※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

旦那が退職し、新しい職場で保険に入れず国保に。税金通知で支払い困難。住民税増額や年金支払いに驚き、将来のやりくり不安。結婚に疑問。

ほんとにお金がなくて困っています😖😖

9月上旬に旦那が退職して、23日から新しい職場で働き始めました。

新しい職場で社会保険に入れると思っていましたが、試用期間の3ヶ月ほどは保険に入れないと言う事を入社してから言われて今は国保に入っています。

続々と届く、税金の通知に驚いています😱😱

県町民税4万5千、国保3万3千、年金3万2千、、、

支払期限が11/2で次の旦那の給料は丸一ヶ月分もないし、試用期間で日給は安いし、どうしたらいいか頭を抱えてしまいます😨

9月までは住民税は1万ちょっと給料から引かれていましたが4万5千というのはまとめた金額なのでしょうか?😰

年金も旦那のだけだと思っていたら、私のまで払うようと知ってびっくりしました💦

ほんとに無知だったので、これから先2人目も産まれてどーやってやりくりしていけばいいか悩んでしまい落ち込んでいます😣

なんでこんな旦那と結婚したんだろうと、そこまで思うようになってきました(笑)

コメント

あいすくりーむ

1年分まとめて請求が来ますよ🙌🏼💭

  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね💦
    転職して給料も減るのにまとめては少しきついですね😭😭

    • 10月18日
ママリ

会社員だと市民税は特別徴収で毎月給料から天引きされます。9月までは会社で毎月天引きされていたものが退職したので普通徴収に切り替わり、残りの分がまとめて請求がきたのだと思います💦

市民税は必ず払わなければいけませんが、分割の相談はのってくれると思うので、市役所に相談してみてください。


国保には扶養がないので、ゆのママさんも国保と年金をそれぞれ払わなければいけません。

試用期間が終わって社会保険に入れるまでの我慢ですね😭
とりあえず国保はちゃんと払った方がいいです。

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます😭!なんとか貯金で払いますが、生活がカツカツになってしまい貯金も減ると思うと不安で仕方ないです😂😂

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    お金が減るのって不安ですよね😭
    社保に入れるまでの我慢なのでなんとか頑張ってください😭
    応援してます✨

    グッドアンサーありがとうございました😊

    • 10月19日
deleted user

妊娠26週目みたいなので、パートに出ることも難しいですしね…
とりあえず出産費用だけ、貯金やら、両親にお願いするとかして、なんとかしたら
私なら子どもには悪いけど、お金がないと困るので、なるべく早く働き始めると思います💦

うちも貯金はありませんし、妊娠前もパートでしたし、お金、どうしようと言う感じですが、本当にやばくなったら、働きに出るしかないので…

  • ひまわり

    ひまわり

    そうですよね😣😣
    子供に寂しい思いをさせてしまうけど出産したらなるべく早く働きたいと思います( i _ i )

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も2人目でお金が…って感じで、お金が本当に大変になりそうです…
    保育園に入れてしまうのは、寂しいけど、必要なことですもんね💦

    • 10月18日
deleted user

猶予の相談をしてみるのはどうですか?

くるり

ほんとにめちゃくちゃ高いですよね…
うちも転職や退職時かなりびっくりしましたよ😭
私も派遣社員→専業主婦になったのですが、前年の収入があったので専業主婦になっても住民税が発生してました😢
普通は一括か年4回に分けて払うことになると思います。
厳しければお住まいの地域の納税課とかの窓口で相談したら猶予できるかも?

  • ひまわり

    ひまわり

    ほんとびっくりです😨😨
    せめて住民税だけでも、まとめてではなくて今まで通り月一回で払うとかにして欲しいです💦

    • 10月18日
R

名前を忘れましたが、申請すれば支援してくれる制度があります。
1ヶ月20万×3ヶ月無利子
旦那さんの給料状況や
なんで借りるのかを書いて
提出するだけでした!
返すのは10年以内です。
うちはコロナで旦那の給料が減ったのと私はパートしてましたが月6万だったので足りず
借りました!
会社とかに連絡とかはいかないし、利子もないので銀行や金融関係から借りるよりはいいかと。

  • ひまわり

    ひまわり

    調べてみましたがコロナで収入が減った方と書いてあり、うちは別にコロナの影響で仕事が減ったりはしていないんです😭😭とてもいい制度だなと思いましたが、該当しなそうです( T_T)

    • 10月18日
SSS

役所に行けば相談できますよ!
昔仕事辞めて国保に入った時めっちゃ支払いきて役所に行ったら猶予や免除など状況に応じて対応してくれました。

  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね!相談だけでもしてみようかなと思っています( T_T)請求書の量に驚きました😱🌀

    • 10月18日
deleted user

貯金とかでも払えないですか?
ご主人が働いていたときは貯金などできてませんか?

  • ひまわり

    ひまわり

    貯金も少しはありますが、0に近いです😱😱試用期間だけなのでなんとかやりくりして払うようにはしますが、金額に驚いてしまいました🌀

    • 10月18日
deleted user

貯金で賄うしかないと思います🤔
猶予の相談もできますが、履歴に残ってしまうのでね…😔

  • ひまわり

    ひまわり

    そうですよね( T_T)なんとか貯金から払いたいと思います😣😣

    • 10月18日
🔰はじめてのママリ🔰

使用期間中は社会保険入れない会社も多いみたいですね(>_<)
すぎた話ですが、何ヶ月目から加入できるか確認して、すぐ入れないようだったら前の会社の保険証を任意継続してもらう手続きが必要なので、今後転職することがあったらそうされるといいと思います★
すみません、後からこんなこと言って😞💦

そうですね、一時的にクレジットカードのキャッシングかローン機能を使うというのはどうでしょうか??
それか窓口に相談したら、延滞金はかかっても督促は止めてくれると思います!

  • ひまわり

    ひまわり

    結構あるんですかね?会社に勤めたらすぐに保険に入れるとばかり思っていたのでびっくりしました😅計算したら国保より任意継続の方が安かったので、今更色々後悔しています😅笑

    • 10月18日