※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

他の人に育てられた方がましだと思うことがありますか?

私に育てられるより、他の人に育てられた方がましだと思ってしまうことはありますか…?

現実的にはあり得ないのですが、私がいなくなって子供は悲しい思いをするだろうけど、こんな私がこの子を育てていたら、元々子供がもっていた可能性を奪うかもしれない、歪んでしまうかもしれないと不安で、自分が消えることができたらと、ごくたまに考えてしまいます。

とても身勝手な考え方ですが、私なら立派に真っ直ぐとした人に育てられるという、自信がないのです。

子供がのびのびと育ってくれることを願うのに、自分の変えられないダメな部分が、その未来を削ってしまう気がします。
私といない方が幸せだと思ってしまう、そんなことを考えたことがある方いらっしゃいますか…?

コメント

みかん

私は、はじめてのママリさんが普段どのような子育てしているかはわからないですが、世の中すごい毒親がいたとしても子供は自分で考えて成長してくと思っています。

逆に子供が立派ないい子に育ったからといって、自分の育て方が良かったんだわ!と思うのはおこがましいのかなと。なのでママリさんが育てても他の人が育てても、その子はその子なりに自分の力で育つんじゃないかと思います!

ただ、ちょっぴり産後うつ状態のときにそういう自信なくなっちゃう時期は一時的にありました。

はじめてのママリ🔰

しょっちゅう思います。
毒親育ちで自己肯定かなり低いし自分の生き方が下手なのに育児も上手く出来るなんて全く思いません。

すぐ怒ってしまうし、自分の子供にも自分みたいになってしまうんじゃないかと不安になってしまいます。

ですが子供の事は大好きです。

miho

めちゃくちゃ分かります。
私ほんと怒りやすくて、すぐ怒鳴っちゃうし子供達のこと辛い思いしかさせてないよなって、、
こんな怒ってばかりの私に育てられてこの子たちは大丈夫なの?と思いながらもなかなか直せず、、
でも子供を手放すことなんて絶対考えられないし、、
良い母親になりたいです

マイ

とても分かります!

私も自分が子どもに悪い影響を与えてしまうかもしれない、という不安がいつもあります。

私は自己肯定感が低く、人付き合いも苦手で、自分を好きになれません。
でも子どもには、自分が大好きだと言える子になって欲しいです。
でも、こんな自分が育てたら、そうはならないかもしれない…とも思い、怖くなります。

私の場合は、夫が正反対なので、夫だけで育てた方が良いのでは、と思うことがあります。

悪影響を与えないためにも自分が変わらなきゃ…
と思いつつ、なかなか変われない日々です。