※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
家族・旦那

おはようございます!ちょっと長くなりますが、しかもしょーもない内容で…

おはようございます!ちょっと長くなりますが、しかもしょーもない内容ですが、アドバイス下さい😞
主人の朝帰りに対してどう接していいか考えてます。

昨日お昼に仲の良い同僚から夜飲みに行こうと誘われたようで、行ってきていいか聞かれたので、仕事の話もあるようだったのでいいよとこたえました。
その代わり、ちゃんと終電で帰っておいでね、と伝えたら、遅くならないようにお店が少ない駅で飲むようにすると言ってました。
結局、深夜、「遅くなったから同僚の家に泊まって明日朝一番で帰るよ」とラインが入りました。

こんな事はもう何回目か分からなくて、というか「押すなよ」と同じ感じで、飲みに行ったらだいたい楽しくなって時間を忘れて熱く語ってしまって終電を忘れて飲んでしまう人で、私が「朝帰りはやめてね」と言っても「わかってる、当たり前だよ」と言うくせに必ずといっていいほど朝帰りになります。笑
最初こそ、約束したことは守って、とか、時間確認して、とか、終電逃したからその時点で連絡して、と言って怒ったりしてましたが、こうアホみたいに何回も同じことされたら段々、私は何に対してイライラしてるのだろう?そもそも、浮気じゃないなら朝帰りくらいいいのかな?とか、まずは謝れよ。ん?何に?とか、そもそものことをグルグル考えるようになって、帰ってきて毎回「遅くなりました。ゴメンナサイ」という旦那にどんな顔で返事をしたらいいか、どんな感情で返せばいいか分からなくなりました😂
朝帰りはやめてねと言われて当たり前と返事してるくせに毎回といっていいほど終電を忘れることに対して、いずれ信頼を失うというか、諦められる瞬間があるということが分かってないのかな?っていうのが根本にある本音だと思うんですけど、そこまで大事にすることなのかな?っていう気持ちもあります。
浮気したり嘘をついてる訳じゃないのに、いい大人に毎回真剣に対応して怒ったりイラッとした気持ちと悲しい気持ちで対応するのがもう面倒というか、逆にこちらが気を使う感じで、どう対応したらいいか分からなくなりました。
何で毎回、終電を逃さないという簡単なことができないの?
自分が帰ってくるって毎回言うのに、毎回お約束みたいに帰ってこないのはなんで?
毎回、電話してと言うのになぜ事後報告?
怒っているというよりかは、単純に「なんで?」って気持ちが強いです。
でもわざわざ深く掘り下げるのも、どんな感情でしたらいいかわからなくて、変な雰囲気になります。

皆さんならどう対応しますか?
尚、浮気があり得ないのは確定してます。同僚は私も友達で、奥さんも私の学生時代からの仲のいい友達です。

コメント

はじめてのママリ🔰 

すごく心広いですね!!!
私なら何回でもちゃんと帰ってくるまで言います!
そこまでいくと朝帰りが問題というより、自分で言ったことを約束守れないことに怒りますね😵
次朝帰りしたら家に入れないと言っておいても効果ないですか?
毎回のみに行くたびに泊まりに来られる同僚の奥さんにも迷惑だからいい加減にしろと言います。

  • いずむ

    いずむ

    家に入れないと言った事はありますが、なんで?って純粋な目で聞かれました💩
    思わず、は?って言ってしまいましたが(笑)
    あまり効果はなかったです💦
    同僚も、どちらかと言えば夜通し語り飲みたいタイプで、奥さんが実家に泊まりに帰ってる日に限って誘ってきて、泊めようとするのです。。。
    最近家を建てて、俺の家に泊まれば?と言いたいみたいです💧
    それと、私が厳しく言っても旦那が流されやすいことも知った上で、誘ってるので、その同僚に誘われた日はほぼ確定で朝帰りだろうなと私も分かってはいるんですけどね💧
    泊まることに関しては、奥さんは全然オッケーなタイプなのですが、私はやはり気にします。
    それに同僚も、奥さんがうるさいのでいつも深夜までは飲まずに帰るのですが、奥さんが居ない日を狙ってるのです(笑)
    二人ともいつまでも子供でアホらしくなります😑

    • 10月18日
ママリ

私の旦那も飲みに行ったり満喫行ったりしたら朝帰りです。(子供が熱出しても飲みに行く奴です)
旦那がいた所で子供の世話をする訳でもないしもう何も言わずにそのままにしています。
でも、出かける約束してるので有ればそれが守れれば良いのですが準備が遅かったりダリたりしてたら「だからちゃんと早く帰ってきてって言ったでしょ」とはいいますね。

  • いずむ

    いずむ

    子供が体調不良のときでも飲みに行くなんて許せないですね😤
    そんなとき何もしないのは分かってはいても、イライラしますよね😭
    結局、この時間までには必ず帰ってきてね、と連絡しましたが返事はまだないので、遅ければ注意しようと思います‼️

    • 10月18日
さ🦖

我が家は、朝帰りokな家なのであれなんですが…
まずは、終電で帰って来て欲しい理由とかを
話したりとかどうでしょうか⁇
私は、終電で帰ろう帰ろうで
結果楽しくて逃すタイプなので
旦那に申し訳なくなります🤣
(息子は実母にお願いしている時)
簡単な事でも楽しくなると難しくなっちゃうんですよね😅

私は何となく何ですが
約束を前提にしての飲みや遊びだと
守られない事の方が多いんじゃないかな⁇と思っていて
なので、基本的に自由にして下さい‼︎
その代わり、飲み行く場所、人、時間は必ず教える事
飲む場所(地域)がかわる時も連絡をする事と同棲当時から
伝えていて
理由として純粋に何かあった時に、聞かれて何も知らない、答えられないのが彼女として、嫁として嫌だからです‼︎

それを伝えたら自由人で束縛嫌いな旦那ですが
わかった‼︎
確かに飲み行って事故らない保証はないし
答えらないのが嫌なのは、わかるもんなぁ…
と言っていまだに必ず守っています‼︎

そして同僚さんのお家に
泊まってるとの事で
どんなに仲良しでも急な泊まりは嫁として
んー…と思うので(自分の旦那が友人を急に泊めるとなったらちょっと待て‼︎となるので…)
飲み行くのも良い、終電逃すのももうこの際好きにしろ
ただ、帰って来れる場所で飲みなさい‼︎と思います(xдx;)

事後報告も以前まで事前報告‼︎と言ってたんですが
いざ自分がする側に回ると
正直面倒で…
なので、気づいたら連絡でokだなと思い
LINEも気づいたらでok
ただこっちも何があるかわからないから
出来るだけ携帯は確認して欲しいとなってます‼︎
なんで⁇なんで?ではなく
単純にいずむさんが
どうして欲しいのか、終電で帰って来て欲しい理由
とかを話して
それでも無理ならこの際放置してみるのも手なのかな⁇と思います‼︎

  • いずむ

    いずむ

    何度も話しているし、昨年末には大爆発して思いっきり怒って、渾々と理由や私の考え方を述べて話し合ったのですが、懲りてないです😑😑
    そのくせ、夫婦は信頼がなくなると終わりとか言ってて、まじでコイツ頭トリなんか?と思ってます😠
    信頼なくします。とだけ返して、何時までには帰ってと伝えたら、その時間までには着くから大丈夫とたげ帰ってきました。ギリギリだし大丈夫じゃねぇわ。って思ってますけどスルーします(笑)

    • 10月18日
  • さ🦖

    さ🦖

    用事がある中、長文への返信ありがとうございます😊

    話し合いしてたんですね(xдx;)
    んー…相手や内容は違くはなるんですが
    ママリとかでもママ友と遊ぶ"約束"したんですけど
    (特に理由なく)断りたいけど、どうしたら?みたいなのあったりしますが
    個人的にこれも"約束"だと思っていて
    人によってですが、約束を大きい小さいで分ける人や
    遊びでも何でも約束は、約束だと思う人いて
    私は何でもできない約束は、しないタイプなので
    遊びも気分次第だから、確定はできないから
    また近くなったら連絡して‼︎
    とかって言ったり
    ルールの約束もんー破るかもなぁと思えば約束は出来ないかもしれないと言います🤣
    そして旦那以外でも約束する時は、守ってもらえるように
    私も色々配慮したりします‼︎
    きっと旦那さんは、約束したけど
    許してくれるかなぁ〜大丈夫だよなぁ〜
    と軽く思ってるのかもしれないですね(xдx;)
    小さい(軽い)約束だから、信頼関係とかまでいかないと😅
    それか、そもそも約束と思ってないか…ですかね(xдx;)

    • 10月18日
  • いずむ

    いずむ

    よく分かる解説です‼️まさにそうだと思います。私が許すことをわかっているのと、元々かなりの自由人で、自分なりの解釈をもっているのと、絶対に浮気しない自信があるので、朝帰りでも最悪仕方ないと思ってると思います🤧
    そもそも朝帰りは理由があれば仕方ない、っていう考え方の人で、おっしゃる通り、約束したつもりはないって感じなんだと思います。
    ちょっとほんとどうでも良くなりました(笑)
    ありがとうございます😊

    • 10月18日
bam

うちも同じです!!
そして、もう諦めて、帰りを待つのだるいから飲んだら帰ってくるなっていいました!
そしたら、飲みに行くことかなり減りましたよ!!