※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

職場の要領のいい人が自己アピールする心理について知りたいです。

どうでもいいじゃんと思われるかもしれませんが、
こういう人はどうゆう心理なんでしょうか?

職場に、すっごく仕事の出来る方がいます。
その人は本当に効率的で引くほど要領がいいです。
人の失敗や緊急事態にも怒ることも焦ることもなく
スマートに解決していくので、とても尊敬しています。
ですが、ひとつ気になることがあります。
要領がいいため、私がやってる事が効率悪い時など
早くできる仕事の仕方を色々教えてくれるのですが、
その度に「僕は細かいよ〜」
「僕はドSだから、この前○○さんにドSだって言われた笑」「僕普段ニコニコしてるけど怒る時は無言になるよ、そしたら皆キビキビ動き出す笑」
取引先と電話した後、「あかん、大きい声出してもうた笑」
「あいつ本当学ばんやつやなあ、あ、あいつって言ってしまった笑」「僕って口悪いね笑」「僕の性格大体分かってきたでしょ?笑」
など、別に聞いてもないしこちらが
気にもとめてないことを自ら言ってきたりします。

自己顕示欲強い、自分語り、などで検索しても
ちょっと違うんだよなーって感じのことばかりです。
私の元旦那が自己顕示欲強くて
自分語りが酷い、自分の思い通りにならないと
すぐ怒鳴る、自分が焦った状況になるとすぐキレる
ようなモラハラ男でした。これを調べると
親からの愛情を貰っておらず人から認めてもらいたい
心理で自分語りをしだすらしいです。
けど職場の人はちょっとジャンルが違う感じがします。

その人は怒鳴るとか全くそういうのは
ないのですが、そのちょいちょい自分の
ことをアピールするのがどういう心理なのか
本当に気になります笑

コメント

はらぺこあおむし

みんなより要領がよく仕事ができるのだから
俺に逆らうなよって遠回しに
言ってるんですかね?😂
自分の方が立場が上だと
アピールしている気がします😂

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!逆らうなよアピールだったんですね🤔別に逆らう気もないし本当に仕事出来て尊敬してるんだからそんなアピールしなくても良いのに😂笑

    • 10月17日
はじめてのママリ

自分のことが大好きなのかなって思いました😂
マザコンぽい要素もあるのかな😂

  • ママリ

    ママリ

    マザコンですか!笑
    確かに自分のことは大好きな
    気がします😂笑
    マザコン...なんですかね?笑
    なんか、何考えてるか
    分からないとか、ドSですねって言うと嬉しそうにするんです。なんなんですか?この人笑

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰 

ただのナルシストじゃないですかね?笑
仕事ができる自分、すぐ感情的にならずいつも冷静な自分かっこいい!みたいな😂
仕事ができて優しいのはありがたいですけど自分からアピールしてくるところは残念ですね😂

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、ただのナルシスト笑笑めっちゃ腑に落ちました🤣笑
    言われてみれば確かにただのナルシストな気がします!
    そう!不測の事態が起きても感情的にならず優しいし仕事出来て素晴らしいのですが、アピールが本当に残念です...笑笑

    • 10月17日
5人のまま

顔がブスそう!って思いました!(偏見)


なんか陰キャタイプかな?って(笑)

  • ママリ

    ママリ

    突然の偏見に爆笑しました🤣

    目はめっちゃちいさいです笑
    けど鼻高いし肌綺麗だしブスではないと思います笑
    根は分からないですが、営業中笑えるくらいめっちゃ大きな声出したり、イケボ?な声を出してみたりむしろやることは陽キャなのかなと思う感じですが、、。関西人なので地のノリがそうなんだと思いますが😂ほんと、何考えてるかわからんです笑

    • 10月17日
deleted user

人から自分がどう見られているか気にするタイプなのかな~、って思いました。

嫌われたくない、とか。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど🤔でも確かにその人を嫌いな人いないしそうなるように接してるのかな😓私も嫌いではないですが、奥底に秘めてる性格の悪さが見え隠れして心底好きにもなれないです笑

    • 10月17日
ゆあ

相手が思う感情を先回りして、予防線はってる感じですね😊
負けず嫌い、なのかなぁと思います、人に言われなくてもわかってるよ!みたいな?

  • ママリ

    ママリ

    あ!それあるかもです!
    予防線はってるんですね😂
    口は出すけど、相手に文句言われたりするのは嫌だから相手の表情みて先回りな言葉を言う感じでしょうか?😅負けず嫌いだと思います確かに

    • 10月17日