※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の男の子がウィルス性発疹で機嫌が悪い。熱が39度で発疹が出た。激しい発疹がお腹や背中にあり、機嫌が悪い。イヤイヤ期や赤ちゃんがえりよりもひどい。心配。

2歳の男の子です。ウィルス性発疹になり機嫌が悪くなったお子さんいらっしゃいますか? 症状はどうでしたか?
今週月曜から木曜まで熱が39度近くあり、金曜日に熱が下がったら体じゅうに発疹が出ました。突発性発疹は咳鼻水が見られないそうで、今回は咳鼻もあったので風邪などのウィルス性の発疹と診断されました。お腹背中に激しい発疹があり顔にも出てきました。心配なのは今朝からの機嫌の悪さです。私が抱っこしていると落ち着いているのですが、下の子に授乳したり家事をすると気が狂ったように、火がついたように泣き叫びます。今まで見たことのないような取り乱し方です。床に寝転んで足をバタバタさせたり、手をわなわな震わせます。ママ、ママと叫びます。抱っこをしても自分のポジションや体勢が気にくわないと怒ります。ママを求めてくる感じで、大好きなパパが抱っこしてもダメです。私が添い寝して大好きな私の髪を触ると落ち着きます。最近ちょうどイヤイヤ期と下の子が生まれた赤ちゃんがえりでワガママになってはいたのですが、その比ではありません。もう気でも狂ったかのようです。小児科では高熱によって脳が侵されることはない、発疹が出ている時は機嫌が悪いけど数日で治るから耐えるしかないと言われました。でもあまりに正気じゃないので心配です。同じような経験された方おられましたら教えてください。

コメント

ままり

文面を見る限り突発だと思いますけどね🙄💦
風邪と同時にかかってしまったのかなと感じましたが私は医者ではないので断定は出来ません😅
ウイルス性の発疹出たことありますが機嫌悪くはならなかったです。
突発は普段泣かないようなことで泣く、叫ぶ、暴れる、何してもダメ、っていうのが2、3日続きます…😵