※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

私は幼い頃から父親に虐待され育ちました。機嫌が悪いと家のものを全て…

私は幼い頃から父親に虐待され育ちました。
機嫌が悪いと家のものを全てひっくりかえし、
私の部屋のものも全て階段から落としてました。
食事も食べるな、デブになるからと言われ。
テレビは見るな、漫画は読むな等も言われてきました。
小学校時代低学年の時コミックを買ってバレた時には激しく怒られそれからは我慢しました。
殴る蹴る髪の毛を引っ張り引きずり回す、暴言は当たり前。
とりあえず機嫌が悪くなると当たり散らかす人間でした。

頼るところがなくずっと耐えて生活していましたが、
20歳手前のころまた部屋を全てのものをひっくりかえし
その時初めて父親側の親族(おばあちゃんと叔母)に遠方から来てもらい部屋の中身を見てもらいました。
これで助かるのかな、守ってくれるのかなっておもってたのですが。

20歳になった時父親とは縁を切ることを決めました。
それを相談のように伝えようと遠方に住んでいる
おばあちゃん、叔母に会いに行き伝えました。
心のなかで、きっと状況を見て理解してくれるだろうと思いましたが、まさかの言葉が返ってきました。
「お父さんが嫌いならなんで私たちに会いにくるの」
「お父さんは育てかたが分からないだけ」
「虐待はされてない、学校にいかしてもらってたやろ」
とその他にもたくさんのことを言われました。

約20年間この虐待を耐えてきてようやく話、理解してもらえると思っていたのに、
虐待されてた私が悪い、虐待はされていない、父親が嫌いなら私たちにも会いに来るな。と言われてるような気がして。

そこからショックで
今現在6年ほどたってますがふいにその光景がフラッシュバックし涙が溢れます。
虐待されてきた事もフラッシュバックすることが増えてきています。
子供が生まれてフラッシュバックすることがほんとうに多くなり
思い出したくなくても目の前に光景が現れます。

どうしたらいいかわかりません。
どこに相談していいのかも分からない。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは辛い思いをされましたね…。
私も義理の父と折り合いが悪く私だけいじめられて高校卒業後は家を出ました。
Nさんほどのことはされてませんがやはり数年フラッシュバックや過呼吸、鬱など苦しみました.
祖母や叔母さん達は、そんな父親の親兄弟ですから、その人達もクズなんです!がっかりすることすら勿体無いくらいの人間です。期待を裏切られ共感してもらえなかったのはとても辛かったと思いますが、外の世界には味方になってくれる人や心配してくれる人の方が多いから大丈夫ですよ😊
地域の保健福祉センターや保健センターに電話してみませんか?お子さんも居て大変でしょうが、だからこそ家庭福祉がの保健師さんに相談してもいいです。
もしかしたら期待する回答はもらえないかもしれませんが、その時は馬が合わなかったと思ってください。
誰かがきっと手を差し伸べてくれると思うので、頼れるところを頼って、吐き出してください。
最初の電話はとっても勇気がいりますよね。でも大丈夫です!Nさんのような方のための相談窓口ですから、勇気を出して助けを求めてください。

まぁちゃん

私は12歳で児童相談所で一時保護されました。
父親と暮らしてましたが、結局迎えにきてくれませんでした。一応経済的理由とネグレクトです。
薬物でもお世話になってました。

私は児相から里親家庭に引き取られ、今に至ります。

親権者は18年母親でした。
母親とは会ったことなく、顔も知りません。
生活保護を受けているから、精神的援助か金銭的援助をして欲しいと役所から連絡がきます。
20歳になったら毎年書類を送るそうです。

自分たちの欲求のままに子どもが出来たから産んだのだろうけど、そんな薄っぺらい事情で産んで欲しくなった。

私はこの世に生まれたくなかったと、ついこの前まで母親を憎んでました。

父親はそれでもまだ色々暴言吐かれ家事もやり方を教わらず冷たい水で手で作業着を洗わされたりしましたけど、まだ私を育ててくれただけマシです。
かと言って私を児相のときに迎えに来ず、今では腹違いの妹が2人いることがわかりました。
家族を作ってたんですよ。
15は離れている義理の妹。
吐き気でしかないし、悔しかったです。

私は結構器がちっさいんだなって思いましたよ。
保育園のころから私は死について敏感で、「私は生まれてこなきゃ良かったんだ」と叫びまくってましたよ。

環境は人それぞれ、色々大人の事情もあったりするんでしょうけど、迎えに来て欲しかったし、20歳まで育てて欲しかったです。

20歳になって除籍しました。
戸籍が綺麗になりました。

私の家族は夫と娘だけです。
里親さんとは関わりはありますが。
夫と娘が居てくれて幸せです。
夫がいなければ自殺してました。

私の身の上話になってしまってごめんなさい。
でも、最後にこれだけは言わせて欲しいです。

貴方には家族がいるじゃないですか、1人ではありません。
自由なんですよ。
生きていなかったら子どもたちと旦那さんに会えてなかったんだから、産んでくれたことだけに感謝してあとは捨てちゃっていいんです。

何度も思い出してしまうのわかります。
どんな過去があっても今の自分には関係ないです。
大切なのは虐待を繰り返さない。
家族と自分の幸せを願うです。

大人というゴミから学んだことを繰り返すんじゃなく塗り替えて幸せになってください。

長文失礼致しました🙏

• まぁちゃん

まぁちゃん

あ、ごめんなさい、親権者は20歳まで母でしたね…😂

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

辛い体験をされましたね。
赤の他人の通りすがりの者ですが、読むだけで辛くなりました。はっきり言っていいですか?

あなたがされたことは虐待です。時代が許したこともあるでしょうが、今そんなことされたらすぐ捕まるレベルの行いです。

学校行かせてもらってる?成人するまでは面倒見るのが親の義務だし。
育て方がわからないだけって言葉で済ますあたり、その親族も終わってますよ。普通なら私からお父さんに話すからってとこまであると思うんです。思うに、で?私らに何求めてるの?嫌よ面倒ごとは…と遠回しに牽制されてるようにも思えます。

この話を聞いてもらって共感出来ない人間もいるかもしれません。いや、います。
然るべき専門家に話をしても、こちらの伝えたいことが全く伝わらない人もいると思います。

でも、絶対に理解してくれる人がいますから。
共感して、過去との決着をつける方法を知ってる人がいるはずです。

そんな辛い思いをされていてフラッシュバックしながらの子育てだと、違う面での精神的な苦痛もありますよね。子供が可愛いのと、フラッシュバックは別のカテゴリーになるものの、精神のせめぎ合いですよね。今は気丈にも子育てなさってる部分もありますが、いつか心が崩壊してしまうんじゃないかと私は心配でなりません。

1日でも早く、安らぎが訪れますように。子育てに全力出来る日を願っています。

最後に、あなたは何も悪くない!思ったことも間違ってない!!

まいまい

おばあちゃん、やはりお父さんの母親って感じですね…

辛かったですね…
私自身は虐待はされていませんが、最近つぐみのブログという毒親に育てられた方のブログを読みました😢

その方も長い間虐待されてきて、今は結婚し子供が出来、ようやく幸せを掴んだようです😊

実際に虐待をされていた時は本当に死にたくなるほどのものだったと思います😭
心の傷はなかなか癒えないと思いますが、今のご家族を大事に、お子さんを大事にしていけば大丈夫です😊

吐き出すところはママリでもいいと思います😊!!!

ばんび

PTSDですね。メンタルクリニックに行ってください。あなたの人生が楽になりますよ。