※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

保育園での息子のケガが続いており、土曜保育に不安を感じています。園長に相談するべきか、我慢すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

【保育園でのケガについて】
年少の息子がいます👦
私の仕事がシフト制の為、毎月2〜3回は土曜保育を利用しています。
※うちの園では土曜は子供の数が少ないので近隣の系列園との合同保育になります。

10月は土曜保育を3回利用したんですが、3回とも全てケガをして帰ってきました😥
1回は自分で転んで平均台でおでこをぶつけたらしいんですが、残りの2回はお友達に突き飛ばされたりオモチャで殴られたケガとの事です。
先生から丁寧な謝罪はいただきましたが、あまりにも続くので少しモヤモヤしています😞

土曜保育は先生の数も少ないのでどうしても目が行き届かないのかなぁ💧…と、土曜日に預ける事に少し不安を感じています。
とはいえ、主人は土曜日フル出勤なので園を休ませるワケにもいかず…。

ケガが続いてる現状を園長先生に相談しても良いものでしょうか❓💦
それとも土曜くらいは我慢するべきでしょうか❓(平日に不安は全くありません!)

皆さんならどうされますか❓

コメント

COCORO

担任の先生にお話してみるのはダメなんでしょうか??

それでも改善ないなら
主任の先生

それでもダメなら園長先生かな?と思いました

• mk

mk

コメントありがとうございます😊

そうですね。まずは担任の先生に話して様子を見てみます。
    土曜も預かってもらってるおかげで仕事に行けてるので園には感謝してるんですが、いつか大きなケガをしそうでつい心配になってしまって😭

ありがとうございました♡

• 10月18日
ママリ

うーん🤔
2回お友達に突き飛ばされてのケガはモヤモヤしますが子供が遊ぶのに先生も付きっきりになれないし謝罪もしているので仕方ない範囲なのかな?とおもいます。

ママリ

土曜日預ける時に、「土曜日にケガをすることが結構多くて…やんちゃな息子でまたご迷惑おかけするかもしれませんが、よろしくお願いします💦」って伝えてみます!

それでも続くようなら担任の先生から順に相談するのと、毎回土曜日の先生にも伝えるようにします💦

• mk

mk

コメントありがとうございます🎵

その伝え方、良いですね😊
    ぜひ参考にさせていただきます!

ありがとうございました♡

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

伝えてしまうと、逆に土曜日預けずらくなりそうなので我慢するかな〜😓😓😓😓

• mk

mk

コメントありがとうございます😊

そこなんですよね~😫💦
    子供を守ってやりたい反面、預けづらくなりそうで強く出られない状態です!
    私も事を荒だてたくないので、毎回『あっ、全然大丈夫です~😅自宅でも様子見ておきます~。』と返事してるんですが…。
    土曜のケガの頻度が高い事と、目の横を切ったりしてくるので、いつか大きなケガしないか心配で😰

殴ったのは2回とも同じ子なんですが、最近では『どうか今日はその子が来てませんように!😭』と願ってる自分自身の心の狭さも情けないです…💧

• 10月18日