※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

手足口病で熱が下がらず、子供が水分を拒否しています。座薬の市販品や粉薬の飲ませ方について教えてほしいです。待ち時間が長くて病院に行きたくないです。

昨日小児科で手足口病と診断され、熱も8.7度まであがり、喉も炎症してるといわれ
熱冷ましだすね〜ってカロナールを処方されました。

粉薬は水分に溶かしてスポイトで飲ませたらいいですから〜と言われ、オーエスワンを進められたのでオーエスワンに溶かして飲ませようとして、最初3口程のみ、嫌がって飲ますのを辞めたのですが半分も残ってたので、スポイトで無理やり口に入れてたら
その後、おっぱい、哺乳瓶でミルク、お茶、白湯…一切拒否。

昨日の夜から一切水分を取りません。
おしっこは微妙にしてました。
まだ熱が下がらず、夜はこまめに泣きながら起きて
だっこして寝かせて、数分後また泣いて起きてを今の今まで繰り返しでクタクタです…

周りからは座薬がいいよと言われたのですが、市販ので生後5ヶ月で使えるざやくがあれば教えてください!

病院は咳き込む子などが多くて、先生にほかの病気貰ってなければいいけどね〜…と言われ、待ち時間も空いてて2時間程待たされたので行きたくないです。順番が来る頃には、来た時の倍患者が増えてたのでそれを考えると余計行きたくないです。

あと、粉薬をうまく飲ませる方法も教えてください( ´ᐞ` )←ミルク等に混ぜるは一切飲まないので無しで。
無理やり飲ませたら滝のように吐きました。

コメント

秀麗

粉薬はミルクや母乳に混ぜてあげてしまうとこれから拒否されるようになってしまいます(>_<)

あとやっぱりスポイトで飲ませるのが
1番効果的です(>_<)

そして飲んだあとは15分以上あけてから
母乳やミルクをあげるように言われました!( ´ ▽ ` )ノ

すぐあげてしまうと薬の名残りがあるので
母乳やミルクを不味く感じてしまい
飲まなくなってしまうみたいです(>_<)

みななぎ☻

お熱もあって、水分を取ってくれないのは心配ですね💦
3ヶ月の時に粉薬をもらった時、指につけて口に入れたら自分から舐めようとするから、そうやってあげてもいいよって先生に言われたことあります💡
実際、指につけて口に入れてあげたら舐めてくれ飲んでくれました*\(^o^)/*

5ヶ月で市販はやはり怖いので、病院に行かれたほうがいいと思います💦
事情を説明して、順番が来たら連絡してもらうとかできないですかね(o´・ω・)?

さくの

粉薬ですが、あたしは水を数滴垂らしてすこし練ってから指で上あごにつけてます。
そしたら自分でもぐもぐして飲み込んでくれますよ。
そしたらすぐ母乳あげてます。

薬を上あごにつけてから飲み込むの待たずに直ぐ母乳、又はミルクでもOKです。

みなと丸

うちも去年手足口病やりました〜
大変ですよね(^_^;)

うちもスポイトでは上手く飲めなかったので1・2滴の水で薬を練って頬の内側に指で擦り付けてましたよ(^_^)
口の中にも出来物出てると痛いかもしれませんが…
あの出来物大きいやつとか潰れますよ
なかなか痕も消えないし(T_T)

あと水分取れてないのは心配だし別の病院があれば行った方がいいと思います
手足口って診断されてるし話せば個室で待たせてくれる病院もありますよ(>_<)

ちびくろ★

先月入院した時に教えられたのは、授乳の前のお腹空いてるタイミングで寝転がしたまま、ほっぺたに沿わすようにちょっとずつスポイトであげる!
嫌がるかもしれないけどやるしかないです💦スプーンを構えといて、ダラーと垂れてきたらすくって入れてました!
かわいそうですけど、むせて勝手に喉に入ったりしてました(^^;)
何回かやってるうちに嫌がらなくなりましたよ〜\( ¨̮ )/
ミルクに混ぜるのは、ミルクを嫌がるようになってしまうので絶対ダメだと言われました!
早く良くなるといいですね♡

モコ

まとめてのお返事すいません((´д`))

FBに手足口病なって大変って投稿してたら、友達が可愛そうだけど旦那に押さえつけさせて喉の方に入れたら飲むよーとコメントくれたので、そのとおりに無理やり喉に流し込みました((´д`))
むせてたけど…

その後完全に目が冷めたらしく元気に遊び始めたので、ダメもとでおっぱい口に突っ込んだら飲んでくれました( ´ᐞ` )

ミルクに混ぜるのはやらないようにします( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

指につけて口に入れるのは初めて聞きました( °ㅁ° )!次回試してみますw

薬を練る発想なんて全く思いつかなかったです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
溶かして飲ませるので必死でした( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)こちらも次回試してみます!

イヤフォンジャックの穴程の水膨れ潰れてました((´д`))
跡残るんですか((´д`))やだなぁ((´д`))

ちょっとずつスポイトも次回試してみます٩(๑^o^๑)۶

みなさんありがとうございました(´•ω•`)♡
初めての薬、初めての病気でめちゃくちゃ焦って軽くパニックでしたが次回薬飲ませる際落ち着いて対処できそうです٩(๑^o^๑)۶

ひぃちゃんまま

オーエスワンは味に癖があるので嫌がるお子さんが多いようです。ベビーポカリやイオン水、電解質系のものを飲ませたら飲むかもしれません。
脱水になるよりジュースをあげてあげた方がいいですよ(-_^)
ベビー用のりんごジュースなど美味しいので飲んでくれますし、あまりこれじゃなきゃダメとか飲ませきゃとこだわらず、口にできるものを見つけてあげるといいです(*^^*)
私は子どもから手足口がうつって、痛くて痛くて同じくなにも口にしたくなったです。
小さいのにこんな痛み味わってたのかと我が身になって知りました。
飲めるものを飲ませて離乳食を始めたのでしょうか?たとえ食べなくても今時期はまだ母乳けで大丈夫な時期なので、とにかく水分だけとれれば大丈夫です(*^^*)
このまま脱水の状態が続くと点滴になってしまいますよ〜(^_^;)

• モコ

モコ

りんごの果汁も飲まなかったんで、ジュースと果汁同じかなーと思って買わなかったんですが全然違いますかねー((´д`))?

1日から離乳食は初めてます( °ㅁ° )!手足口病の間離乳食お休みさせた方がいいですよね?

無理やり薬飲ませた時目が冷めたらしく元気に遊び始めたので、ダメもとでおっぱい口に入れたら飲んでくれたのでとりあえず一安心ですが…( ´ᐞ` )

• 7月20日
  • ひぃちゃんまま

ひぃちゃんまま

ジュースと果汁は違いますね!
    やはりジュースはほんのり甘いので、
    大人が飲んだらイマイチなあじですが
    味覚のこえてない赤ちゃんには美味しい味ですよ♪

食べれるならば食べさせてあげたらいいですが痛くて嫌がって食べないと思います(^_^;)

薬は飲ます飲み物に入れて飲ましてます。
    母乳なら搾乳して哺乳瓶の中に薬いれて授乳時に飲ませてましたよ(^^)
    母乳で溶かす方がジュースに慣れてない子は飲みます(^o^)

• 7月20日