※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の保育園、幼稚園について相談です。再来年の年少で入園予定。妊娠中で不安。保育園と幼稚園どちらが良いでしょうか?また、幼稚園から保育園への転園は可能でしょうか?

娘の保育園、幼稚園のことで相談です。

娘はまだ保育園へ行っていません。
再来年の年少で入園する予定でした。

今妊娠していて5月に生まれる予定なのですが、新生児と3歳になる娘の、お世話できるのかな?と不安になっています。
今まで毎日公園や児童館、動物園と出かけており娘を楽しませようとしてきましたが、赤ちゃんが生まれればそれはしばらくできなくなります。

そこで相談です。

来年4月から保育園へ行かせるか幼稚園へ行かせるからどちらが良いでしょうか??(かなり田舎なので待機児童はいません 希望すれば入れるそうです。

保育園
仕事をしていないため、産前産後の6ヶ月間だけ登園でき、期間が終わる9月に退園。
次の年の4月にまた年少として入園。
保育園は3万くらいです。
車で5分の距離です。

幼稚園
満3歳クラスで、誕生日を迎えた日から無償。誕生日は6月です。
仕事してなくても退園することもなく
バス送迎があり家の近くからバスに乗るので送り迎えがいりません。
3時に帰ってくるので娘も気楽そう。
給食費バス代その他で月1万円で良いそうです。

幼稚園を魅力に感じているのですが、
さすがにあと4年専業主婦は無理かな、、、と思っております。

下の子が生まれたら一歳になったらパートに行こうと思っていました。

そこで、質問なのですが、
下の子が一歳になって保育園へ通うことになるとしたら
娘も保育園へ転園は可能なのでしょうか??

一年だけ幼稚園行って
年少さんから保育園はありなのでしょうか??

幼稚園の方に聞いてみればいいのですが、
なんだか幼稚園は誕生日から無料だから、それまで幼稚園入れるみたいで失礼かな?と思い聞けません😫😫😫😫

あまり幼稚園からの保育園は聞いたことがないので、、、、。

コメント

くり

今の幼稚園は預かり保育をしているところが多いので、保育所に入れなくても幼稚園のまま働ける可能性はありますよ!

下の子が保育園で上の子が幼稚園だと大変かもしれないですが!

4匹のこっこちゃん

わたしの住まいでの話ですが、幼稚園だと、月1万程度でいいとはいえ、入園時に6〜8万程度かかり、ほかに制服代で、3〜6万程度平均でかかってますね!
それがもったいないと感じないなら、保育園さえ見つかれば、転園は可能だと思いますよ。

もしくは、パートでいいなら、上の子は幼稚園の預かりで間に合う程度に働き、下の子だけ保育園を見つけるというのも一つの手かと思います!
今は幼稚園でも働いてるママはそれなりにいますよ🙆‍♀️

37nosk

パートで働いて、幼稚園にかかる費用と保育料払うと働いてもマイナスになるかもしれませんよ💦息子が来春に幼稚園ですが、制服代など入園に10万ぐらいかかる予定です😅

あとはお住まいの地域の保育園状況にもよりますが、4・5歳クラスの募集人数ってどこも少ないので持ち上がりで枠が埋まってしまう可能性もあると思います😭下のお子さんが1歳になったら働きたいとのことですが、1歳クラスは一番難しいですしね😱(育休明けのお母さんたちが復職するので)

4年保育の幼稚園を探して2人とも幼稚園にするというのもアリかもしれませんよ🙌