほぼ無し、いままでおもちゃやお洋服すら買ってもらったことありません。
会いに来ても抱っこもせず鑑賞してるだけ。
もうほんと、なんなの?って思ってしまいました😅
うちの孫って思ってるんだったら色々してくれてもいいのでは、とモヤっとした日々が続いています。
こちらとしては、こんなに嫌な思いをしたのに😅
ほんのいっときの孫フィーバーに付き合わされただけだっのでしょうか🤣

実家の方は遠方なのですが、季節の変わり目ごとに服やおもちゃを買ってくれたりしています。
会えばあやしたり、抱っこしてくれたりするので、滅多に会えない実父母にばかり子どもも懐いている様子です。
義父母を見ても毎回泣くので、会いに来られても結局自分があやすしかなくて、かえって疲れます。

多分義父母は初孫で、なんの悪気もないし何をしたらいいかわかってないんだとは思うのですが、
なんだか日々モヤモヤが溜まってしまう毎日です😅

コメント

はじめてのママリ🔰

嫁いでも所詮他人!
あなた方のために孫を産んだのではないです。
義理宅無理なので、可愛がってもらおうとも思ってないです🤣

嫁いだからと言って、娘になったわけでもないです。
所詮紙切れ繋がりの親だと思ってます🙂

気にしなくていいとおもいます👏
何かしたければ相手から何か連絡あると思います。、クリスマスとかもこの後ありますし!

はっち☆

うちも長男の時同じ様な感じだった気がします!
同じく義家族では初孫で実家の方では3人目でした。
やっぱり実家の方が行きやすいし会う頻度も高かったので、何か買ってもらったりしなくても懐いてました😀
義両親には週1で会わせたりしてましたが、どーしても義父がダメで毎回泣いてました笑 たまに何か買ってくれたりもしてましたが…

そのうち引っ越して敷地内同居したので毎日会うようになったら慣れて泣かなくなったし、毎日会うので懐いたりもするようになりました!

疲れるしモヤっとする気持ち分かりますが、そのうち子供も大きくなってきたら変わってくるし慣れてそのうちママには寄ってこなくなるかもなので、ママしか無理なんですーって言ってやり過ごしましょ😂笑

みい

気にしなくて良いと思いますよ(^^)
私の義母なんて、私の母や父の悪口を平気で私の前で言う人です💦最初ははっきり言ってムカつきましたが今は慣れました。

孫は可愛いらしいけど、私が一緒じゃなきゃ全くみてくれませんし、いつでも子守を頼んだら良いよと言われたので、子守を一度お願いしたことがありますがかなり嫌そうにされた為、それからは一度も頼ったこともありません笑

義母からは孫に何か買ってくれたりなどは今まで勿論ありません。
実母は誕生日などお祝い事の時は何かくれたりしますが。

周りのでママをみれば、義母と仲良くされていたり色々買ってもらったりするので、私の義母は70歳なので歳もあるのかなぁと。