※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

娘が怖い言葉を言うので心配。園での影響があるか相談したい。

今日スーパー言った娘の一言
『お母さん◯◯◯(娘の名前)の指チョッキンしたらダメだよ』
😳
そこそこ大きな声で😭

言葉を失った束の間、息子に
『そんな事するわけないじゃん、何言ってんの?』
って息子にフォローされてしまいました😥

悪ふざけでそんな遊びしたこともないし、サスペンス系ドラマは見せないようにしてるし、YouTubeは事前にチェックしてる人のものを見せてます。
虐待なんてした事ありません。

だけど最近たまに言うんです
『首ナイフでチョッキンしたらだめだよね〜』
『手チョッキンしたら死んじゃうよねダメだよね〜』
『ブサッブサッってしたら血がバァーって出てきちゃうよね〜』
って

その都度
『そんな事しちゃだめだよね〜なんでそんな怖い事言うの?』

って聞くのですが、娘は軽度知的で、上手く状況話せません。
シングルなんですが、私の愛情不足?

今年から、こども園にも通い始め、保育園の障害児枠はどこもいっぱいで、はじめての集団生活になります。

こども園で他児の影響なんでしょうか?

息子の時はこうゆう事なかったので怖さもあります。
4〜6歳くらいの子が、こうゆう事言うのってどうなんでしょうか?遊びの延長?
同じクラスの子で、よからぬ事いってるかわからないけど、玩具つかって、ブサッブサッて言いながら戦隊ごっこ?してる活発な男の子はいます。
娘はどちらかと言うと、『こんな事したら駄目だよね』って、お姉さんのようにしてるようなので、ある程度事の良し悪しわかってるとは思います。

園での生活がどうなってるのか相談するのはありですか?

コメント

他の子の影響は可能性としてあると思います!
それこそ戦隊ごっこや、いまは鬼滅の刃も流行っててアニメや映画観てる子も多いですしね。刀で首を切ったり手を切られたりするシーンもあります💦
わたしなら先生に相談してみます!

• 結絆

結絆

コメントありがとうございます😊
    そっかぁ鬼滅の刃がある事すっかり忘れてました。
    幼児に見せるには刺激が強いと思って見せてないんですけど
    戦隊モノ、鬼滅の刃見てる子が園にいるとしたら、マネ事してる子はいるかもしれないですね。

それをまた真似したりはないし、駄目だよね、ってわかってるようなんだけど

生々しい言動が好きじゃなくて

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私は子供いないので参考にならないかもしれませんが、
今ちょうど鬼滅みてて、グロデスクで、今時の子供はこれが好きなのか、?とびっくりしました、、、
ちょうど首が切られて頭が飛ぶ?シーンがありました、、驚きです、。

• 結絆

結絆

コメントありがとうございます😊
    そうなんです😭
    鬼滅の刃は内容が、子供には刺激強いので、正直あまり好きじゃなくて家では見せてないんですけど

映画になるくらい人気のある物なら、アニメ好きの親も中には一緒になって見てる人や、内容気にせず大人しくさせるためにアニメ見せてる人もいるだろうし、そう言ったシーンの影響だとしたら、園以外考えられないんです

• 10月18日