※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那が年金を払わない。話すと怒られる。皆さんはどうする?

旦那が年金を払わなくていいという感じで、払いたいなどと言ってもだめでした。
年金の話をすると怒られそうで年金の話はできないです。
もしこの場合皆さんなら旦那さんになんて言うかとどうされますか?
あと、皆さんなら話したら怒られそうなら年金の話はしないままにしますか?
払わないとなことや差し押さえのことと批判はなくて大丈夫です。
皆さんならこの場合、年金の話したら怒られるとしたら年金の話しないままかも気になりました。
勝手に払うことはできない場合です。

コメント

ママリ

無知な旦那さんですね。
義親がまともなら、義親から言ってもらう、そうじゃないなら説得はできないかもと思ってしまいそうです😵

自分なら、
自分が働いて、せめて自分の分は年金払うようにしたいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義親に言うと大変そうな気もして言えないです😞
    自分が働いて自分の年金払っていいか聞いたらだめでした。

• 10月17日

そもそもご主人はなぜ払わなくていいと思ってるんでしょうか…?
払わなくていいなら差し押さえされないですよね。
される可能性があるということは払うべきものなのに…😅

わたしなら怒られるから話さず差し押さえされる方が今後大変になるので
上の方同様義両親にも一緒に説得してもらうかなと思いま数倍。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なぜ払わなくていいと思ってるかもわからないです。
    私が(60歳過ぎたら)年金もらいたいと言ったら、聞き間違えかわからないですが、私のことはどうでもいいとも言ってたかもです。
    差し押さえも大変ですが義両親にも言えないです。

• 10月17日

退会ユーザー

たぶんそこがわからないと説得するにも効果的な話ができないと思います💦
    よく聞くのはどうせ貰えないからその分自分で貯めた方がいい。ですが…
    差し押さえされたらもとも子もないですし…😅
    なにそれ、本当に言ってたとしたら自分勝手😳😳

後は旦那の友人とか先輩とかと話ができるなら相談して軽ーく話題に出してもらうとかですかね…
    できるだけそれはしたくないけど

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこがわからないとって感じも、ありますよね😞
    年金払ったら貯金が減るって思ってるかどう思っててかもわからないです😞
    私のことどうでもいいって聞き間違えじゃなく本当に言ってたとしたら、私とずっと一緒にいなくてもいいって思われてる感じもしますか?😣

旦那の友人とか先輩とかとは話した事もなくて話できないです。
    友人や先輩に話題に出してもらうとかもありがとうございます。

• 10月17日

退会ユーザー

ですね〜
    どういえば効果的なのかわかってた方が無駄な話し合いとか
    無駄に機嫌悪くなられたりが減るのでこっちの気持ちが楽ですよね…😭

聞き違えじゃなければいつか絶対離婚してやります!
    そんな男と暮らすより1人の方が絶対平和に過ごせる!!!
    うちの母もモラハラ夫(実父)と離婚してから毎日楽しそうです😂😂

残念😭😭😭

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにどう言えば効果的なのかわかってたら無駄に機嫌悪くなられたりが減って気持ちが楽ですね😞

まいまいさんなら聞き間違えじゃなければいつか離婚するんですね😣
    まいまいさんなら、いつか離婚するとしたら、年金以外にも旦那さんに離婚したいって思う所ができたら離婚する感じですか?😣
    お母さんが、モラハラだったお父さんと離婚したのはまいまいさんがいくつの時に離婚されましたか?😢

時々モラハラもあり離婚の話をしたら離婚してもいいと前に言われて旦那が子供に、離婚してパパと離れるか聞いたら子供はこのまま一緒でいいみたいに答えて離婚にはならなかったです。
    最近はモラハラは落ち着いたのですが、年金の話したらペットボトル持って話続けたら中身こぼすか投げそうかな感じがしてもう年金の話はしない方がいい感じしました😞

• 10月17日

退会ユーザー

ですです!
    それなら少し言い易くなりそうだけど…
    それがわかれば苦労しないですよね😣😣

離婚するかなあ…
    わたし自身が思ってたんですけど、うちは物心つく頃から仲良かった記憶がなく、やっぱり子どもって母の笑顔が一番好きなので
    そんなに苦しい・悲しい思いするなら別れちゃえばいいのにって思ってました。
    うちはわたしが17の時に実父が会社に行ってる隙に引越し、泥沼裁判で22の時に離婚成立しました!

いつ離婚してもいいように手に職つけたりへそくり貯蓄するかなあ…🤔🤔

• 10月17日

退会ユーザー

お子様ちっちゃいからやっぱり離れたくないって言うのかもですね💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ふと思い出したのですが前に、年金の払わなかった分の請求書か何かが届いた時に、年金払いたいって言った時、年金払ったら今ある通帳の貯金ほとんどなくなるって言われたことはあります。
    でも、また旦那に年金の話をしたら怒られるだけな気がして旦那にはもう年金の話はしづらくなりました😣

まいまいさんのご両親は物心つく頃から仲良かった記憶がなかったということはケンカされてるのを見てきた感じでしたか?😢
    まいまいさんが17の時から離婚成立まで5年もかかったんですね😢
    へそくり貯蓄も良い方法ですね。
    子供が旦那と離れたくないと思ってるとしたら離婚したら子供に申し訳ない感じもして離婚って難しいですね😞

• 10月19日

退会ユーザー

貯金が手元になくなる・もらえるかわからない不安から払いたくないんですかね…🤔🤔
    年金払わないメリットデメリット
    払うメリットデメリットを話せば多少は可能性ありますかね…
    ただ、冷静に話し合いしてくれればですが😅
    例えばですが、今日ニュースで年金未払いだと差し押さえされるってやってたんだけど、平気かなあ?とか切り出してみるのはどうですか?

喧嘩してるのも見ましたし、父のモラハラ発言も聞いてたしって感じです💦
    離婚調停が始まったのが18になってからで調停で決まらず裁判まで行ったからだと思います💦
    婚姻費用も養育費も一切払わないでいいから早く離婚したいって言ってたのに時間かかってました…

うちは弟2人いますが弟の方が実父嫌いになってました。
    ただ、うちは弟も中学生以上である程度家庭環境を理解できたからだと思います💦
    小学生までだとなんでうちはお父さんいないの?とか寂しい気持ちが強いのかな?と思います。
    ただ、もしかしたら離れてたまに面会するくらいの方がずっと子供はパパのこと好きでいられるかもです😅

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません😢
    貯金が手元からなくなる・もらえるかわからない不安から払いたくないというのもあるかもしれないです😞
    確かに冷静に話し合いしてくれるなら払うメリットデメリット話せたら可能性ありそうですね😣
    でも多分、年金って言葉を出しただけで話し合いにならなそうな感じもします😞
    前に、次年金の話したら部屋をめちゃくちゃにするって言われました😞
    今日ニュースで年金未払いだと差し押さえされるってやってたけどみたいに話してみたいですが、年金って言葉を出すのも不安で言いにくいです😢

喧嘩してるのを見た事とモラハラ発言も聞いてた事もありがとうございます😣
    婚姻費用も養育費も一切払わないでいいからと言ってもお父さんが離婚を承諾しなかったら時間かかったんですね😢
    やはり中学生以上だとある程度家庭環境を理解できても小学生までだとお父さんいない方が寂しい気持ち強いですよね😞
    離れてたまに面会するくらいの方が子供はパパを好きでいられるかものこともありがとうございます😂😊

• 11月2日
しろくまま

うちも生活が安定せず、支払いができないときは一番後回しにしてました!

一応税務署に連絡して事情を説明して免除は受けました!
若いときは全額免除、そのあと半額免除を経て今はキチンと払っています。

私なら怒られても
「いまこのくらい滞納がある」「払わないといずれはこうなる」など具体的にお話ししてみるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も免除の手続きはしました。
    「払わないといずれはこうなる」など具体的に話すのいいですね。
    でも年金の話をしようとすると怒られそうで、次年金の話したら○○するみたいに言われたためもう年金の話はしづらい感じもします😞

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに話をしないままが1番気が楽だと思いますが、いつかは向き合わなくてはいけない大切な事ですよね??💦将来自分が大変になるだけなので私は離婚一択です!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつかは向き合わなくてはいけないか、向き合わずに払わずにいて年金貰えないかどちらかの感じになりそうですよね😞
    でも暴力とか離婚を決意するぐらいの事はないです。
    はじめてのママリさんなら、他に離婚したい理由がなくても年金払わないだけでもすぐ離婚しますか?😣

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから差押えがあっても
    年金もらえなくても生きていける貯金があるなら良いのですかね🤔🤔

私は義務を無視していいその考えが無理なので年金払わない時点で離婚ですね💦💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしこれから差し押さえがあっても年金もらえなくても、生きていける程の貯金まではないなら年金払わないだけでも離婚するんですね😣

• 10月17日

年金を受け取らないとして、老後はどのお金で生活するつもりなのでしょうか?
老後貯金が5000万とかあるなら話は別ですが💦

老後のことは全く考えてないんですかね?😅

納税は国民の義務ですが💦

皆さんの言う通り、義親に頼んで一緒に説得するのが1番かと😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も年金を受け取らないとしたら老後はどのお金で生活するかも最近少し悩みです。
    老後のこと考えてるかとかもわからないです😞
    義親に頼んだら頼んだこと知られたら不安もあり義親には言いづらいです😞

• 10月17日

払わない代わりに、毎月毎月貯金してるなら理解はできますが、年金はあるないで違います‼️

私達若い人が貰えなくなる可能性を考えているかもしれませんし、そもそも働いていれば自動的に支払われてるはずです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯金は少しずつしてはいてもかなりの貯金って程はないです😞
    国民年金のため自分でコンビニか何かで払う感じです😞

• 10月17日
むーむー

離婚する予定ならとりあえず放置します
でも自分のは払った方がいいです
一番いいのは厚生年金です!
年金だけでは生活できないのが現実的なので個人年金とかもできたら自分のはかけた方がいいと思います🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近は旦那と離婚の話は出てないことと離婚を迷ったとしても離婚する程の何かはないです。
    私が働いて私の給料から年金払っていいか聞いた時も、払わなくていいと言われました😞

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離婚する程の何かは、暴力とか絶対離婚って程のはされてなくてって意味でした。

• 10月17日
  • むーむー

むーむー

離婚予定ないのなら払った方がいいと思います
    少ないといっても年取ったときにあるとないとでは違います
    あとは遺族年金ってものがありますよ🙄遺族年金の受け取りは色々条件があるんですが支払いを3分の2以上してないともらえないものなので支払ってないとなると遺族年金がもらえないってなります
    詳しく調べるといいと思います

払わなくていいって言われたら払わないんですか?自分の分は払った方がいいです
    でもって年金も払わないような人とは離婚した方がいいと思います
    基本払うものだと思います
    払えない事情があるなら役所で相談した方がいいと思います

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離婚してもいいと言われたことはありますがまだどうなるかわからない感じもあります😞
    遺族年金のこともありがとうございます。
    払わなくていいって言われても払いたいのですがどうしたらいいかわからなくなり質問してしまいました😢
    あと、もしむーむーさんなら、年金払わない以外では離婚したい理由はなかったとしても年金払わないってだけでも絶対かすぐか離婚しますか?😣

• 10月17日
  • むーむー

むーむー

年金払わないって大きいと思います🙄
    遺族年金もらえないってことわかっててしてるならもし旦那が死んで残された家族のことなんてなにも考えてないんだなって思いませんか?
    そんなの払わなくていいとかいうバカには付き合えないので払わないのなら離婚すると思います
    価値観の違いで離婚、全然あると思います🙄
    自分の分は社保加入のとこなら厚生年金なので天引きされますし厚生年金にしたらいいと思います🙂

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年金払わないって大きいんですね😣
    遺族年金もらえないってこともしわかっててしてるとしたら残された家族のことなにも考えてないんだなって感じに思います😢
    やはり年金払わないってだけでも離婚するんですね😣
    自分の分は社保加入のとこなら厚生年金で天引きされることもありがとうございます😂

• 10月19日
  • むーむー

むーむー

そうですね
    個人的に払わない選択肢はないので😩私は厚生年金の時期が大半ですが医師国保のときとかもあったので自分で保険や年金払ってる時期もありました
    実家は私が生まれる前から国保なので厚生年金ではなく国民年金ですが払ってますよ!なので払わないっていうのが理解できません
    収入あるなら年金払ってから他のことするべきだと思います🙄

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😢
    私も、払わないことには悩みでモヤモヤします😞
    医師国保のときもあったんですね。
    子供は多分旦那とも離れたくない感じかもです。
    離婚で旦那と離れさせるのは子供に申し訳ない気持ちとで難しいですがこのまま払えないなら何年後かでも離婚した方がいいですよね😣
    年金払ってから貯蓄とか他のことするべきなのと年金払ってからの方が安心ができますよね😞
    ありがとうございます😂

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

収入あるなら年金払ってから他のことするべきなのですが、もし嫌な思いさせたとしたらすみません😞
    でも払わないなら離婚することなどありがとうございます😣

• 10月22日
みぃ

自分の分の年金を払いたいなら社会保険が整ってる会社に入ると自動的に引かれるので旦那さんにわざわざ許可得なくても大丈夫ですよ😊

税務署は滞納額が大きくなったら差し押さえ対象になりかねません。その前に今の分からでも払えたらいいですね‥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が保育園ではなくて長く預かってもらえる感じではなくて社会保険が整ってる会社には私はまだ入れないかもしれないです😞
    でも自動的に引かれるなら許可得なくていいならいいですね😣

• 10月17日

そもそも何故そこまでして年金を払いたくないのでしょうか?
国民年金とのことですが自営業ですか?
差し押さえになると本当に大変です。
何も話さなければケンカにもならないし楽ですが後々かなりのお金を取られたりするよりは全然マシかと。
あとは自分が社会保険に加入できるくらい働いて自動的に厚生年金引かれるようにした方がいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年金を払いたくない理由もわからないです😞
    自営業ではないです。
    社員でもないです。
    後々かなりのお金を取られるとしたら差し押さえになった場合ですか?😣
    私が厚生年金引かれるぐらいにできたらいいのですが、保育園とかではなくまだ私はフルタイムは難しそうかもです😢

• 10月17日

会社で扶養外で働けば厚生年金を払わない選択肢はないと思いますが💦
話しする必要すらなくなりますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社で扶養外で働くといいのは私が扶養外で働ければでしたか?😣

• 10月17日

退会ユーザー

そうです。

• 10月17日
あいり

自分が扶養外でフルタイムで働いて、厚生年金になりますね。
それでそんな糞みたいな男と一緒にいても何も利益がないので、基盤だけしっかりしてからとっとと別れます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

フルタイムというと16時か17時までの仕事ですかね?😣
    基盤だけしっかりとるというと自分の貯金を貯めたら別れるって感じですか?😣

• 10月17日
  • あいり

あいり

貯蓄は引っ越して生活していける程度は必要なので、準備してからにするけど、長くは一緒にいたくないなと私は思いました。

夫婦の関係が対等じゃないとか、怖くて思ってることが言えないとか、大事な話し合いが出来ないとか、社会人としての義務を果たさないとか、旦那さんとの間に致命的な問題がありすぎると思います。

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです。
    やはり貯蓄は引っ越して生活していける程度は貯蓄できてからの方がいいですよね。
    あいりさんなら、年金払わない事で長くは一緒にいたくないとしたら5年後ぐらいまでですかね?😣

やはり、怖くて思ってることが言えないこともあるとか大事な話し合いが出来ないのと年金払わないことの義務を果たさないなどは、致命的な問題なんですね😣

• 10月18日
みんてぃ

私も厚生年金に一票ですね〜
年金払ってないと、老後だけじゃなくて障害保険も遺族年金も貰えないです。
なので、奥さんも経済的に自立しておいた方がいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも、私は今はまだ厚生年金ついた仕事できるかわからないです😞
    保育園ではなく長く預かってもらえなくてって感じです😞

• 10月17日
  • みんてぃ

みんてぃ

幼稚園ってことですか?預かり保育もないですか?

• 10月17日
  • みんてぃ

みんてぃ

私もそんなに詳しくはないのですが、パートでも条件満たせば社保加入できますし、学童は働くことが決まったら入れればいいのでは?

• 10月18日