※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

1歳の息子を完母で育てている母親が、断乳を始めたが夜中にお腹が空いて心配。断乳後の寝かしつけや食事についてアドバイスを求めています。

断乳についてです。
現在1歳の息子がおり、完母で育ててきました。
ですが、今第二子妊娠中のせいもあるのか
母乳の出が悪くなりました😂
昨夜0時頃断乳を決意して抱っこし続けること1時間半。
ようやく寝てくれ、そこから4時間半寝て朝を迎えました。
(断乳する前の寝かしつけでは母乳飲んで寝かせてます)
いつもは夜中に3、4回起きてその度に授乳して寝かせてました。
離乳食もあまり食べず歯も2本しか生えていない為
まだ軟飯も食べていません。
5倍粥くらいのやわらかさで食べさせてます。
また、ミルクも一切飲まない為あげることはできません。
断乳2日目の今日、一切母乳を飲んでないのですが
夜中起きたらお腹空いてるか心配になってあげてしまいそうです😂
歯を食いしばってあげない方が良いのでしょうか?
小さい頃からこまめに母乳を飲んでいた子なので心配です…
朝まで飲まなくても死にはしないのはわかっていますが
大人でもお腹が空いていたら中々寝付けないので可哀想だなと思ってしまいます😅
断乳した方の意見が聞きたいです。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

普段麦茶やお水は自分で摂取できていますか??

母乳がなくなった分今までより
離乳食食べれる量が増えると思います😊!

三回食始まってるだろうし、
夜通し寝てくれたぽいので
空腹は無さそうですね!

又、一回断乳してから
再開すると余計執着心が強くなり
断乳が難しくなります😓

なので断乳開始したら
夜寝る時には枕元に
ストローマグにお茶やお水をおいて
お子さんが目覚めたらマグで飲ませるといいと思います◎

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!
    普段はお茶を自分で飲みたいときに飲んでもらってます😊

    確かに昨日よりは離乳食の食いつきは良かったです!
    明日もう少し量増やしてみたいと思います!

    昨日の0時頃から断乳開始して1時間半ギャン泣きからの5時45分まで寝てくれました😊
    空腹でないのなら安心です😂

    そうなんですね😳
    泣いてるのは可哀想ですが歯を食いしばります😂
    一応枕元に麦茶置いてますが
    今日は一度起きた時に飲まなかったです🥺

    • 10月18日
ぽんちゃん

断乳大変ですよね😭✨
ママさんもお疲れ様です!
うちの上の子も1歳なる手前に下の子の妊娠が分かり,急遽断乳しました!
夜中ちょくちょく起きるのもあり,それと同時に夜泣きも始まりました💦
夜中起きても母乳あげたくなかったので,マグでお茶をあげてました😂💦
離乳食もなかなか食べなかったんですけど,徐々に食べる量も増えていきましたよ✨
ゆっくりで良いと思います😊
その子その子のペースがありますので✨
ただ子宮が収縮する事もあり切迫には気をつけてください😭💦
あたし少し切迫になりかけたので💦

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃ大変です😂
    ありがとうございます!
    うちも断乳したら夜泣きなのか寝るまでギャン泣き始まりました😂
    やはりお茶ですよね🍵
    一応用意はしてますが中々飲んでくれません😭
    飲める時に飲ませようと思ってます!
    やはり子宮収縮するんですね🥺
    気をつけます😂

    • 10月18日
しおん

私は、長男が離乳食食べなさ過ぎて断乳しました。
一歳だったのですが、歯が8本くらい?はえていたと思います。
おなじくおっぱい大好きでしたよ😅
断乳したとき、泣きまくって大変でした。
でも、お腹すいたら、お茶を飲ましたり、おやつとかパン、バナナなど食べさせました。
普段なら、虫歯になっちゃうって気にするけど、数日の我慢なので、割り切りました。
歯が二本くらいなら、バナナとかヨーグルト、パンならどうですか?
お腹すくようだったら、好きなものあげて、お腹いっぱいにして寝かせればいいですよ😊

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!
    離乳食食べなさすぎなの同じです😂
    断乳開始するのにちょうどいいタイミングだったのかもしれません😊
    8本も歯生えてたんですね😳
    うちもめちゃめちゃ泣きまくってます😂
    夜中でもパンやバナナなどあげても大丈夫なんですかね?😳
    癖になったりしませんでしたか?

    • 10月18日
  • しおん

    しおん

    断乳ができたら、朝までぐっすりねるから大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 10月18日
  • あき

    あき

    そうなんですね!
    なら安心です😂
    ありがとうございました😊

    • 10月18日