※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happiness
住まい

北海道のエアコン暖房についておしえてほしいです。寒冷地仕様のエアコ…

北海道のエアコン暖房についておしえてほしいです。
寒冷地仕様のエアコンってあったかいですか?
それのみだと寒いんでしょうか?

パネルヒーターがあるので基本いらないのですがなかなかあたたまらないのでちょっとしたときに使えたらなーとおもってるのですが。

電気代もかなりかかりますか?
北海道でも寒冷地仕様じゃなくても雪降る前ならあったかいですか?

コメント

ままさん

札幌近郊で1階のリビングで寒冷地仕様エアコン使ってます!
我が家は1階が床暖なので1回つけるとパネルヒーターみたいに暖かい日に消したり…などしないので、床暖つけるにはまだ早いかな…でも朝晩寒いな…というまさに今の時期に活躍してます!
うちは今のところそれで寒くはないです。
電気代は多少上がりましたが、床暖をつけるとガス代が高くなるので、ガス代が上がるか電気代が上がるかなので光熱費と考えるとそこまで気にならないです。

  • Happiness

    Happiness

    ありがとうございます!
    真冬は床暖房のみなんですかね?室外機が凍るとつかえなくなるからずっとつけっぱなしにしたほうがいいとききいたのですが。今時期なら便利なんですね!!ありがとうございます!!

    • 10月17日
  • ままさん

    ままさん

    真冬は床暖房のみでエアコン使いません!
    去年ひと冬こしましたが、故障したりせずまた春先普通に使えました!

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

北海道です。
寒冷地仕様ではない普通のエアコンを使っています。

すぐ暖めたいときや、真冬の寒い日などにパネルヒーターと併用しています。
便利ですよ。

  • Happiness

    Happiness

    普通のエアコンでも雪降る前なら大丈夫なんですかね?

    雪降って積もったら室外機凍ってつかえないですよね??

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雪降ってからも普通に使っています。

    一応、室外機はかさ上げして埋もれないようにしてあります。

    • 10月18日
  • Happiness

    Happiness

    すごいですね!
    雪降ってもつかえるんですねー!寒冷地用のが高すぎてそんなに真冬は使わないので普通のつけようか検討します。

    • 10月18日
はじめてのママリ

パネルヒーターと寒い時は
寒冷地用のエアコンつけてます😊
2階は普通のエアコンをつけてて11月くらいまでは使ってます😊
パネルヒーターを低くすると
エアコンだけでは寒いです😢

去年は子どもが産まれたばかりだったので夜中もエアコンつけてたら電気代金が
2万5000きました😭

  • Happiness

    Happiness

    寒冷地用のってすごくたかいですよね。つけようと検討したら38万ほどかかりそうなので躊躇してます。

    パネルヒーターもあるのに2万5千円も??それは高い😱難しいですよね。でもしょうがないですよね。

    • 10月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寒冷地用の高いですよね💦
    真冬はパネルヒーター3万、エアコン2万5000円で計5万
    オーバーでした😱
    一昨年は石油ファンヒーター使ってたのですが…
    暖かさ、安さは断然こっちです😅

    • 10月18日
こんにゃく大豆

東北住みで寒冷地用を使用しています。
北海道の寒冷地仕様のエアコンは東北のより性能が1ランク、普通のと比べると2ランクぐらい暖かいのですが、それよりも寒いときでも継続運転できるように室外機にヒーターが付いていたり、予備暖房しておいてスイッチ押すとすぐ温風がでるようになっているのが特徴かと。うちはメイン暖房がエアコンなので、普通タイプのはつけっぱなしでも時々温風がでない時間がでてしまったり、スイッチつけても温風がなかなか思うように出てくれないので不便を感じていましたので、寒冷地用がよかったです。

電気代はそこまで上がった気はしないですし、雪積もる前なら対して差はないと思います。他に暖房もあって、寒冷地用と普通ので値段に結構差があるなら、普通でも不便ないかもしれませんね😃

tarako

道内で氷点下30度くらいまで下がる地域です!暖房は寒冷地専用のエアコンのみです。全然1台で暖かいし、電気代も24時間付けっぱなしでもそこまで高くない感じです🙄