※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

お宮参りの時の産着について教えてください。義母が親戚の子が七五三で…

お宮参りの時の産着について教えてください。
義母が親戚の子が七五三で着た着物を使えばいいというのですが、産着を仕立て直して七五三で使う、というのは聞いたことありますが七五三の着物を産着にって使えるものなんでしょうか😣???
また仕立て直ししたら使えるのかな??

義母が言うには、七五三の時に着物にしてないからと言ってるんですが、、、
なんかよく分からなくて😣
義母自身もなんかイマイチよく分かってないみたいだし💦

コメント

ゆき

私が3歳の時に着た着物を娘の産着として使いましたよ。元々私の産着だったので参考になるかわからないですが💦
仕立て直さなくても肩上げと腰上げを解いて(着物のゆきや丈を子供に合わせて縫い縮めてあるのを解いて)、襟のところに紐を付けて結べるようにすれば使えると思います。うちはクリーニングも含めて呉服屋さんにお願いしたので自分ではやってないですが、しつけみたいに縫ってあるのを解くだけなので、自分でもできると思います😄
でも実物があるなら呉服屋さんに持って行って聞くのが一番確実かと😅柄等もあるので、とりあえず写真見せて欲しいとお願いしてみるといいかもです。