※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

顔の湿疹が出てきて、乾燥が原因か悩んでいます。ベビーバーユやベビーワセリン、皮膚科の訪問や洗浄方法について相談です。

顔の湿疹が出てきました。
もうすぐ生後5ヶ月ですが、ここ1週間ほど、顔の湿疹が消えては出て、また消えて、を繰り返してます。
そんなにひどくならず消えるので様子を見てましたが今日になってなんとなく口周りだけだったのがおでこにも出てきた感じです。ここ数日で急激に寒くなったので乾燥もあるのかなと思います。元々よだれがつくところが赤かったのですがそれに乾燥も加わったのかな?と愚考してますが、
いまは全身にアトピタローションをぬって、顔のみベビーバーユが余ってたのでそれを1日に何度も重ね塗りしてます。おしりのかぶれにも効くと聞いて、結構ぺっとりするのでベビーバーユ使ってました?
または小児科か、皮膚科か行くべきですか?つい先日、健診がありましたが、口周りの湿疹をみて、これくらいなら様子みていいと言われたので…

長くなりましたが
①ベビーバーユよりもベビーワセリンの方が顔の保湿によいでしょうか?
②そこまでひどくないですが症状がつづいていたら皮膚科に行くべきでしょうか?近所にあまり良い皮膚科がないこともあり迷っています…
③お風呂の洗浄はベビー用のarauですが、乾燥の時期にはきつすぎるのでしょうか?みなさんこのくらいの時期なにを使っておられますか?

コメント

ぬー

①これについてはわかりません。
②皮膚科の先生に見てもらった方が確実だし、早くなおります😔!説明聞いて薬もらって、大丈夫ならもう行かなきゃいいだけですし。
③アラウは合わない子もいます。肌弱い子はあまり合わないみたいです。私の子供は皮膚科に勧められて、アトピタ使ってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!週明けに状態みて皮膚科いってみようかなと思います🙇‍♀️アラウは強めなんですね💦アトピタの洗うやつもあるんですね🙄ありがとうございます😊

• 10月18日
にこ

①ワセリンしか使ってないので分かりません。

②同じ症状が続いていたので、小児科に行きました。ワセリン塗って様子見てたと言ったら、ワセリンじゃ治らないよと言われました。

顔にも塗れるステロイドと保湿剤が混ざった軟膏を処方され、少しずつ良くなってきてます。

③うちは牛乳石鹸(キューピー)のしっとりタイプ(黄色いの)使ってます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊ワセリン使われてるのですね!わたしも皮膚科か小児科に行こうと思います🙇‍♀️黄色の牛乳石鹸はじめて聞きました!ありがとうございます😊

• 10月18日