※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

これモラハラに当たりますか?さっきご飯を食べてて、娘がベビーチェアの…

これモラハラに当たりますか?

さっきご飯を食べてて、娘がベビーチェアのイスを自分でテーブルに足かけて後ろに下がったり遊びだし注意してて(この前に一回ご馳走様!といって機嫌そこねてイスから降りたのですが…また食べる!と言い出しました)

旦那が椅子に座らせたのですが、ベルトをしてない事に私が気がつきやろうとした瞬間に、娘が自分から降りようとして踏み台からずり落ち落ちかけました😭
急いで手を差し伸べ大泣きするも幸い怪我はなかったのですが、この時旦那は見ているのに知らん顔。
前も大人用ダイニングイスで同じで同じ事があり、旦那は落ちるとわかってるのに知らんぷり。
痛い思いをした方が娘にはわかっていい、などと言ってました。

今回も何故助けなかったのか聞いたら、口の中切るぐらいがちょうどいいなど言いました。
この前といいモラハラだよね?と怒りながら言ったら、なんでもモラハラモラハラって…私とは危ないと思う感覚が違うんでしょうね。と言われましたが、高さどうこうの前にベビーチェアといえイスから落ちるという事は危ないと思ってる感覚はおかしいでしょうか😢?
普段は育児も家事も積極的で協力的です。

これをどこかに相談したい場合、市役所のそういう専門窓口になりますか?

コメント

deleted user

モラハラと言うより、育児放棄か虐待ですよ。
口の中切るくらいがちょうどいい、とか親が言うせりふですか?
口の中切ったくらいで済んでよかった、大ケガにならなくてよかった、じゃないですか?

  • mi

    mi

    ですよね💦
    しかもこういうの3度目ですし…
    割と旦那はこれぐらい大丈夫っしょ、って感覚の人なのですが、それにしても2歳の娘に怪我の大小関わらず自分は何もしないのに、そのセリフは本当引きました。

    • 10月17日
ママりん

モラハラじゃないと思います🤔
2歳5ヶ月ならベビーチェアからしっかり降りられる年齢な気がするので私もあまり気にしていませんでした💦
そして、ご飯中に立ち上がったりを繰り返すようなら私もあえてほっとくかなーと思いました。
ベビーチェアそんなに高さあって危ないんですか??

口の中切るくらいがちょうど良いとは思いませんが、言っても言っても危ない事を繰り返すなら一度痛い目にあって教えるってのもありだと思います。
本当に大きな怪我になるって事以外の話です。

  • mi

    mi

    モラハラではないですよね💦
    失礼しました💦

    その時少し機嫌ななめでぐずりだし立ったり繰り返してて、普通なら自分でゆっくり気をつけて降りる時もあります。
    ですが、踏み台で足を滑らせ半回転し椅子の横に頭を軽く打ちました。

    ままりんさんの言うことも旦那の言う事も理解は出来るのですが、神経質な私からするとちょっと価値観の違いなのです。。

    • 10月17日
  • ママりん

    ママりん

    別に神経質でもいいと思います!椅子の件に関しても私はそう対応するだけで、私の対応が当たり前とも思っていません!
    私はただ、ご主人がそのような対応する事がモラハラだと思っているのは少し違うのかな?こんな考えもあるよ〜と思って回答させて頂いただけなので気にしないでください!💐

    • 10月17日
deleted user

モラハラとは、少し違う気もしますが...💦
あくまでも私個人の意見なので
参考程度にして頂ければと思いますが、モラハラではなく
育児、子育ての価値観の違いではないかなと思います。
でも、miiさんの判断(お子さんが落ちそうになっているのを助ける)は
間違ってはないですよ!
危ないから助けてあげるというのは
当たり前の事ですし👍

ただ、育児の価値観の違いとは
言え、まだまだ言う事を聞く事が出来ない年齢だと思いますし
なんなら、これからだと思います。
痛い思いをしてやらなくなるという年齢ではないかなと思います。
なので、ご主人の価値観は
少しズレてるかなと思いました💦

  • mi

    mi

    そうですね💦
    モラハラではなく、価値観の違いですよね。
    けど、こういう事が3度目でちょっと旦那の神経を疑ってしまいました…

    女の子ですが結構やんちゃでまだちゃんと言う事を聞く数える程しかなく、なので余計旦那が痛め目をしたらやらなくなる年齢てはないのにまた言う事に対しても腑に落ちませんでした🥺

    • 10月17日
ぶたッ子

モラハラとは違うかな?と感じました。
モラハラって、精神的に圧をかけてる感じかなと思っています。

椅子から落ちることは危ないと思うことは普通の事です。
旦那さんが言った「危ないと思う感覚が違う」が、そのままの意味だと思います。
旦那さんは、そこまで危なくないしょ。落ちても頭ぶつけて、たんこぶくらいじゃない?ってくらいに思っているのかなーと思いました💦

  • mi

    mi

    モラハラとはやっぱり違いますね💦
    前までお小遣いもらえなかったり、価値観の違いも感じたりもしました。

    ぶたッ子さんの言う通りだと思います。
    わりとこれぐらい大丈夫でしょ、の感覚の人なので、多少怪我でもしても大丈夫でしょ。と思ってたのだと思います。
    私が神経質なのもありますが、価値観の違いなのかもです。

    • 10月17日
deleted user

自分で痛い目に遭わないとわからないってことが言いたかったのだと思うし、大怪我じゃなければ一理あると思います。
モラハラではないです。(ハラスメントは嫌がらせなので)

deleted user

モラハラとはちょっと違いますね。モラハラの言葉の意味調べられてみたら分かると思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと市役所とかに話しても、市役所の人は何にもできないです。ただの考え方の違いですので。虐待してるわけでもないですし💦

    • 10月17日
らんらんるー

モラハラじゃないと思いますね、考え方捉え方のちがいだと思います💧確かに口の中切ってしまってそれくらいがちょうどいいと言う言葉は え とお母様からしたらなるのはとてもわかります、、、でも痛い思いしないとわからない!って言うご主人の考え方なのかな、、とも思うと少しご主人様の気持ちもわかるかな、と!大怪我や、自分から手をあげて叩いたり!とかは全くの別ですが!

  • mi

    mi

    モラハラではなく考え方の違いですね💦
    わりとこれぐらい大丈夫でしょ、な考えの人なので旦那の考えもわかりますが、まだ2歳ですし痛い思いしただけの記憶だけのような気がしまして😣

    • 10月17日
  • らんらんるー

    らんらんるー

    うちの主人もこれくらい大丈夫!って考えですしわたしもそうなので😭やんちゃっ子で言ってももちろん聞かない、わからないから、ほんと大怪我に繋がる危ないこと以外は基本やれやれ!!!やってみな!って感じでやらせてます💧擦り傷とかも当たり前にあります😔男の子だから、ってのもあるかもですが😔

    • 10月17日
  • mi

    mi

    おっぺけペーさんの旦那さんとうちの旦那、似てるかもです😂
    旦那も基本本当に危ない事以外やってみな!って感じです💦
    けど、さっき旦那にも言いましたが特に女の子なんだから傷が残ったりしたらどうするの!といいました💦

    育ってきた環境等で価値観の違いもあるかもですが、自分が神経質なので余計旦那の発言や行動が許せなくて😣

    • 10月17日