※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫について聞いて欲しいです。長いです。愚痴というか相談というか、た…

夫について聞いて欲しいです。長いです。愚痴というか相談というか、ただ聞いて欲しいです。最近、妊娠出産前のラブラブ状態に戻れるのか?と思います。
妊娠出産前は自分で言うのもアレですがかなりラブラブでした。ただ、今は夫の愛情が重いと言うかウザいです。夫から言わせれば私が変わったんだと思いますが日々育児と家事に追われる中で妊娠前と同じ優しくラブラブな対応を求められるとイラッとします。
少しコレをこうして欲しいと頼んだとき等に「もっと優しく言って欲しいなー? 」と言われるだけでイライラが凄まじいです。イライラせずにふざけて優しく言い直せる時もありますが大体イライラします。優しく頼むと大抵出来てない事が多くて、例えば他の家事で手が空かなく洗濯物を干して欲しいときに「洗濯物干してくれる?」と頼むだけだと洗濯機の中に干し忘れが有ることが多く「洗濯機の中に洗濯ネットが3つあるから忘れずに干して欲しい」と頼むようにしました。そうしたら「優しく言ってほしい」「可愛く言って欲しい」と高確率でじゃれあいを求められイライラします。
前の私なら受け入れられましたが今の私には受け入れる心のスペースがなく、今日も言われつい「そういうの面倒くさい」と言ってしまいました。
夫はそれにカチンときたらしく「そういう事言わないで」と怒ったように言ってきました。
私は元々人間関係に冷めてる点があり仕事場以外での対人関係では家族にも言い方が冷たくなる事があり直すようにしてました。ただ、最近はそれも出来なくなってきました。
夫に「もっと優しく言って」と言われると頭がカッとなります。疲れてるときに夫にまで優しく出来ません。夫は休みの日はかなり子供と一緒に居てくれるので助かってはいますが、妊娠出産前のラブラブさを求められると本当に面倒と感じてしまいます。
このまま私に余裕が出来れば夫の求める関係に戻れるのかと考えるときもあります。今は想像がつかないですがこのまま不仲になってしまったらと不安になるときもあります。優しく話すのは今の私には難しいです。でも難しいと話しても求められ嫌になります。どうすれば良いでしょうか。疲れました。

コメント

私も今のその時期です。
すぐ何でもイライラします。
だから最近パートも初めて、月に1回は旦那とのデート時間を作るようにすると少し楽になると思います。
週に何回かは、寝る前に話すようにも意識して何とかなってます。
きっと育児と家事に集中しすぎてそうなるんだと思いますよ。

産後変わったね?騙された!
と私も言われましたよ。

『は?!変わるでしょ?
子供産んで女から母親に
なったんだから!
逆に聞きたい!
なぜ、貴方はかわらないの?
いつまで独身気分なの?
ねぇ?どうして?!
私がイライラしてる原因がもしかして俺かも?って思わないの?
もしかして、俺が〇〇を変えてしまったのか?と思わないの?』
とキレながら伝えましたよ😇
その後冷静に、
貴方の事は大好きだし愛してるし
何よりも大切な存在だと思ってる。
でも命がけで産んだ我が子を
守り生きる事が
並大抵の事じゃない事に気づいたの。ただ家でぼーっとしてる時間さえも体力は使わなくても精神は使ってて子供から目を離せないの。
産後のホルモンバランスのせいで
イライラしてる事の方が多いけど
理解して戻るまで待ってほしい。
と伝えました😭😭

もなか

お疲れ様です。
私もそうでした。
夫の振るまいがいちいち頭に来て、なんで子供でこんな大変やのにこっちまで気使わなあかんの!!
という感じで…

私の場合、一度夫に今の私が本能的に自分の子供を守るために男性を嫌がる状態にあること、ホルモンバランスが崩れて正常でない上に日々の子育てで体も心もぼろぼろであることなどを細かく話しました。

夫も頭では理解してくれたようで、こちらが大変な状態だということはわかってくれました。

好きできつい態度を取っているのではなく、自分も辛いのだと一度話してみてはいかがでしょうか?

長々とすいません😣💦
参考になれば嬉しいです。

きんむぎ

その気持ち とてもわかります!

私も子供を産んでから 性格が悪くなったなぁと自分で思います。

旦那の些細な事にもイライラするし、自分の欲求と違うことを手伝われると、ホントに!ムカつくし、暴言を小さな声で吐いてしまうことがあります。

原因は何かなぁ?と考えると、やはり仕事と、子育てで余裕がないからかな?と思います。

やっぱり、人間 余裕がないと、心にゆとりが持てないのだなと思います。

旦那がたまに ちょっかいを出して子供と一緒にこちょこちょとかしてきますが。

子供に、されるのは嬉しいけど、旦那には 触らないで!と本気で言ってしまいます。

子供が大きくなればこの気持ちも落ち着くかなぁ?とも思いますが、最近は 旦那とは元々 性格が合わないんじゃないな?と考える様になりました。

たまに、ごめんね🙏と謝っておけばいいですよ。
自分に余裕がなくて、優しくできないって、私は正直に言って、理解してもらっています。

答えになってなかったら、すみません💦

ぱん

私も今そんな感じです。
なんでもっと優しく言えないかなー?とか旦那に言われる度にイライラしてます。うちの旦那は趣味の事ばかりで、私とか子供のことなんて二の次でしかないんです。そんな旦那に優しくなんてできません。
最近夜泣きがひどくて、夜中何回も起きて寝不足だよーーって言ってるのに、自分はリビングで寝て、朝イチで何日も続けて趣味に出かけたり……ウザすぎて優しくもできません。
きのうつい、「〇〇(旦那)のこと好きじゃないのかも。」と本人に向かって言ってしまいました。🤪
私も余裕がないんですよねー。
どーしたらいいんでしょうね😱
アドバイスとかじゃなくてすみません。共感です😵

ママリ

皆さん回答ありがとうございます!まとめてのお返事ですみません。
うちも同じだよと言っていただけて、体験談を聞けて少し自分なりに考えることができました😌
夫には今の心の説明をしつつ「時間はかかるだろうけど回復すると思うから待って欲しい」と伝えてみようと思います。
特に米粉パンさんの回答が私の言いたいことそのままでした!
皆さん本当に話を聞いていただきありがとうございました!