※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わお
住まい

マイホームの契約までに性格の不一致で夫と関係が悪化して離婚の可能性…

マイホームの契約までに性格の不一致で夫と関係が悪化して離婚の可能性(こちらの一方的に思ってるだけで、夫は離婚する気はないと思います)がでてきた場合、買わない方が絶対にいいでしょうか?

離婚するにしても子供が成人するまでは我慢するつもりですが、子供の成人時にはまだローンが15年程は残っています。
歳の差婚なので、残りは私が働いて払うことになると思います。

でも賃貸のままで、もし離婚しなかったら
あの時家を買っていれば良かったなと、後悔するのかなとも思います。

離婚したいと思った理由は、夫が話し合いができない人で一緒に決めたことも責任転嫁されたりするのがストレスなのと、イライラすると物にあたってその音でこちらが萎縮することがあるからです。
子供に対しては優しく、家事も分担はしてくれます。

考えがまとまっていないので文章がごちゃごちゃですいません…。

コメント

しおり

私ならマイホーム購入は見送りますね…
離婚するかもしれないと思いつつ一生に一度の買い物をして、家を出てもローンは払わないといけないor家に残れば旦那のことを思い出すかなと思うのでどちらもしんどいです。
それなら賃貸に住み、離婚を思い直した段階でまたマイホーム購入を考えればいいだけなので!
あとお子さんが小さいと壁に落書きされたり、傷付けられたりが多いのでマイホーム買うなら小学生くらいがいいと聞いたことありすよ✨
うちの姉も3歳と1歳の子がいてマイホーム建てましたが引っ越し早々にトミカ落として床が傷ついたり壁紙破いたりされてました💦

• わお

わお

ありがとうございます。
    夫の年齢的に今ローンを組まないと35年は組めないのと頭金を義母にだしてもらうので、後々だと私がローン組むことになる(今はパートなのでローンを組めるような状態にまず持っていく必要がある)のと頭金は望めないかもしれないので、後で家族3人住むマイホームを買うのは難しいかも知れません…。
    でも離婚の可能性があるなら一生の一度の買い物は考え直した方がいいですよね…。

• 10月17日
♡Mママ子♡

私なら絶対買わないです。
子供が成人するまでってまだ20年近くありますよね💦
昔の人は耐えてきたのだと思いますが、今の世の中人間そんなに我慢出来ないと思います😣
物に当たったりって子供に優しくても子供の脳も萎縮しますし…
離婚した時に家で揉めないならいいでしょうけど、ご主人が払ってきた家でもあるし揉めるんじゃないですかね💦
仮にいらない!ってなっても売れる家ならいいですが売れないからローン払い続ける事になり、それで養育費を払うお金もないってローン破綻の特集で見たことあります😢
離婚しなければ老後の2人に合う小さな家を貯めて買うのもいいと思います!
私の実家も夫の実家も住み替えしますよ😊

• わお

わお

たしかに、成人するまでと決めても自分が本当に我慢できるかはわからないですもんね…。
    物に当たるのはやめて欲しいと伝えようと思います。
    家を買うことで揉めてきたら、売るときも揉めますよね…。ローン破綻の話も納得いきました。
    考えなおしてみます。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

難しいですね。。。
離婚したい理由を読んでるだけなら、離婚とはならないだろうなと感じたので、買ってもいいのかな、と思います。ただマイホームは建てるところから家族で楽しむものだと思うので、資産価値を考慮して駅近のマンションにされておいた方がいいかもしれませんね。

住宅ローンをご主人だけで組み、頭金も義母であれば、基本的には自分の資産にはあまりならないと考えておけば離婚時も揉めないかと。
賃貸で住んでいてもどちらかがでていくわけですし、一緒だと思います。

• わお

わお

ありがとうございます。
    正直、決定打的な理由がないので家の問題がかたづけば離婚するほどの気持ちもなくなるかもしれないとも思います…。(家探しの前まではイライラすることはありましたが、離婚を決意するほど揉めたりすることはなかったので)

私の離婚したい理由(なおして欲しいところ)を伝えてみて改善できそうなら購入に踏み切ろうかと思います。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うーん、私もマイホーム建てる時は、夫にイラついてもう離婚したい!!って本気で思ってました。

話し合いの決定の仕方やお金に関してもなんとかなるだろうという夫の考えにすごく不安になってました😥
引き渡しの前日は本当に大喧嘩😅
今となっては本当に家を建てるのかという不安とお金の不安で過剰にマイホームブルーになってました。
でも住んでみたらやっぱり新しい家は最高で、不安も考えすぎてた部分もあったなと思えたので自分はすぐ引っ越してよかった!となりました笑

でもご主人の物にあたるってのは良くないですね💦
人生がかかった話し合いであまり上手くいかないのも先を心配するのも無理ないと思います。

本当に離婚した先を現実的に考えますか?
家を建てても離婚したい気持ちが少しでも残りそうであれば家を買うのはまだやめた方がいいと思いますが、私みたいなパターンもあるので、参考にしていただければ!😀

• わお

わお

参考になります、ありがとうございます。
    マイホームブルー!そういうのがあるんですね…。
    物に当たる件については、なおしてもらうよう話をしたいと思います。
    今結構情緒不安定で、離婚したい→大丈夫かもしれない→離婚したい…と、ぐるぐるしてるので、本当に絶対に離婚したいわけではないのかもしれません…。

• 10月17日