※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩
お金・保険

住宅ローン控除、ふるさと納税、積立NISAについて教えてください。

住宅ローン控除、ふるさと納税、積立NISAについて教えて下さい。

今マイホームを建設中で、土地、建物ともにつなぎ融資で住宅ローンを組んでいます。
土地は主人、建物はペアローンです。
引き渡しは来年2月の予定です。
主人(27)額面年収 500万ほど
私(27) 額面年収  300万ほど(現在は育休中)
2人とも会社員です。

①住宅ローン初年度は確定申告をするとのことですが、初年度とは引き渡し後の2021年のことでしょうか?(そうなると厳密に言えば2022年の1〜3月あたりに行う?)

②ペアローンで組んだ方が住宅ローン控除が2人分受けられるとのことですが、ローンの割合はどのぐらいで組んだ方がいいですか?(主人6 私4など)

③ふるさと納税を始めたいと思っていましたが、するならワンステップが利用出来ないから、2022年から始めた方がいいですか?

④積立NISAは特にいつ開始しても問題ありませんか?

わからない事だらけですが、教えて頂けると助かります😭😭

コメント

しろ

①引き渡しが今年中なら、確定申告は2021年1-3月です。

②ペアローンの割合は年収、ローン借入額、金利などいろんな数字を出して自分で計算するとお得?な割合が出てきますよ。

③今年中に引き渡しなら来年から始めても問題ないですが、所得税、住民税、ローン控除額によります。これも計算して、どれくらいふるさと納税できるか数字を出した方が良いです。

④積立NISAを始める時期はいつでも大丈夫です。

ママリ

①住宅ローンはその年の12/31に住んでいないといけないです。来年の2月引渡しなら最初の確定申告は再来年です。
②土地代込みのローンですよね?だったら、ローン総額に対するそれぞれの持ち分で割合を決めることになります。土地が旦那さんで建物は半々ですよね?計算されるといいですが7:3くらいじゃないですか?
③再来年がよいかと。
④いつでもいいと思いますが、もう10月なので来年からでもいいかも。